※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

羽島市在住の初産婦が花林レディースクリニックでの帝王切開や普通分娩について情報を求めています。先生の対応や検診代、体重管理について教えてください。

羽島市在住の者です!
羽島市に引っ越してきて初めての妊娠なのですが、どこの産婦人科に行けばいいのかと調べた結果、花林レディースクリニックが1番近くて口コミが多いところまではわかりた!1人目を帝王切開で産んでいるので花林レディースクリニックで帝王切開した方、良い意見悪い意見どちらでもいいので情報をください🥺‼️
普通分娩した方の意見ももちろん聞きたいです!先生の対応や検診代の追加金額や妊娠中の体重管理が厳しいかとかなんでもいいので教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まぁちん

ずっと花林で産んでます!
先生も優しくておすすめですよ((*´∀`*))
何か悩みがあっても
看護婦さんとか話しやすいし
普通分娩でしたが
特に不満はないです!

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね‼️
    とてもいい意見ありがとうございます😆
    やはりこれから通う産院は子供のこともあるので不安に思っていたので安心しました😌

• 7月5日
みず

普通分娩でした!
体重に関してはギリギリまではゆるーい感じでしたが、オーバーするとネチネチ言われました😂
運動もして、野菜中心に食べて気をつけたのに増え続けていたのでストレスで検診の日がくるのが嫌で仕方ありませんでした😭

それ以外は文句はないし、先生もいい人です!
産んじゃえばまたいい先生だなーって感想に戻りました❣️

• 新米ママ

新米ママ

1人目の時、そんなに体重に関して厳しい病院ではなかったのですが厳しい病院は厳しいと聞きましたので少し心配で💦
    運動しても太る時期は太る時期、水しか飲んでなくても太ったりするから気をつけてても体重計乗ったら自分でも驚くことありますもんね😣
    産んでからいい先生だなって思えのはいいですね!!
    参考にします😌‼️

• 7月5日
はっぴーらぶママ

花林さん、私の印象はよくないです💧(いい印象の方、ごめんなさい)

不妊治療の病院で体外受精にて妊娠したため、妊娠4ヶ月くらいで出産できる病院へ紹介状を書いてもらって、転院することになっていました、
そのときは花林さんで出産するつもりで紹介状の準備をしていたのですが、夜8時くらいに出血。
慌てて通ってる病院に電話しましたが、繋がらず、藁にもすがる思いで花林さんに電話して、事情を説明しました。もちろん、花林さんに紹介状を持っていくつもりだということも。
しかし、受付に出た方には診察券ありますか?(←これから紹介状持っていくつもりだって説明してるのにあるわけないと思うんですけど)って言われて、ありませんって答えたら、うちの診察券持ってないなら診れません。それでも何とか診てもらえないですか?と聞くと先生不在なので無理です。では、ガシャと切られました。

その後、笠松町の松波総合病院に電話をして同じ事を説明したら、受付の人が先生は内科と外科の先生しかいないけど、産科病棟には看護師がいるからとりあえずつないであげると言われて産科病棟の看護師さんに話したら、ちょっとこのまま電話切らずに待ってて。すぐに先生に電話するからと言ってくれました。
そしたら、先生帰ったところだけど、戻ってきてくれるからすぐに病院まで来れる?
慌てずにねって言われて。

松波総合病院に行ったら、車椅子用意してくれて、先生が待っててくれました。そして、すぐに診察してくれました。
赤ちゃんは無事だけど、切迫だからこのまま入院してねと。
不安だったよね、もう大丈夫だからねと。せっかく赤ちゃん授かったんだもんね、よかったねって。

本当に本当にありがたかったです。うちでも分娩やってるから、うちに来てくれてもいいし、このまま花林さんで出産しても構わないよって言ってくれましたが、もちろん松波総合病院でお願いすることにしました。

松波の産科病棟の看護師さんは皆さんいい方ばかりで、通院中も産後もとても安心して過ごしました。たぶん、産科にいる看護師さんはみなさん助産師さんでもあるので、ものすごく頼りになりました。

ということで、長々と失礼しました。

• 新米ママ

新米ママ

そのようなことがあったんですね🥺
    それはあまりいい印象は受けなくて当然ですね😣
    家の近くということで花林か松波総合病院で迷っているのでまた参考にします🤔
    松波総合病院での声かけでどれだけ救われますよね🥺不妊治療の末にそのようなことがあったのなら尚更緊急時の花林さんの対応はいいもんじゃありませんね😓
    しっかり検討します🙇‍♀️

