※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

住宅ローンの審査は可能か?夫に借金があり、私に内緒で借金もあるが、現在は返済中。夫は正社員、私はパート。この状況でも通るでしょうか?

住宅ローンについてですが、現在、アパートに夫婦と子ども二人の4人家族で住んでいます。
子供も大きくなると自分の部屋がほしくなると思い、家の購入を考えていますが、旦那には借金があります。
1社は、6年前くらいに借りており、現在、50万ほど借り入れが残っています。もう1社は去年、わたしに内緒で10万借りてました。
最初の1社はわたしに内緒にしてたので、4年ほど前に2ヶ月から3ヶ月の滞納が2回ありました。
今は私が管理しており、現在は滞納なく返済しています。
旦那は正社員、私はパートですが、こういった場合でも住宅ローンは通りますか?

コメント

はるひ

滞納が複数回あったのが4年ほど前、6年ほど前からのがまだ残っているとなると、難しいんじゃないでしょうか。

h*

とりあえず全ての借り入れを返済してから決まると思います。

その滞納2回でブラックなら完済してからあと5年ほどは借りられないかもしれません。

しかし、何にせよ借金があるうちは家は買えないし、借金もすぐ返せないような家庭状況じゃ買ってもすぐ破産してしまうかもしれません。旦那様も去年お金を借りて、今年また借りないなんて保証も無いし癖だと思うので...

全て完済して旦那様の癖も直ってそれなりの貯金ができる頃には5年も経過してると思いますし、そしたら購入考えたら良いのではないでしょうか?☺️

今は住宅ローン通らないと思いますよ。