※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

年の近い兄弟姉妹の方、比べられたりして嫌だったことはありますか?二人…

年の近い兄弟姉妹の方、比べられたりして嫌だったことはありますか?

二人目を考えてるのですが、弟か妹が出来ることで息子に我慢させたり知らず知らずに嫌な思いをさせてしまうのかな?と思ってしまいます。それなら1人に愛情を注げる一人っ子でもいいのかなと?

私は4人姉妹ですが、7才と9才離れて末っ子です。
小さい頃から親にも姉にも祖父母にも可愛いがられました。
姉達とは歳が離れてるので一緒に遊ぶというよりは、面倒見てもらってるって感じでしたし、学校も中学から大学まで私立で国家資格も取って姉妹の中ではかなりお金をかけてもらい、一人っ子みたいな感じでした💡

夫は2つ上の兄がいますが、夫の方が可愛がられてたみたいです。

なので私達夫婦とも兄、姉の気持ちが分かりません💦

一人っ子が良かった
弟、妹に生まれたかった等思うことはありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差の姉がいます!
比べられたことはなかったです。
親は比べないけど、私自身姉ができることは自分もできると競い合っていました😂
もちろん姉に勝ったことはないですが、、、
両親はお互いのやりたいことを尊重して習い事もやらせてくれたし、それぞれの応援をしてくれました。

エイヤ

6人兄弟で兄2人いて次私の長女です!

私は妹たちが可愛いくて可愛いくて長女でよかったしかなかったです😊💞

はなつな

今より我慢することが増えるかもしれませんが、その分兄弟がいることで楽しい思い出や小さい子を可愛がる気持ち、人を思いやる気持ちなど学べることもたくさんあると思いますよ。
というか、我慢する、人を妬む、という気持ちも全て経験と思ってます。

親の愛情が子供が2人になることで、1/2になるか、2倍になるかというのは全て親次第だと思いますよ^_^

年の離れた弟がいます。
田舎なせいもあり、男子誕生で祖父母もフィーバー&近所もフィーバー、両親は久しぶりの幼子で、姉である私は「置き去り感」満載でした。

何か出来ても「お姉ちゃんなんだから当たり前」、弟が泣けば「お姉ちゃんなのに面倒もみれないのか」etc..
常に「お姉ちゃんだから(なのに)」がつきまとってました。
さらに、弟が何かしでかしても「まだ子供(赤ちゃん)だから」とお咎めなし。

私の頑張りは認められない、甘えられない、「お姉ちゃんだから」助けてもらえない…
ものすごく不公平感でいっぱいでした。

こんな思いをする兄・姉は少ないと思いますが、兄・姉の立場の人は、何かを我慢する事が多いと思います。
大人になってからも、1番上の兄・姉の立場の人は忍耐力があるな~と思うことも多々あります。

今は大人になったから思える事ですが、全く我慢させないのは現実的に無理だとしても、言葉や行動で「愛してるよ」「大事だよ」って伝えて欲しかったなー、と思ってます。

長々と愚痴みたいになってスミマセン。

@@

私は姉妹で2歳差の長女です!
妹がいてよかったと思ったことしかなかったです☺️
小さい頃一人だと心細かったり、お出かけしよって時に気軽に誘えたので✨今でもです✨
比べられることはほぼなく、学業も私は遊びっぱなしでデキ婚でしたが、妹は頭が良く良い大学に行き良いところに就職しました😅それもこれもやっぱり親が自由に伸び伸び育ててくれたからかなっておもってます☺️
やっぱり姉の私からすると妹の世話してあげたい。何かしてあげたいって気持ちが強いです🥰
今2人目妊娠中ですが、上の子は生まれたらおままごと一緒にするんだって意気込んでます😅💕