※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
ココロ・悩み

義兄夫婦に祝い金や出産祝いがなく、お金を返してもらえないことで悩んでいます。義兄夫婦との関係性について相談したいです。

いつもお世話になっています!
義兄夫婦について相談です。義兄夫婦が結婚式をあげた際まだ旦那と結婚はしていませんでしたが義兄夫婦とは仲良くさせて頂いてたので私も式に呼んで頂きました。その際旦那と二人でご祝儀8万+新婚旅行費1万を渡しました。
旦那とは出来ちゃった婚で生まれてくる子供や今後家を建てるのにお金がいるため式はあげないことにしそれを義兄夫婦も知っています。
そして今年に入り娘も生まれもうすぐ2ヶ月になりますがお祝いの言葉もなければ出産祝い金もありません。義兄夫婦の家とは歩いて5分ぐらいの距離です。義理とは兄弟なのだから祝いの言葉などは常識ではないのでしょうか?
それに式をあげないことも知ってるのだから祝い金も常識ではないのでしょうか?
それに1年近く前に旦那は15万程お金を貸していて3月くら返す約束でしたが昨日電話した際5月まで返せないとのことでした。
正直義兄夫婦とはもう関わりたくありませんし本当に嫌いです。
長くなりましたが祝い金をもらえると思っている私の考えが非常識なのでしょうか?
あとどうしたらお金を返してもらえるでしょうか?
旦那と義兄は年が離れており旦那は口では勝てませんし旦那にお金を借りていることは義姉は知りません。
本当に悩んでおり毎日イライラでストレスがやばいです。

コメント

みっちょん

間違えました。
義理とはいえどです

deleted user

お金を借りるくらいですから金銭的な余裕はないのでしょうね....
普通なら入籍祝いか出産祝いで半分くらいの御祝儀+ベビー用品くらいは贈るものだと思います。
もうそう言うお義兄さんなのだと割りきって今後は金銭のやりとりはしないのが一番かなと思います(´・ω・`)

ぽむ⑅◡̈*

義兄夫婦は非常識だと思います(*´・_・`)
普通なら同じ金額をお祝いであげると思いますが…。

貸したお金に関しては、義両親に相談するのはどうでしょうか?

第三者を挟んだほうがいいと思います(´._.`)

みっちょん

余裕がないはずなのに毎日のように夫婦二人でパチンコに行っています。
入籍する前から式をあげないことは知っていましたがなにもありませんでした。
旦那にはきつくいって今後一切お金は貸さないように言っています!
波風たてないためにも泣き寝入りするしかないのでしょうか(;_;)?

deleted user

夫婦で毎日パチンコ.....そういう人達って諦めて今後の付き合いはしなくて良いと思います。
貸したお金は返してもらいましょう!5月になっても返して貰えないなら義姉や義両親に相談してみると良いと思います。

みっちょん

祝い金についてはこちらから言うのもどうなのかなと思い言えずにいますが非常識すぎて顔も見たくありません。
義両親は知っているのですがあー言えばこう言うで意味ありません。
泣き寝入りしたくはないのですがどうしたらいいのかわかりません(;_;)

みっちょん

やっぱりそれしかないですよね。
以前は仲良くしていただけに残念です。
旦那では義兄に口では勝てずいつも言いくるめられてしまうので私から直接言うのはどう思いますか?
私は義兄に嫌われてもいいのですが旦那が義兄と私の板挟みになったら辛いと思い行動に移せません。

deleted user

難しい所ですよね(´д`|||)
お前には関係ないだろうって義兄に言われるとそれまでですし、旦那さんにきちんと言って貰うのが一番だとは思いますが....
まずは義姉に返してほしいと相談する感じで話してみたらどうですか?
泣き寝入りするには金額も大きいので...

みっちょん

そうなんですよね(;_;)
旦那は私から言ってもいいよとは言っているのですが、、、。
近いうち私達夫婦と義姉夫婦で義兄夫婦にこのことを言おうとしているのですがその際祝い金についてこちらから言うのもダメですかね(>_<)💦?
貸してるお金もそうですが結婚式のお金も正直もらうだけもらっておいて私達にはないのかよ!って思ってしまいます(;_;)

ぷぅー

同じような境遇なのでコメしちゃいました!

私も義兄弟、義両親から出産祝い等全くありません。出産後、逆に義両親にお金を貸してほしいと言われ、先日振り込んだところです。
多分、貸したお金は返ってくる事はないと思います…
本当、非常識な人達っているもんですね…義理とは言え、こんな人達が家族だと思うと情けなくなります( ̄ー ̄)

やっぱり一度ダンナさんにきちんと話してもらうべきですね!
家族とはいえ借りたものは返す、約束は守る、などは最低限のマナーですから!
あと、義姉に話して返してもらってはどうでしょう(^-^;

みっちょん

私もぷぅーさんのコメントに共感しました(;_;)
ほんと非常識すぎて縁切りたいですし家族と思いたくありません。

やっぱりそうですよね(^_^;)💦
義姉も非常識すぎて言っても無駄かなともおもっています(>_<)
上記にも書いたのですが話し合いの場で祝い金をこちらから言うのはどう思いますか?
正直義兄夫婦の式の際旦那と結婚してなくても結構な額を包んだのでこのまま祝い金も貰えないのは悔しいです(;_;)

ぷぅー

難しいところですよね(--;)

人それぞれ考え方は違うだろうけど、結婚あるいは出産された時点で同等のお祝いを返すのが普通ですよね!
私はそう思ってました(^-^;

私は言ってもいいと思いますよ~言いにくいとは思いますが、この先モヤモヤしたまま付き合っていくよりは良いと思います!!
ただ、らむりんさんが全て話すより、まずはダンナさんに話の流れを作ってもらった方がいいですね💦💦
これから先付き合いを断つのであればいいですが、家族なのでそうはいきませんよね(-.-)
逆にらむりんさんが悪者?みたいにならないように、まずはダンナさんに話してもらうのが一番だと思います!
非常識なのは向こうなんですけどね( ̄^ ̄)

みっちょん

なんか私の考えが非常識じゃないって分かっただけでも嬉しいです(;_;)
そうですよね(>_<)
なかなか縁を切るって出来ないですもんね(^_^;)💦
とりあえず旦那から話を切り出してもらいついでに私の気持ち?も伝えたいと思います!
話を聞いて下さりありがとうございました!
ぷぅーさんも大変ですがあんまり無理しないで下さいね(>_<)!

ぷぅー

お互い子育て頑張りましょ♪

話し合いがうまくいけばいいですねo(^-^o)