※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊娠・出産

マタニティ期間が楽しめず、夫とのコミュニケーションや育児への不安がある。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

一生に何度もないマタニティ期間なのに、ほとんど楽しめません。

衛生面や金銭感覚などで夫が頼りなく見えてしまって、結婚したことを後悔したり今後の生活が不安に感じたり。
毎日のように小言を言ってしまいます。
コミニュケーションを兼ねて子供の名前を考えたりベビーグッズを買いに行ったりもしたいのですが、安定期に入ってからは歯肉炎や頭痛やほてりなどマイナートラブルが続き、私の方にそんな余裕がありません。

夫は私が不調だとそっとしておいてはくれるのですが、隣でテレビを見るばかり。
そんな時間があるなら、子育てや今後の手続きに関する調べ物をしてくれよ!と思います。
結局、女性は妊娠した時からお母さんになるけれど、男性は生まれなければ実感が湧かないんでしょうか…

マタニティブルーだろうかとも思います。
同じような状況だった皆さま、どのようにして乗り切りましたか?
妊娠中にこうしたら旦那さんが育児に関して意識が高くなった、などの経験がある方、お話お聞かせください。

コメント

。ぽん。

私はしんどいアピールしまくってます!
腰痛い。って言ったら
どれ。。って揉んでくれたりマッサージとかもしてくれるし
お腹痛いとか張ってる!って伝えるとさすってくれて病院行く?とか。
赤ちゃん動いてる時にお腹見て!とか触ってみ!って伝えて
お前は父親だぞってわからせてます!
あとはそろそろ出産なので、目の前で出産される方向けの本読んだり、調べ物すると食いついてくることはあります!
服買いに行ったり用品揃えるのも一緒に行ってもらってるので関心は高まってきてます!

• チッチ

チッチ

しんどいアピールしてるんです〜💦
    最初の内は医者に行きなよとかできることある?とか聞いてくれてたんですが、痛みに関して自分にできることはほぼないと分かると、そっとしておく方針に切り替えたようです。。。
    間違ってはいないんですが、それが私には無関心に思えてしまって。

。ぽん。さんの旦那さまは優しさが滲み出るようで、羨ましいです。
    体調いい日を逃さないように、夫を巻き込んで調べ物や買い物を進めるしかないですかね😭
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • 。ぽん。

。ぽん。

最初はうちも
    ほっとかれて、他の部屋でゲームされてたりしたけどわざわざその部屋行って
    お腹痛いからさすってとか、腰痛いからここ叩いて!なんかいいボールみたいなのない?とか辛いから横にいてって言ってたら最初はテキトーにしてくれてたけど今はゲーム中断してマッサージしてくれたり飲み物買いに行ったりとかしてくれるようになりました!
    お腹もガッツリ出て妊娠してる!って分かるようになったのと、早産になるかもとか検診の度に伝えてるからもあるのかなと思います!

無関心ぽいのはほんと辛いですよね。

私は体調良くなくても、旦那が動けるとか空いてる日に意地で動いて買い物進めました笑
    無理だけはしないでくださいね!!
    巻き込むこと大事です笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

わかります〜!私も毎日のように夫に対して文句言ってました。今はもう諦めとどうにかなるさ精神で生きてますが😂笑
私は常に体調不良を夫に伝えていました!
腰が痛いからマッサージして欲しい、風呂にカビ生えてるから掃除してきて欲しい、貧血と言われたから良さそうなもの買ってきて欲しい、などと常にお願いしてました!

衛生面だと私がつわりで動けなかった時にキッチンや風呂場がすごいことになってしまって、赤ちゃん産まれてまた動けなくなった時にこんなに汚いままじゃ赤ちゃん病気かかっちゃうよ・・と脅して意識高めさせました😭
金銭面についても学資保険の資料取り寄せて一緒に見たりしてました!
あとは産後は光熱水費今まで以上に掛かるから今から意識変えようよと私から言ってみたり。
良くなってきたと思います・・!笑

• チッチ

チッチ

具体的なアドバイスありがとうございます‼️笑

あんまりアレコレ言われると、家に帰って来るのイヤになっちゃうかな〜っていう遠慮があったんです。。。
    けど、生まれたら今より更に動いて貰わないとダメですもんね。
    衛生面、金銭面、水道光熱費についてははじめてのママリさんの行動をそのままマネさせて頂きます✨

もうじきご出産ですね。無事に元気な赤ちゃんが生まれますよう。

• 7月4日
ママリ

うちの旦那もそうです
家計は旦那が握ってるので詳しくはわかりませんが、本当に将来子供が成人するまで大丈夫なのかとか不安しかなく、旦那も何も調べない、言ってこないので本当に子供生まれるのに大丈夫か?と思っております
うちはもうすぐ8ヶ月はいりますが未だに名前の話しも出ないのと、ベビー用品の買い物すら出来ておらず本当にイライラしかなかったです
早産になる可能性だってあるのに、妊娠出産に関してなにも調べない旦那に呆れが大きいです😂
なんでも義母か〜義妹は〜といってて本当喧嘩売ってんのかと思いました

