※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
お金・保険

旦夫の収入による生活費負担で悩んでいます。旦夫はケチで娯楽にお金を使いませんが、私は必要経費としてお金を使いたい考え。生活は私のワンオペで、旦夫にもっと負担をしてほしいと思っています。

みなさま、夫婦で財布は別ですか?
うちはこのような状況です。
・旦那は東京で単身赴任
・私と子どもは私の地元で生活
・旦那の収入は50万弱、年間ボーナス200万ほど
・私は時給で月13〜17万、ボーナス年間5万ほど
・旦那には子どもの保育園と家のローンで計12万負担
・私は月7万の固定支出あり、生活費は旦那の口座から落ちるカードで月3.4万支出
・自分の収入は私にかかる日用品や衣類化粧品貯金

旦那はケチで娯楽に一切お金をかけません。私は娯楽にもお金は使いたいし、お金は必要経費。経験はお金を使ってでも優先します。旦那は私とお金の価値観が合わず毎月カードの支払い後は気持ちが落ちて起きれない時もあります。元から発達障害からくる適応障害による鬱もありますが。

ここで悩んでいるのが、旦那には家と保育園以外は負担をかけない方向のが良いのかです。私はそうなると旦那がいる意味あるのか?となるので、生活費は出してほしいし、私もいつ何があるか分からないので少しでも貯金をしておきたいのです。生活は私のワンオペで、お金の負担だけでもしてくれたらいいと思ってますが、ここにきて完全に生活費も私の収入から出したらいいのかと悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは財布は一つです。
旦那が支払い系全てやって、私の給料は全て貯金です。
生活費は旦那からもらってます。

旦那さんの給料も良いし使う額も少ないのなら貯金はできているんじゃないでしょうか?
自分の給料でやりくりができて、旦那さんの方でしっかり貯金ができているなら良いと思いますが・・
全て使ってしまっているのなら自分が管理した方がいいですよね。

• ひので

ひので

貯金はできています。旦那はちょっと病的なので。。私も個人年金や確定拠出年金で貯金しています。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金出来ているならいいんじゃないでしょうか?
    発達障害もあって適応障害に鬱。それで50万も稼いできてくれて貯金もしてくれているなんて素晴らしいです。
    普通の人よりすごいと思います。
    それでお金のことでモメるなら、自分の給料は全て支払いで無くなっても良いものとして、旦那さんにしっかり貯金してもらってで良いと思いますが。
    娯楽に関しては自分に余裕があるのなら娯楽に回してもいいし、余裕がないのなら旦那さんの方に娯楽用とは言わずに別貯金してもらう、とかではどうでしょうか?

• 7月4日
みんてぃ

旦那さんが体調を崩すほどなら変えてあげたいなと思いますね。
引き落としははりねずみさんの口座からで、旦那さんの口座からは固定でお金もらうようにしてはどうですかね?毎月落ちるお金が予測できてると違うのかなと。

• ひので

ひので

旦那が体調崩すのも、お金に対する執着からくるものでもう病気です。それに合わせて私が身銭を切るのもどうなのかと悩みますが、気持ち的に嫌すぎてこの状況を脱したいのです。。

• 7月4日
  • ひので

ひので

私もそう思い今日提案しました。月5万固定でくれと、じゃあ今のままでいい、もうお金の話はしないと言われました。が、これまで何度もこのやりとりあったのできっと変わらないんですよね。

• 7月4日
はじめてのママり🔰

月3.4万だけしか生活費使われてないんですか?素晴らしいですね。
今の状態でも文句言われてるんですか?

旦那さんが家のローンと保育料負担してくれてるならいる意味はあると思いますし、生活費ははりねずみさんが負担することなく私は今の状態でいいと思いますよ。
娯楽費はまた相談して旦那さんのカードでつかったらいいとおもいますし、文句言われるのがきつかったらはりねずみさんのお給料から払ってもいいかなと思います。

お仕事と子育てもお一人でよく頑張られてると思います。
あまり無理なさらず考えすぎず、旦那さまをATMと思ってお子さんとの毎日を楽しまれてくださいね。

• ひので

ひので

いえ、これとは別に私が食費は払っていますし固定費の中に光熱費や車保険年金払っていますよ。旦那の口座からは家にかかる物や子どものおむつ衣類などなど家族にかかるものです。文句と言うより、チェックされてる感じですね。これだけ稼いでいて、快くお金の負担はしたらいいし自分ならする。けれど旦那はお金の執着がひどくもう病気です。この状況から脱したいのですが、開き直ってATMでいいですかね。嫌なので別居してるのもあります。無理ですよね、お金の価値観が合わずに生活を共にするのはお互いのストレスにしかならない。結婚て難しい…いい経験です。

• 7月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

大変ですね。
    このまま別居して、あまり連絡もとらず、旦那さんがわぁわぁ言ったら前にもうお金の話しないって言ったよね?と証拠のラインか、電話を録音しておいて聞かせたらどうでしょうか?
    ワァワァ言うたびに証拠写メか、録音聞かせられたら流石にもう何も言わなくなるかと!

