※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの斜頭に悩んでいます。成長で改善されるか不安で、ヘルメットの使用も検討中です。

0歳の時の、子供の絶壁や斜頭が気になった方いますか?
その後赤ちゃんが成長して改善されましたか?
息子が生後3ヶ月になるところなのですが、
かなりの斜頭で、右耳の後ろ側から後頭部まで
ガッツリ斜めに凹んでしまっています。
助産師さんや親に相談しても成長すれば
よくなるからと言われてますが、信じられません…


0歳の頃赤ちゃんの頭の形で悩まれた方、その後
どうなりましたか?




まめに首の位置を直したり絶壁防止枕を買ったり
していますが、
凹んでいるところがフィットするようで
あまり意味がない気もしています…

ヘルメットはかわいそうだと両親に反対されています。


可哀想でもヘルメットをやるべきか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

おかん

うちの子も、あれヤバイかもレベルに斜めでしたが出来るだけ向き変えたりしてたらそのうち丸くなりました!

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    そうですかー!やはり良くはなるのですね!!希望持てます、ありがとうございます😢

    • 7月4日
ママリ

うちはヘルメットやりました!開始できる月齢ギリギリからの開始で長期間できませんでしたが、十分効果がありました☺️

正直ちょっと良くない形のまま治療を終えましたが、今3歳で名残りは感じます。
全体的に大きくなった事と、髪型が変わった事で目立たなくなりました。
個人的に助産師さん等が言う「良くなる」は「目立たなくなる」の意味だと思います💦

ヘルメットをしたままで可哀想だと思った事はあります。でも、ヘルメットにペイントした事で雰囲気が一変して可愛くなりました。
将来「ごめん、その頭の形なおしてあげられたかもしれないのに」と思うのは嫌でした。やって良かったと思います。

ご同居でなければ、家族の時間はヘルメットを付ける。何かの時は外すって事で対応できないですか?
うちも帰省時は外してました。

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    ヘルメットされたのですね!治療できるのは生後3ヶ月からですよね。
    何ヶ月間されましたか?
    同居ではないので、それはありな気がします。
    帰省以外にも外出時は外していましたか?
    やはりメジャーな治療じゃないぶん、人の目は気になります💦

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    「もう少ししたら良くなるかな?」って自然と良くなる事を期待してジリジリ待っていましたが、結局半年を過ぎると頭が顕著に固くなってきて、もう寝かせる向きなんかじゃどうしようも無い!と思って治療に移りました。
    始めたのは7ヶ月を過ぎていて「効果は限定的な可能性がある」と言われました。
    そこから3ヶ月くらいかな。めちゃくちゃ短かったです💦

    外出時は夫と一緒の時は付けてました。うちは冬場だったので半ば防寒具でしたが、近所に私だけで出る時は付けていたり付けていなかったりしました。見た目が気になると言うより、抱っこ紐がメインだった私にとってはヘルメットで数回り大きくなった子どもを抱くのが大変だったからです😅

    他の方も言われてますが2ヶ月ならまだまだ柔らかいと思います。
    うちは吸引分娩で頭が伸びてて、寝かせる向きとかではイマイチ良くなる気配が無かったです。そのうえ私の抱き癖で後頭部の腕が当たる所が凹んでしまいました。

    ヘルメットするかは3ヶ月の頃に計測だけでも行ってみてはどうでしょう?
    歪みの程度を測って軽度だった友人は「ヘルメットしなくても良いと思いますよ」ってヘルメット屋さんに言われてました☺️

    • 7月4日
  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    貴重な体験談ありがとうございます‼️
    3ヶ月で良くなるとはすごいです!
    そうですよね、良くなるかなぁー?と見守っているだけで日が過ぎてしまうような気がします。
    今からやるとなると、本当に暑いので、蒸れとか湿疹がすごく心配です💦
    結構大きいみたいですし、抱っこしにくいですね!
    本当に参考になります。ありがとうございます。
    夕方AHSjapanにお電話して、7月18日の予定日月齢3ヶ月丁度の日に測定予約することができました!
    まずはプロに状態を見てもらおうと思います!

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    冬場も暖房で蒸れて肌荒れさせてしまう事がありました💦

    私はSNSで仲間を見つけて情報交換してました。
    ヘルメットとお肌の間に使うチューブタイという筒状の包帯をどう使うか、とか実践的なアドバイスが貰えてすごく助かりました!

