※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
家族・旦那

旦那が家事育児に非協力的です。私はパートです。旦那の稼ぎの10分の1し…

旦那が家事育児に非協力的です。

私はパートです。
旦那の稼ぎの10分の1しか稼いでいません。
家事分担は10:0です。
育児は上の子だけお風呂に入れてくれて、
気が向いた時のみ遊びます。
休日は比較的どこかに遊びに行きます。
旦那は日祝のみ休みで、朝の5:30とか6:00には仕事に行きます。
私は保育園送ったあと仕事に行き、平日休みあります。
平日の休みはゆっくりできるはずもなく、やらなきゃいけないことはたくさんあります。
旦那は仕事から帰宅すると、お風呂とご飯後は携帯ずーっといじってます。
もちろんお皿洗いなどはやったことありません。
寝かしつけも私です。
子供の歯磨きすら頼まないとしてくれません。
けど、早く寝せろ寝せろうるさいです。

幼い頃、何でも1人でやっていた義母と比べられてお前は雑魚いと言われます。(義父は単身赴任のためワンオペだった)
私から見ても義母は完璧です。
私は料理も上手くないし片付けや掃除は苦手で手を抜きまくりです。
でも頑張ってはいます。が、要領が悪いので時間はかかるし空回りしたり自分でも嫌になるときがあります。

ただ、毎日家事に仕事に育児に、いくらパートでもさすがにゴミ出しや、ご飯作る時に子供見ててほしかったり、細かいこともしてくれないとほんとに辛くなってきました。
自分が無能だとは思いますが、もう少し協力的でもいいと思ってしまいます。

みんなパートの方のご主人はこんな感じなんですか?
私の旦那が普通ですか?
フルタイムで社員として働けばもう少し協力的かもしれませんし、そういう方からすると、甘えと思われても仕方ありませんが、ストレスの感じ方が尋常じゃないです。

コメント

Ttt🥴

育児に関しては2人の子供だから
平等に育児をするべきだと私は思います。

家事に関しては話し合いだとは思いますが
こたろーさんが子供も家庭も気にせず
正社員フルで働いたらどこかしら
今までより疎かになってしまう部分がでてくるかと🤔
旦那はそういうところわかってるんですかね、、、。

稼ぎが少ない分家庭で無給で働いてるのに
なぜ分からないんでしょうかね、、、。

義母は義母で人それぞれですから
比べるなんて論外だと思うし冷たい旦那だなと
思ってしまいました🙏

• こたろー

こたろー

ああ言えばこう言う人間なんです。
    ご飯食べさせたり、上の子お風呂に入れるだけでやってやった感が凄いんです。
    それ以上俺にさせて、家帰ってきてお風呂入れてご飯食べさせて俺の自由時間は無いの?と言われます。

もうほんっっっとに口から生まれたのかと疑うくらい口達者で、言い返しても言い返されて挙句の果てに文句を言われ、悲しくなり涙が止まりません…

お返事ありがとうございました!

• 7月4日
  • Ttt🥴

Ttt🥴

それ、同じ言葉言われた事あります😂

ご飯/お風呂ありがとう😌
    たまにパパがすると子供喜ぶね💗
    って少し嫌味も込めて返したり😂

俺の自由な時間って言われた時は
    じゃあ私の自由な時間はどこ?って
    聞き返したら無言だった時は笑いました😂

私の旦那も口が達者なので
    口論なると本当に悲しくなりますよね。
    夜な夜な泣けたりもしますし、、、。

最近もバトって自分の分は自分でして下さい。って怒鳴りつけたらマシになりました、、、笑

• 7月4日
  • こたろー

こたろー

私が平日休みの日があるので、その日が自由時間と思われているのでうちは言い返されますね💦

ほんとに自分の分は自分でして欲しいです切実に…😭

• 7月4日
  • Ttt🥴

Ttt🥴

それなら、家事とかしなくてもいい?って話ですよね、、、。
    貴方と同じように過ごしますって感じですよね😭

ほんと悲しくなる( ´・ω・`)
    お互い頑張りましょう、、、😱

• 7月4日
  • こたろー

こたろー

じゃあ子供たちは施設行きだなって今日言われました…
    もう考え方が終わってるんだと思います😞

はい、頑張ります😭
    ありがとうございました!

