※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食が食べず、悩んでいます。色々試しても無理。鉄不足も心配。改善策がないか相談したいです。

離乳食全く食べません。
食べても1〜3口です。
もう疲れました、、、
食感、時間、椅子、味付け、色々変えたりしましたが口を開けなくなりました。
無理に食べさせようとはしてません。
鉄が不足気味とも言われました。
完母でミルクも拒否で飲みません。

息子はかなり動く方ですが、お腹すかないのかな?と不思議です。
体重身長は標準くらいです。

改善策色々試したけどだめなので、食べ始めるの待つしかないのでしょうか😭

メンタルがきつくなるので、否定的な意見はご遠慮下さい💦

コメント

なつ

うちの子も全然食べなかったですよ😂
やっぱり医者から貧血を指摘されて、通いました…
1歳なる前くらいからお肉は食べる様になりました!貧血もなくなりましよ。めちゃくちゃお肉大好きです笑
白ごはんも単体じゃたべないけど、カレーなど味付けのあるのと一緒なら食べます。
毎回のご飯が憂鬱ですよね😂

  • ゆー

    ゆー

    ご回答ありがとうございます!
    同じ方いて少しほっとしました😣
    貧血で何か治療?お薬?とかありましたか?
    私は貧血とだけ言われて何もしてないので、大丈夫なのかとても不安です💦
    1歳近くになればすこしは変わるといいんですけど、、、

    • 7月4日
  • なつ

    なつ

    お薬出ましたよ!1ヶ月毎に血液検査しました。3ヶ月くらい通いましたよ☺️割と軽症でした!

    • 7月4日
  • ゆー

    ゆー

    お薬出たなら安心ですね😊
    今はもう飲まなくても鉄分足りてますか?
    先が見えなくて不安ばかりです💦

    • 7月4日
  • なつ

    なつ

    お肉食べるようになって大丈夫になりましたよ!2ヶ月くらい服用してました。
    ご存知とは思いますが、レバーを食べさせてくださいと言われましたよ😂
    貧血と言われても、全然元気だったから貧血なんてビックリしましたが😅
    息子さん青クマみたいにはなってないですか???

    • 7月4日
  • ゆー

    ゆー

    うちも早くお肉魚食べられるようになってほしいです💦
    そう言われてみると少しなってるような気もします!
    クマみたいになってると貧血なのでしょうか??

    • 7月5日
  • なつ

    なつ

    可能性はあるみたいですよ😅貧血と言われた時、なってました😂!でも普通に元気でしたよ。貧血じゃなくなったら、青クマはでなくなりましたよ!

    • 7月5日
  • ゆー

    ゆー

    うちも元気は有り余ってるくらいなんですよね!笑
    わざわざ写真ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    明日栄養相談会に行くので色々聞いてみたいと思います!

    • 7月5日
えのき

うちも量食べません💧完ミなのにミルク拒否💔今日出先でめちゃくちゃ小柄なのに大きな口あけてぱくぱく離乳食たべてる赤ちゃん見かけて余計に落ち込みました・・・なにが違うんでしょうね😫こっちは口を開けてくれないので必死にご機嫌とって数口なのに・・・

  • ゆー

    ゆー

    ご回答ありがとうございます!
    わかります💦
    インスタとかで200g食べるとかみると不安になっちゃって、、
    見なきゃいいんですけどね😂
    こっちは5gです!笑

    今73cm8.6kgです。
    毎回数口しか食べませんか?
    息子は食べムラとかいうレベルでなく、本当に食べなくて😢

    • 7月4日
  • えのき

    えのき

    ですよね💧200gって相当ですよ💔インスタは見ると焦るし落ち込むしキラキラママさんばかりなので自己嫌悪に陥ります・・・毎日楽しそう〜って思っちゃいます😫🍴食べない飲まないしんどいですよね・・・うちは食べムラですね・・・数口食べてのけぞって泣くみたいな⚡️仕方ないけど心折れます😿ミルクなしで時間たっぷりあけておなか空いただろうって思っても食べません🍼もしかして息子ちゃんおっぱい 大好きですか?うちの子は今71cm 8.2kgです👋小柄なので痩せたらどうしようって毎回必死で食べさせようとしてます(泣)