    7月18日、もうすぐですね☺️
    数字で見てもらえるので、モヤモヤがすっきりすると思いますよ!

    子どもには頭に髪を抑えるネットをかぶせて測定用の箱状の機械に寝かせます。
    スキャナが上下するまでの5〜10秒間は静止しなくてはいけないので気を引くお気に入りグッズがあると良いと思います!泣いちゃうとブレて測定が難しかったです。
    普段スマホなどで動画を見せてらっしゃらなくても、その時ばかりはあらゆる手を使う事をお勧めします!!

    • 7月15日
ななこ

吸引分娩で頭の形がいびつです。
私も向きを変えたりしてましたが、だめでした。
今は髪の毛で見た目はマシですが、触るとわかります。

私はヘルメット治療してあげたら良かったと後悔してます。まわりは可哀想だと言いますが、大きくなって形が変だと気づいた本人が一番可哀想です。

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    そうでしたか…
    後悔してからだと遅いというのは思っていたので、やはりやれる事はやってあげたほうがいいのかなと思いはじめました。
    ご意見ありがとうございます!!

    • 7月4日
ほにょ

うちの子も絶壁なっちゃって気にしてましたけど、4カ月検診の時に聞いたら、成長とともに形整ってくると思うよ!
と、言われて様子見てました💡
そしたら今は全く気にならないくらい頭まんまるになりました💡
周りからも頭まん丸だね!と良く言われます👀
まだ2カ月ですし、そこまで気にしなくて良いと思います!
色々やられてるみたいですし💡
ヘルメットて2カ月だとまだ早いのでは?👀
あまり心配なら病院の先生に相談してからの方がいいと思いますよ!多分問題無いって言われると思いますけど☺️

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    まんまるになられたのですね〜!羨ましいです🥰
    1ヶ月検診で既に斜頭だったので、相談しましたが、たしかに問題ないって言われました(笑)
    もう少し考えてみます😭💦💦

    • 7月4日
  • ほにょ

    ほにょ

    でも心配になりますよね、分かります😂
    脳も成長するからその時に頭蓋骨を押してくれて形が丸くなってくるって助産師さんにも言われましたよ☺️
    なのであまり気になさらず、育児楽しんで下さい〜!

    • 7月4日
  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    ありがとうございます!義母が助産師で同じく気にしなくていいと言われています😭‼️‼️
    我が子の成長を信じようか…😭‼️‼️

    • 7月4日
momo

うちも産まれてきた時に引っ張られて、頭が上に伸びて宇宙人みたいになってました。。
そのあとはこまめに左右に頭を向けましたが絶壁になり、本当に心配でした。。
でもハイハイやつかまり立ちをするようになり、起きている時間が増えてからどんどん頭の形も綺麗になりました!今ではいろんな方から頭の形も綺麗!って言われるほどです😊
仰向けばかりじゃなくなれば、綺麗になってくるとは思うのでもう少し様子みてもいいかなとは思います💦

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    コメントありがとうございます、希望持てます…😭‼️
    もう少し考えてみたいと思います‼️

    • 7月4日
み

うちは治ってません😅

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    そうですかぁ😭斜頭でしたか?
    みてわかるレベルで治っていないという状態でしょうか?💦

    • 7月4日
ママ

3カ月ならまだ間に合う
6カ月までにドーナツ枕使って頑張って🥺

それ以降になると本当に成長に期待するしかないと思います。成長につれ多少改善する筈ですが、大きい変化があるかどうかは疑問です。

私は6カ月でやっと息子の頭を綺麗なまんまるにしてあげる事ができました。

少し高さのあるドーナツ枕を買い直して、夜中何回も起きてチェックして頭を転がしました☺️
勿論お昼寝中も。

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    エスメラルダのドーナツ枕を買ってみましたが、本当にすぐ枕から落ちてしまいます💦あと寝ないです!(笑)やはりこまめなお母さんのチェックが必要なんですね😭‼️

    • 7月4日
  • ママ

    ママ


    うちも買い直した2個目はエスメラルダです!
    高さがあるからよく落ちますよね…💦
    下のベリベリ剥がしちゃって広げると多少ズレにくくなった記憶…。

    そうですね。こまめなチェックは必要で、しつこくしつこく枕に乗せた印象です。
    〜3カ月までのように一晩で劇的には変わらないけど、1週間くらいでかなり変わりました。