• 7月4日
  • Ttt🥴

Ttt🥴

その発想はなかったです😯
    旦那が頑張るじゃないんかいっ!って
    思っちゃいました🤫🤫

• 7月4日
  • こたろー

こたろー

普通そうなんですが違うらしく、サイコパスなんかな?と思うほど非人道的なこととか多い気がしてます…💦
    こんなやつ相手に何を言ったら上手く動いてくれるようになるんだろうと途方に暮れています😣

• 7月4日
♡miffy♡

全く甘えぢゃないです。
むしろ失礼ですが、旦那さん何してるの?って感じです。
義母と、奥さんは違います。
比べる事がそもそも間違ってますよね。
とゆうか育児や家事って比べるものぢゃないです。
共働きなのに、二人のお子さんのお世話もして、家事もして。
明らかに比率がおかしいです。
早く寝かせろと言う暇があるなら、自分がすればいい。
とゆうか、そんな状態で旦那さんの事までしなくていいと思いますね!
お皿洗いなんか子供でもできます。
仕事してるのが偉いとか思わないですね、私は。
とゆうかもし俺の方が朝から晩まで働いてるからとか言う口があるなら、土日もずっと休まず働いてから言えと思いますね。

ママ、お疲れ様です😢

• こたろー

こたろー

お返事ありがとうございます!
    比べられても比較対象が無能な私なのでしょうがないんだと割り切ってはいます。
    義母は私も尊敬する人なので💦

正直、旦那のことをしなくていいのならもう少し楽なはずなので、義母は私より楽だったかもしれないとまで思ってしまいます😓

2歳差の2人育児でワンオペってだけで、他の人はもっと頑張ってるよな〜と思うばかりです…

• 7月4日
ちい

正社員でもフルタイムでも
やってくれそうにないと思いますが…

旦那も何にもしないですが、、
私は旦那の半分の給料ぐらいです!

それでも別に何にもやらないです!
特に家事はすべてにおいて
やることはないですね😭

私が働く前と働いてから
働くの短時間のときもフルタイムに
なっても
何にも変わってないですよ!

旦那も朝8時~22時帰宅
それまでに子供も寝てるし、
休みは平日1日
私と息子は週末だし、
育児もやる時間はない!!
生まれてからそうです。

言えばやってくれるなら
もっと言ったらいいと思うし、
それで嫌な顔されたり
文句言われてもさせたらいいと思う

それでしないならこっちも働かない
それで家計が苦しいなら
あなたがもっと働いたらいい。

って私は思います(^^)v!笑

私は働く前から何にもしてくれない
むしろやりたくない!って
言われて働き出したので
覚悟してたし😂それなりに諦めてるので
苛々もしなくなりましたが…💦

言わないと変わらないんじゃ
ないのかなって思う。
言っても無駄、しないって
思ってるなら諦めるしかないし…

って思います!!

専業主婦でもやってくれる旦那さん
いくらでもいるし
どんなに働いててもしてくれない旦那さん
いるので、旦那さん次第じゃ
ないかなーって💦

• こたろー

こたろー

稼いでくるお金がたくさんあるから家計に余裕があると思ってるらしく、旦那自身の借金とお小遣いとビール代など合わせて毎月10万近く飛んでいくというのにあたしが働かなくてもいいと思ってるんです。なぜお金が無いのかと。
    諦めてもいますが、何にもしないで毎日ゆっくりして、休日も好きな時間まで寝てたりされるとイライラが止まらず、反抗すると周りと比べられ、もう途方に暮れています…