ATMとして開き直るのがいいと思いますよ。
    家賃と保育料と少しの生活費を負担してくれるだけでもいないよりマシでしかも別居してくれてるなんて最高じゃないですか。

耐えれなくなったときや、お子さんが自立したときに離婚するために貯金されたり、転職活動とかも視野にいれてもいいかもしれないですね!
    応援しております。

• 7月4日
  • ひので

ひので

ありがとうございます。
    1番今の自分に無理なくしっくりくる回答でした。SHKさんのご家庭はお金の価値観のギャップなどおありですか?

• 7月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

よかったです。

旦那は他人なのでもちろん完璧に価値観が合うというわけではないですが、許せる範囲内でのギャップです。
    お財布は一緒にしてるのでお互い一緒に管理してるようなものなので不透明ではないので納得してるという感じですかねー

旦那さんはそんなに自分以外の人のためにお金を使いたくないのになぜ結婚したんでしょうね。
    知り合いにも旦那さんみたいなタイプの人いますが絶対結婚しないって言ってました。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、そんなに不安ならカード辞めて現金で3万とかもらってはどうですか?プラスでかかったらはりねずみさんが払うってしたら旦那さんも安心なのかなと思います。あと家族貯金は強制的に貯まるように保険とか定期に入っちゃうのが安心かなと思います!

• ひので

ひので

ありがとうございます。現金支給を提案しましたが、今のままでいいと言われました。5万を提案したからでしょうね。。家族貯金というか、それぞれ貯金?というか個人年金などはしております。

• 7月5日

我が家は財布ひとつです!結婚後に入ってきた全てのお金は家族のものであり家族で使います。

財布別でしたら割合がうーんとなりますね🤔
住宅ローン、光熱費、保育料、保険料、スマホ代はご主人で、食費、日用品、習い事、保育園に関するものはりねずみさん、娯楽に感しては子供に関わるものは折半がいいんじゃないかなあと思いました!

家族で遊園地に行く!となるとお互い2万ずつだそうね!とか👏

老後なども財布別なんでしょうか?私の実両親は財布別ですがすごくめんどくさそうですよ😂結婚してる意味ある?って思いました(笑)

りんご

今のままで良くないですか?七万の固定支出も気になりますが生活費を3万と決めてそれいじょうははりねずみさんとかはダメですか?旦那様がいる意味と言うと、旦那様からしたらはりねずみさんがいる意味は?とならないですか?お互いに支え合って生きていきたいから結婚したのでは?例えば離婚したとすると旦那様がローンを払っている家は出ないといけないですよね?となるとご実家に帰るもしくははりねずみさんが家賃を払って賃貸もしくは家を買ってローン、保育園の費用もはりねずみさん(シングルで安くなると思いますが)生活費もはりねずみさんですし、手に入るのは3万ぐらいの養育費ぐらいではないですか?後は児童扶養手当をあてにしているとかなら、経済的に旦那様のいる意味はないのかもしれません。
旦那様にとってはりねずみさんたちがいる意味って、単身赴任の家賃も会社が出しているとかでも旦那様持ちですよね?家事も旦那様が自分の分はしているんですよね?そうなると旦那様からしたら経済的には別れた方が楽じゃないですか?
そこを支え合うとか愛とか?なんだかんだで一緒にいるのが結婚かと。

うちも単身赴任・鬱・高収入で生活費を渋られてて困っています。
話は通じないし、お金への執着もずれてるし、話がどんどん変わるし、困ってます。
ほんと割りきらないとやっていけないですよね。
私は現状維持をしつつ、とりあえず離婚した場合も想定して、婚姻費用の計算もしたりしています。

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    割り切らないとやっていけないですね。他とは違うことは覚悟して、自分が強くなるしかないなと思います。ママリ さんのお住まいは賃貸ですか?

• 7月9日

退会ユーザー

めっちゃ共感します💦
    一人で子育ても仕事もつらいですね…いざというとき頼りにならないパートナーって何なんですかね、ほんと。
    賃貸だったんですが実家に戻ったところです。
    ローンのある持ち家だと動きにくいですね😢

• 7月9日
  • ひので

ひので

ご実家に戻られたんですね。それが子どもとママリさんにとっていいと思います。私も今の形を継続しながら、いつ離婚してもいいように自立しておこうとは思っています。

• 7月9日