    私が参考にしていた画像貼って置きますね☺️

    ヘルメット治療もアリだと思いますよ。

    • 7月4日
  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    1週間でですか!!
    絵もありがとうございます‼️
    ドーナツ枕に乗っている時、顔面は上をむいていましたか?
    それとも凹んでいないほうを向くくらい逆の方向をむいていましたか?
    はたまたいつもと同じ方向を向いてるまま枕に乗っていても効果あるのでしょうか?💦
    (なんか質問長くてすみません😱)

    • 7月4日
  • ママ

    ママ


    向きは頭の形によってですね。
    出来る限りは平らな面を上にした方が良いと思いますが、向き癖やその時の機嫌もあると思いますので、平らな方が下になっても枕の穴にうまく収まってくれればまぁまぁかな…🤔

    試行錯誤して枕や頭の向きをくるくるさせていました。

    1週間で綺麗になるわけではなく、ぺたんこだったとこが1週間で目でわかるくらい膨らんできたな…ヨシヨシ…って感じでした。まんまるにするには1〜2カ月くらいはかかりました。
    あとは生後6-7カ月までは形をキープするようにたまに気をつける感じで観察していました。でも生後6カ月でほぼほぼ固まって、変化はないように感じました。

    • 7月4日
  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    返信ありがとうございます❗️
    めちゃくちゃわかりやすいです‼️ありがとうございます😭‼️
    膨らんでくるのまでわかるのすごいです…‼️
    横抱きの時と、授乳の時って、頭がままの腕に押されて潰れてしまうと思うのですが、その際は対策されてましたか??(本当に質問ばかりすみません😱‼️)

    • 7月4日
  • ママ

    ママ


    授乳で頭の形が変わるかは気にした事なかったです😲
    でも右乳と左乳とで向き変わりますよね??
    うちは母乳の出が悪く、ミルクよりの混合だったので、赤ちゃんの向きは意識して変えていましたが、それでも私が右利きなので赤ちゃんは頭が左腕になる事が多かったです。

    • 7月4日
  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    そうだったのですね💡
    横抱きや授乳でいつも手が当たるところが凹んでる気がしたのでお聞きしてみました。左乳のほうがあげやすく、息子もむきぐせの方向なのでどうしても左ばかりになってしまってて💦ありがとうございます☺️

    • 7月4日
あたん

向きぐせがあって
すごくいびつな形というか
右だけ凹んでいて心配していましたが
寝返りをするようになってから
治ってきました!
今は綺麗だねと言われます♫

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    うちもむきぐせがすごくあります💦
    希望が持てます、ありがとうございます😭‼️

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。生後三ヶ月弱で斜頭症が気になられてるんですね。
うちもその頃から斜頭症が気になりだし、4ヶ月になってますます悪化してしまいました。
先日大学病院を受診しました。4段階の2と3の間くらいと言われました。
ヘルメットが高額なため悩みましたが、うちは治療をすることにしました。
骨の固さには個人差があり、自然矯正されるかどうかも個人差があるのだと思います。
重度だと、かみ合わせ、顔面、頭痛、腰痛、肩こり、体感バランスなど、様々な箇所に影響があるみたいです。
機械で数値化してくれるところもありますので(大学病院は触診と目で度合いをみただけでした)、まずは頭の形外来を受診されると良いと思います。

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    返信ありがとうございます。
    新生児の時から後頭部がすでに凹んでいて3ヶ月で悪化しています。
    なるほどです、骨の硬さもそれぞれ違いますもんね…。
    治療するかは別として、やはり心配ならみてもらったほうが良いのですよね…😢
    東京ですか?病院は結構調べられてから行きましたか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。うちは帝王切開だったので、最初はまんまるだったのに、私のせいで変になっちゃいました😱
    程度がわからないと治療の判断もしづらいですよね。

    東京です。頭の形外来をやっているところは多くないので、選択肢は限られます。治療のヘルメットも3種類しかありません。
    私は、一応調べたり色んな方のブログを読んだりしましたが、選択肢がないのでとりあえず大御所な先生に連絡を取りました。大学病院まで遠かったのと数値化して欲しかったので、違う機関の方に最初から行っても良かったな〜と思いました。この月齢の赤ちゃんを連れて移動する&長時間外出はめちゃくちゃ大変でした!