旦那を選んだのは自分なので、我慢するしかないですよね💦

• 7月4日
ママリ

10:0とかあり得ないです…
そういう人は奥さんが正社員でもやらないと思います。
育休中は仕事してないんだから家事育児やって当然という感じじゃなかったですか?
私はパートではなく時短復帰で仕事してますが、7時間仕事するより2時間家事育児する方が疲れます。
1人で2人見る大変さわかってないんですかね💦子供たち預けて外出もされないですか??預けて外出すると死んだような顔してるときありますが、「それ+家事してるんだよ?😃」っていつも言ってます。もちろんお礼は言いますが笑
時短になり夫の半分ほどの収入ですが、家事分担はおそらく5:5か夫の方が多いくらいです。

• こたろー

こたろー

育休中は家事育児するのは当たり前と思ってました。
    仕事してる方がわたしはいいから保育園に入れると言ったら、お前は母親失格だなと言われたこともあります。

子供たち預けるなんて今まで1度しかなく、下の子が後追いが凄くギャン泣きなのでイライラするらしく泣いてても放置、コイツうざいと言われ、預けるのが怖くて必ず下の子は連れ回します。
    おかげで美容院もずーっと行けずです。

義母に比べられるとぐうの音も出ません…

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

お前は父親としても夫としても失格だけどな!!って思いますけどね。
    聞いててめっちゃ腹立ちます。人様の旦那さんにすみません。
    私も義母には敵わないですが、じゃあお義母さんと結婚して。さよーなら。って言うかな。
    高給取りでなに不自由ない生活を提供してくれてるなら別ですが、そんな感じでもなさそうですし、あり得ないです。
    ママ頑張ってますね!お疲れ様です😭

• 7月4日
  • こたろー

こたろー

全然大丈夫です!
    逆にそう思っていただけてありがたいです😭
    ほんとにお義母さんと結婚すれば?と思うほど、何かにつけてお義母さんを引き合いに出してくるので何も言えないし、なにもかも捨てていいのであれば速攻さよならしたいなって今日初めて思いました😓

ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

旦那さんと長く一緒にいるせいで自己肯定感がすごく下がってる気がします。
    自分の事無能なんて言わないでください。。。
    十分立派に頑張ってますよ!!周りに共通の友人とかいないですか?
    あり得ないって言ってくれる人はいないのかなーと心配になります💧

• 7月4日
  • こたろー

こたろー

確かに自己肯定感なんて、ほとんどないかと思います😓
    よく皆仕事しながら上手く毎日過ごせるなーすごいなー、私はなんでこんなに出来ないんだろうって思っちゃいます…

歳が違うので共通の友人はいなくて、私の周りに旦那の話したらありえないと言われますが、旦那からすると友達に相談することもありえないし、私が年下なので友達も年下だからそんなやつから色々言われるのもうざい的なこと昔言われたことあります😞

結果自分が言ってることが全て正しくて、私がやってることは全て否定してくるので、モラハラもあるかも知れません😓

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

しっかりとしたモラハラですね。
    こたろーさんの事大事にしてくれてますか?
    義母を尊敬できると言ってますが、そんな息子を育てた義母はまともですか?
    まともなら義母に家事育児のコツを聞きたいと相談してはどうでしょう?
    それで説教してくれない親ならそれまでで諦めて、コツコツへそくり貯めましょう。。

• 7月4日
  • こたろー

こたろー

大事にされてるという実感はありませんが、誕生日は祝ってくれます。会話もありますし、変な話セックスレスでもありません。夫婦仲は普通にしてたら良い方だとは思うんですが、家事育児のことになると嫌味や罵り、否定は毎回ですね💦

義母はまともで元保育士で家事育児が多分好きです。なので私とは真逆というか、苦にならずやれるタイプなので、弱音を吐く私が嫌なんだと思います😓

何かと私を助けてくれる義母ですが、あまり夫婦仲に立ち入ったりしないので、そういうことは自分たちで解決するように仕向けてもらったり、アドバイスは貰えます。

へそくり頑張ります😭😭

• 7月5日