• 7月7日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

決して松波総合病院の回し者ではないんですが、参考までに。
    松波総合病院は産後、授乳室での授乳なので、2時間、3時間おきに授乳室に行きます。
    私は帝王切開だったので、翌日から授乳開始でした。
    慣れてくると、母子同室になって授乳量とな間隔とか確認して来てくれます。

あと、私がすごく助かったのが、退院して2ヶ月で仕事復帰だったので、授乳をどうしたらいいか産前から相談に乗ってくれてアドバイスをくれました。仕事中の搾乳のこと、出来るだけ母乳を続ける方法など。
    乳腺炎になったときは、電話したら何時なら対応できるから、病院これる?すぐにマッサージしてあげるからと。
    その日、もし夜にも乳腺炎になったら、夜中でもいいから産科病棟に電話してマッサージに来れるように看護師につないでおくから、心配いらないよ!と。

他の病院で産んだことがないのでどこの病院でも同じくらい親切なのかもしれませんが、初産の私にとっては本当にありがたいことばかりでした。

ただ、個人院みたいに食事は豪華じゃありません(苦笑)

参考までに....

• 7月7日
  • 新米ママ

新米ママ

参考になることをたくさんありがとうございます!
    部屋は4人部屋か個室になるというのは本当なんでしょうか?
    個室になったら自費での出費が多いのかと、恥ずかしながら金銭的なことも心配で😖💦

丁寧な対応をしてくださると言うのはとってもよくわかりました!!!
    一つ気になっているのが、どこかの産院で紹介状を書いてもらえないと診察はしていただけないのですよね?

• 7月8日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

部屋は希望して空きがあれば1人部屋も可能です。
    もちろん、その分は自費です。
    通常は4人部屋。
    私は4人部屋でしたが、入院して1人だけ同室の人がいましたが、すぐに退院されたので、ずっと4人部屋を1人で使ってました😊
    家族や友達がお見舞いにきても特に気にすることもなくて、お得でした(笑)
    ちょうど出産の人か少ない時期だったそうで、前の月は結構たくさんいたそうです。

私は帝王切開だったので、健康保険適用であること、高額療養費も入院してすぐに申請したので、退院までに受給者証も届いて、出産手当金で直接払いしたので、お金はほとんど払ってません。それどころが、後日余った分が戻ってきたので、金銭的にも助かりました!

紹介状なくてもいけると思います。
    普通に最初から松波でっていう方もいるので大丈夫だと思いますよ!

• 7月9日
  • 新米ママ

新米ママ

希望したら1人部屋も可能なんですね!
    4人部屋も毎回4人いるわけじゃないってことですね!!
    私も1人目を帝王切開だったので申請を早めにすれば大丈夫ですねきっと‼️
    紹介状なくてもいけるならいいですね!!
    意見を参考にして家族で話し合ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 7月10日
新米ママ

参考になることたくさんありがとうございます!!!
部屋は4人部屋か個室になるというのは本当なんでしょうか?
個室になったら自費での出費が多いのかと、恥ずかしながら金銭的なことも心配で😖💦

丁寧な対応と言うのはとってもよくわかりました!!!
一つ気になっているのが、どこかの産院で紹介状を書いてもらえないと診察はしていただけないのですよね?

はじめてのママリ🔰

普通分娩ですが、花林で産みました( ¨̮ )
先生はモゴモゴお話される方なので若干聞き取りにくいときがありますが、質問にもちゃんと答えてくれますし本当に赤ちゃんが大好きな先生なのでエコーの時は胎動感じたかー?とか、名前決めたかー?とかいろいろ聞いてくれますよ( ¨̮ )

出産ギリギリの体重が妊娠前+約20キロになってしまったのでさすがに注意を受けました😂
それまでは軽く言われるくらいでそんなに厳しくないですよ☺️

出産のときも最後の最後に先生いらっしゃいますが、安心感がすごいですしほんっっっとうに赤ちゃんが大好きなんだなって分かるくらい赤ちゃん可愛がってくれます!
あと出産後のお部屋綺麗ですしご飯も美味しいですし、スタッフもみなさんめちゃくちゃ優しいです!!!

個人的には花林おすすめです!

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    モゴモゴお話しする先生なんですね😂
    赤ちゃんが好きなのはとても嬉しいですね!!
    妊娠前の体重がすでに重いのでここから増えたらなんと言われるかとヒヤヒヤとしていますがそれはなんとかなりそうですかね、、、😅💦

参考にして考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日