    • 7月4日
  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    私も吸引とかじゃなかったのに枕を使わせずむきぐせをなおしてあげなかったせいで凹んでしまいました💦
    3種類しかないのですか。
    AHSjapanというところが銀座にあったので、
    そこでゆがみ測定コースを受けてみようと思います!

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    うちの息子もヘルメット治療してました😊
    コメント読む限りだと同じ所だと思います。
    最初にスキャンしましたよね?卒業する時にもう1回スキャンして、治療の前と後を数値化・画像化したものを最後に貰えますよ😊

    • 7月4日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私も凄く気になってました!が寝返りをするようになってから仰向けになる事がなくなり寝る時もうつ伏せで寝るので頭の形は気にならなくなりました😃
半年くらいまでは様子を見てもいいのかな?と思いましたが
後悔するようであればやるに越したことないと思いました🥺

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    返送ありがとうございます!!
    生後7ヶ月で気にならなくなってきていて羨ましいです😭‼️
    まずは形成外科に行ってみてもいいかなと思い始めています🥺
    ありがとうございます!

    • 7月4日
さよ

今でもボコボコです😭😭😭

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    やはり個人差があるのですよね〜😭‼️大人でぼこぼこの人いないでしょ?だから大丈夫!と
    周りに励まされてますが、
    ほんとかと半信半疑でございます😭

    • 7月4日
まめ

ヘルメット治療しました!
3ヶ月の時に相談に行き、4ヶ月からかぶり始めました!そこから4ヶ月半程装着し、ヘルメットがサイズアウトして終了になりました😌
うちの子は、向き癖が強く何を試してもダメだったので、ヘルメット治療しなければ改善されなかったと思います💦

最初は慣れないヘルメットに泣かれてしまい、肌も荒れ、心が痛みましたが、子どもはあっという間にヘルメットに慣れますよ😊
ヘルメットしていると目立ちますが、私はそれで否定的なことを言われたことはないです!
最初の治療の相談の後、無理に治療を勧められたりすることはなかったので、もし悩んでいらっしゃるならお話だけでも伺ってみると良いと思います😌

何年、何十年と後から後悔するよりも数ヶ月頑張って良かったなと思っています!

  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    ヘルメット治療されたのですね〜!
    何十万もかかるのに嫌がられたらどうしよう〜とそこも心配でした💦
    他人の目も気になりましたが、案外大丈夫なのですね。

    ちなみに、ヘルメットをつけてると寝返りが遅くなったりすると書いている人がいたのですが、どうでしたか?

    • 7月4日
  • まめ

    まめ

    頭の形って気にしているママさんが意外と多く、支援センターなどでヘルメットの話になると「うちの子も気になってて🥺!」と話が盛り上がることが多かったです😊
    私も周りの目が気になりましたが、知らない方に話しかけられても「かわいいわね💕いくつー?」などと世間話程度でヘルメットについて聞かれることはありませんでした!

    ヘルメットを被る少し前に寝返りができるようになったのですが、最初はヘルメットの重さもあってあまり寝返りをしなくて心配しました💦でも、1週間くらいでヘルメットに慣れ、その後は普通にコロコロ寝返りしていたので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います!むしろ、寝返り返りやお座りするようになってからは頭をヘルメットが守ってくれていて、かぶってて良かったと思ったくらいです😂

    • 7月4日
  • まめ

    まめ

    ちなみにうちの子もAHSでヘルメット治療しました😌

    • 7月4日
  • ミッキーママ

    ミッキーママ

    貴重な体験ありがとうございます!
    気になってる方は多いのですね〜🥺‼️今はコロナで直接情報交換が出来る方がいないので心細かったです💦
    もしかしたらヘルメットの見た目をすごく気にしてるのは母親だけなのかもしれませんね!!
    そしてそして、ヘルメットが頭を守る役割になるなんて〜!!⛑
    いいこともあるんですね!
    いったん測定1万のを予約して行ってみます‼️ありがとうございます〜!

    • 7月4日
ママ

うちもひどい斜頭でした。検診や小児科でみてもらうと、大きくなると自然に治るとのことでしたが、どうしても気になって頭蓋骨外来で専門の先生にみていただいたら、重度の斜頭で自然には治らないと診断され、ヘルメット治療しました。
もし気になるようでしたら、近所の小児科ではなく、専門の先生にみてもらうと安心だと思いますよ😄