    • 7月4日
  • ゆー

    ゆー

    同じです😭
    時間たっぷりあけるとそれはそれでおっぱい欲しがってぐずって食べないミルク飲まないなんですよね🤦🏻‍♀️
    おっぱい大好き星人です😱笑
    お互いストレス溜まらないようにしましょう😢

    • 7月5日
  • えのき

    えのき

    完母でおっぱいが大好きな赤ちゃんって本当離乳食たべないですよね💧ママリでもみなさん悩んでます😱⚡️ちなみに今体重どのくらいですか?

    • 7月5日
  • ゆー

    ゆー

    8.6kgです!
    でも身長あるし動き回るのでだいぶ筋肉質で😱
    断乳すると食べるって聞くからやりたいんですけど、ミルクダメだし離乳食食べないから栄養が全くなくなっちゃいそうでできません😢

    • 7月5日
  • えのき

    えのき

    そう言いますよね🤔おっぱい大好き星人は断乳するとすごく食べ始めるって🍴✨8.6kgあれば大丈夫そうです👋授乳回数減らしてもダメですかね?きっと「おっぱいくれ〜」ってなりそうですね💧

    • 7月5日
  • ゆー

    ゆー

    授乳回数なかなか減らないんですよね😢
    夜間の授乳も1〜2回あるからダメなんですかね💦
    断乳や夜間断乳かんがえてますか??

    • 7月5日
  • えのき

    えのき

    うちは3ヶ月過ぎてから夜一度も起きた事ないんですよ💧笑 今は完ミですが混合の時でもおっぱいやミルクに執着してなかったです👋笑 

    • 7月5日
  • ゆー

    ゆー

    わー!!羨ましいです🥺
    夜飲まなくても離乳食食べないんですね💦
    みんながみんな同じように育ったら悩まなくてすむのにー!と思ってしまいます🤭笑

    • 7月5日
  • えのき

    えのき

    食べないです💧今日から3回食スタートでしたが🍴昨日夜20時にミルク飲んだきりだったんですが食べなかったです😫もう心を鬼にして食べないならそれまで👋ってしました

    • 7月6日
  • ゆー

    ゆー

    どうせ食べないなら準備したくないですよね😭
    お互いストレス発散させながらゆるくがんばりましょう💦

    • 7月6日
えのき

今身長体重どのくらいですか?

ゆう

うちも完母で、その頃が一番マックスで食べなかったです😱💦
11ヶ月くらいには素麺とヨーグルトとフルーツだけは食べるようになったのでほぼそれだけ与えてました🤣
1歳半前には白ごはんも食べるようになったのですが、相変わらず今もおかずはちょろっとしか食べません😭

身長体重は上をぶっちぎっているせいか、この間あった1歳半検診では特に何も言われずでしたヽ(;▽;)

  • ゆー

    ゆー

    ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    息子もそろそろまた食べてくれるといいんですけど、、、
    鉄分など食べてますか?
    うちは鉄分含むもの(肉魚納豆など)何も食べないのでとても心配で💦

    • 7月4日
  • ゆう

    ゆう

    魚は辛うじて…ほんの少しですが😂
    小松菜とかもちょっとだけなら食べてくれます。ほんのちょっとです。
    お肉は食べてくれるの餃子だけですね💦それもほんの少しです💦
    大体白ごはんだけ食べて終了です。それも完食しません🤣

    • 7月4日
  • ゆー

    ゆー

    お魚食べてくれるんですね!
    こんなに食べなくても赤ちゃんって成長するんだなって思っちゃいますよね😂
    お互い大変ですが、育児頑張りましょう💦無理のない程度に!

    • 7月5日
  • ゆう

    ゆう

    食べないのに毎月成長しててこれでいいのか⁉️ って思う時もありますけどね🤣
    まだ卒乳してないので、おっぱいのマジックだと思ってます笑
    お互いめげずに頑張りましょう!

    • 7月5日