※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

兄弟姉妹の年齢差や育てる上での良し悪し、自身の考えを相談したいです。

兄弟、姉妹を育ててらっしゃる方に質問です!
何学年差(何歳差)ですか?
良かったところ、大変だったところはありますか?
また、ご自身は何歳差で育ちましたか?
よかったこと、辛かったことなどありましたか?

もちろん授かりものなので狙ってできるものではない というのは重々承知なのですが、職場への相談もしたくて参考までに伺いたいです!
(保育系で担任等の兼ね合いもあり、唐突に妊娠しました!と伝え、年度の途中で産休に入るのは無責任かなと感じるので…現在は避妊してます)

わたしの考えを書かせていただきますが、○学年差を否定したい気持ちはないです!

2学年差は、息子が1歳の1番だっこされたい時期に思う存分抱っこさせてあげたいという気持ちや、まだ息子にママとパパを独り占めしてほしいという気持ちがあり、あまり考えてなくて、
3学年差は、入学金など一気にかかるのは大変そうで、
今のところ4学年差がいいかなぁと考えています。

コメント

あーか

私自身3学年差で、子供たちは4学年差です( ´ω` )/
ぷいさんと同じく、上の子にもたっぷりベッタリ関わる時間が欲しかったので、年子や2学年差は考えてなかったです。
3学年差は行事かよく被って私自身は寂しかった思い出が残ってるので避けました。
なので、4~5学年差を狙って、4学年差になりました!!
今のところ良かったことしかないです💡
余裕もって育児できますし、上の子との時間も満喫して、今は日中上の子は幼稚園なので下の子とのベッタリな時間も満喫出来ています!

• みー

みー

ありがとうございます!
    行事!あまり考えてませんでしたが、確かにかぶることありそうですね…!
    育児の良い面も聞けてよかったです!

• 7月5日

私自身年子で
子供達は2学年差です!
私自身中学生の頃など姉がいて良かったと何度か思いました!母に言えないことなど
姉には言えたな~と実感しました!
今も姉とは仲が良く1週間に2.3回LINEをします!
子供で大変なことは悪阻の中イヤイヤ期だったりトイトレだったりでバタバタ。。
休む暇などない状態です笑
産まれても上の子の夜泣き+下の子の授乳で何度かオールしてます笑

• みー

みー

たしかに年齢が近いと相談とかしやすいですよね!

オールはキツすぎますね😭
    本当にお疲れ様です😭😭
    そうなんですよね…悪阻とイヤイヤ期のダブルパンチは大変そうだなぁと思ってまして…

• 7月5日
まぁ

うちは1歳7ヶ月差の2学年と、そこから2歳1ヶ月の2学年差になります😃

第1子と2子が両方小さいときは2人を連れて買い物に行くときなど結構大変でしたが、最近は2人で遊んだりしているので微笑ましく見ています🍀(ケンカもよくしてますが…😅)
あと、上の子がまだあまり運動量がない時だったので妊娠中も出産後もそれほど大変でもなかったかと思います。

私の場合は年齢も30代半ばに差し掛かるとこだったのであまり間はあけませんでしたが、まだお若いのであればご自身や上のお子さんの準備ができたときがいいんじゃないでしょうか?

ちなみに自分自身は3姉妹の長女で4つ下と5つ下の妹がいます。
年齢差で良かった事は思いつきませんが、小学校の低学年頃は力加減のわからない妹たちにおもちゃを壊されたり物で殴られたりしてよく泣かされてました😂

• みー

みー

買い物はたしかに大変そうです…!
    息子がすごく動くタイプで、体力もあるのでもう1人子どもがいると思うと手に負えない気がします💦

息子を24で産んでいて、30までに2人目を出産できたら嬉しいなぁ…という感じでした!

実際4学年以上離れてる方の意見、参考になります😭
    たしかに年齢差が開いてると一緒に遊んだりは難しいですよね…💦

• 7月5日
たま

二年と六年差になりました。
理想は二年と五年差だったんですが死産、流産で思ってたより一年あいだがあきました。

二歳差はいっきに幼稚園の行事やバス停までの送迎終わってよかったです!一年かぶるので。
上の子しっかりして何でもできたし二年差でも楽でした。

うちは三人同性なので
とても仲良しですよ
上の子たちも三女にメロメロです!

まわりをみてると三学年差は中学
、高校と受験がかぶるし大変とお友だちママがいってます。

• みー

みー

ありがとうございます!

2学年差、大変というイメージが強かったですが、プラスの意見参考になります!
    うち第1子が男の子なのもあるのか、まだまだママにべったりで、2学年差にするならもう妊娠してる頃なのですがとてもじゃないけどしっかりしてるとは言えなくて現実味がなくて💦

そうなんですね…!
    たしかに同性で女の子だとまた違う気もします…!

そうですよね…
    3歳差は受験的にも金銭的にも大変な気はしました💦

• 7月5日
くまたん

今2学年差予定で下の子妊娠中です!なので母としての体験はないのですが。

自分自身5学年離れた姉がいますが、年が離れているので姉妹というより、厳しい第二の母ってかんじでした😅(性格もあるかもですが)物心ついた小学生時代になったら姉はもう中学に上がっていて部活や勉強など忙しく、休みの日も一緒に遊んでもらったりがなかったので、一人っ子みたいで寂しい思いをした記憶があります。。なので2、3歳差の年が近くて感覚も近い仲良し兄弟にすごく憧れがあります😭

• みー

みー

たしかにお姉ちゃんだとそうなる可能性もありますね…!
    うち第1子が男の子なので、そんなにしっかりお母さんという感じにはならないかもしれないですが…(笑)

わたし自身が2学年差の弟とすごく仲が悪くて、同じ空間にいればケンカ、血が出たり 歯型がつくほどで大きくなってからは他人よりも他人という感じでその記憶が強いから近いのに抵抗があって💦

• 7月5日
トモヨ

あたし自身は4人きょうだいの長女で、2学年差で妹、4学年差で弟、9歳差で妹が居ます★
小さい頃はよく喧嘩してましたが、今でも仲が良く、一緒にゲームしたりしてます(^O^)
あたしの息子たちの面倒もよく見てくれてます(笑)

うちの子は1歳10ヶ月差の2学年差です(^O^)
5月末に産まれたばかりですが、下の子の夜泣きで上の子は起きないし今のところ赤ちゃん返りもしてないので余裕はあります✋
イヤイヤ期に突入しているので、まだまだこれからって感じです(-_-;)