※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみえ
妊娠・出産

体外受精で6週未満に心拍確認できない場合、諦める必要があるでしょうか。他の方は何週目で確認できたか教えてください。

体外受精経験者に質問です。
宜しくお願いします!

三度目の体外受精でやっと陽性判定がでました。
今日で6w4dです。
6w1dに卵黄嚢まで確認できましたが、胎芽と心拍確認はできず、、次の診察は二日後の6w6dです。

先生からは「次の診察で赤ちゃん確認出来なければ今回は諦めたほうが、、」と言われています。
体外受精なので日にちのズレもないので、それ以上は伸ばす必要もないと言われました。

皆さんの質問等みていると8wに心拍確認できたなどのコメントを目にしますが、体外受精の場合、6w以内に心拍まで確認出来なければだめなのでしょうか?

体外受精で妊娠または出産された方、何週目に胎芽.心拍確認できましたか?

コメント

はじめてのママリ

今日8w4dで心拍確認してきました!
6wの時は心拍見えずで2週間後にまたって言われたのでそんなすぐ心拍見えるようになるのかなと思いました。
心拍ではなく胎芽があるかを確認では無いでしょうか?

• こみえ

こみえ

コメントありがとうございます!
    なるほど。勘違いしてました😓次回はとりあえず胎芽が見えると良しってことですね✨しばらくして後日心拍確認できるんですね!
    まだまだ先が長いですね😢

心拍確認おめでとうございます❤
    私も後に続きたいです😄

• 7月4日

私は体外受精を経て妊娠中ですが、6週目で胎嚢確認・7週目で心拍確認ができましたよ🙋‍♀️

• こみえ

こみえ

7週目で心拍確認できたんですね✨おめでとうございます❤
    毎日ドキドキで、、私も早く心拍まで確認したいです😣

• 7月4日

7wで胎芽、心拍確認できました。8wで稽留流産になりましたが…。
恐らく、ここで見る8wで心拍確認って言われてる方は、排卵のズレとかもあり、その週数で確認ってなったのかもです。
体外だと、ズレは無いので、先生がその様に言われるんだと思います。
心拍確認も大事ですが、胎嚢の大きさも合わせて見られているので、大きくなって無い事、心拍確認ができない事から見られてると思います。
治療の末に、残念な結果は辛いですが、体外だと今まで培養液の中で育ち、子宮に戻ってっとなると、うまくいかない事も少なく無いそうです。

• こみえ

こみえ

やはり心拍まで確認出来ても先は分からないんですね。。お辛い経験でしたね…
    まだまだ知識も少なく、日々勉強中です。
    いつになれば安心できるのか…😢
    いつまでも安心は出来ないんでしょうね💦

• 7月4日
ふーたママ

私も顕微授精でさすがってます🙋

5wで胎嚢確認、7wで心拍確認出来ました!
確認の時、上手く行けば7wで心拍確認できるかもねーって言われました。

次で確認出来ることを祈ってます🙏

• こみえ

こみえ

7週目で心拍確認できたんですね!
    おめでとうございます❤
    次の診察がはやくきて欲しいような、欲しくないような、毎日毎日不安との戦いです😅
    ありがとうございます✨

• 7月4日

一般的には4週で検査薬、採血でhcg確認、5週で胎嚢が見える、6週で胎芽確認、7週で心拍確認とクリニックで説明を受けたので6週のうちに見えなければだめというわけではないと思います🤔私自身も7週でしっかりと確認できましたよ!6週のときは見えたらいいねくらいにしか言われなかったです。

• こみえ

こみえ

6週目は胎芽を確認出来ればいいんですね✨勉強不足でした😣
    分かりやすいご説明ありがとうございます!
    次の診察で無事に育っていることを祈るばかりです、、

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は心拍6w3dでしたよー!
卵黄嚢まで見えてたら
心拍、たいがは次で見えそうですけどね😊
順番的に卵黄嚢→胎芽、心拍ですし
まだ可能性は十分にあると思いますよ😊

• こみえ

こみえ

心拍6w3dですか✨

先生の言葉に不安になってしまって…💦
    心強いお言葉ありがとうございます😄
    私も次に続きたいです✨

• 7月4日