ですが先日ハイリスクがわかり大きな総合病に転院になりました、そこで一緒に今の状態、こんなリスクがあるから危ないよ等説明をうけたり、出産入院に関するパンフレット貰ったら多少事の重大さに気付いたみたいであれしなきゃね、これしなきゃねといってくれるようになりました

本当男の人って期待できなくて、主様もはじめての妊娠でわからない事だからなのになぜ?と思う事も多々あると思うんですが本当無理ないように体調気をつけて下さいね

• チッチ

チッチ

ハイリスクとのこと、お体大事になさってくださいね💦
    お返事ありがとうございます。

うちばかりではないんですね…
    私以外の人から出産育児に関する話を聞ければ効くとも思うんですが、コロナの影響で検診は夫は病院内に入れず、両親学級もお休み中という😫

いやもうほんとに‼️>期待できない
    体の不調が解消されれば私の方に少しは余裕も出ると思うので、とりあえずしっかり休んでみることにします💧

• 7月4日
🐣

男の人は産まれなきゃ実感ないと思いますよ!
産まれてからも意識なんて高くなりません。本当に少しずつ、むしろ子ども2人いるようなものです。
やって欲しいことは口で言わなきゃ伝わらないし、心で思ってても伝わらないので辛い時もしんどい時もどんどん言いましょう!
まだ24週なら外から見て胎動もないだろうし、もう少ししたらお腹に手を当ててグニョグニョ動くお腹感じてもらえれば少しは実感すると思いますよ

• チッチ

チッチ

そうなんです😫これから子どもが生まれるっていうのに、大きな子ども育て直してるみたいで。

私の方はだいぶ口に出すようにしている…というか、出てしまうというか💧
    どんどん言っちゃっていいですかね笑
    そうですね、私は分かりますけど、外から見てはまだ。>胎動
    もう少ししたら状況も変わると思って頑張ります。ありがとうございます✨

• 7月4日

1人目のときはうちの旦那も無関心って感じでしたよ〜〜
実感が全く湧かなかったと言ってました😊
産まれたあとは激変!ってくらいなんでもやってくれるパパになったし、2人目は実感もあるみたいで名前アプリ取ってたり、動いてるよーって言えば飛んできてお腹触ったり、具合悪いときはとても心配してくれたりするようになりました✌🏻
初めての子だと実感湧かないのも仕方ないとは思います!
そうだよね〜なんも変化ないんだから分かるわけないよね!って思って過ごしてましたよ🙆‍♀️

• チッチ

チッチ

大きくなるお腹見ても、実感て湧かないものなんでしょうか😭
    _さんの旦那さんのように、うちも激変してくれるといいんですが…。
    すごい、心が広い❗️>なんも変化ないんだから〜
    私はそこで、あなたはいいよねって拗らせてしまいます。
    これじゃダメですね。
    少し考え方を変えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月4日
きき

男が頼りないから女はどんどん強くなります笑😚
私も一人目妊娠中価値観の違いに辛くなりました。
母子手帳と一緒にもらったパンフレット、中にはパパへと書いた小さい冊子があり、こんなのがあったから読んでねとテーブルに置いたがなかなか読まず。テーブルからテレビ下の棚にラックに移動、ホコリまみれになったのを掃除いつかは読んでくれるの待っても結局読まずイライラして捨てました。
産後も仕事が忙しい、パパ見知りで泣くから無理。と積極的に関わらず。
最近やっとその時の謝罪がありました笑
理由はニュースで虐待死した子の母親が旦那が育児に無関心で子供に八つ当たりしたから。だそうで。
私は助けてと言っても助けてくれなかったのに赤の他人が
言う事で改心するの?ってなりましたが、今は頑張ってくれてるし子供からすれば100点満点の父親です。

• チッチ

チッチ

パンフレットのくだり、ききさんのお気持ちを想像したら涙が出そうになりました😢
    もしもうちでやったら同じことになりそう…。

赤の他人が言う事で…っていうのも分かります💦
    そういうことされると、こちらをないがしろにされてるみたいで、余計に悲しくなるんですよね。

私も強くならねば。
    もはや何でもいいから劇的に変わって欲しい‼️笑
    お返事ありがとうございます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

マイナートラブル私も辛いので
それが全てストレスとなり
ほぼ毎日旦那に吠えてます😂笑
自分でも理不尽だなって
思う事でも、今は
妊婦さんだもん!!!!
って思って当たりまくりで
過ごしてます😂
旦那からすれば良い迷惑
でしょうけど、男にできる事は
何にもないので
ストレス発散サンドバッグ
くらいにはなれ!って感じです😊
妊娠を機に、金銭感覚だらしない
旦那をお小遣い制にしちゃいました🙊

• チッチ

チッチ

ストレートなお話に笑ってしまって、肩の力が抜けました🤣
    当たりまくる割り切りができないだけで、本音は私も限りなく近いです笑
    うちも家計は私が握ってるんですが、それでも不安になることがあります。(隠れてパチンコとか)
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月4日