※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずはちみつ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がミルクを拒否し、水分不足で心配。離乳食は食べるが、水分が取れず発熱の心配。市の相談では1歳までミルクを飲ませるように言われて悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

完ミなんですが、10ヵ月の娘がミルク拒否して困ってます。ちなみに離乳食は完食です。しかし、水分がまったくとれてません。(離乳食を初めて2ヶ月くらいから食後のミルクは拒否して飲ませてません。)
湯冷ましも麦茶もストローで試してますがプーっと吐き出し拒否しており(水分系を飲み込むのが下手でぜんぶエプロンにこぼしてます)水分不足から発熱しないか心配です。
離乳食でスープにしたり工夫してますが限界があります😩
どうしたらいいんでしょう😱
以前市の子ども相談に行ったら一歳まではミルク飲ませてあげてくださいと言われおり悩んでます。

コメント

Ryumama(*^◯^*)

違うミルクに変えてみてもダメですか?

• ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

以前フォローミルクに変えたりした時拒否して、前の育児ミルクに戻したら飲み始めたのですが。
    今は育児ミルクでも拒否で。もうなんだかわからなくなってきました

• 6月25日
  • Ryumama(*^◯^*)

ストローで無理ならスプーンで一口づつ飲ませるかかな、、、
    ミルクは食後かな?
    食後だとお腹いっぱいだったりするのかな。

お風呂上がりは喉乾くので、ぐびっと飲ませたり。
    昼間暑いので、ちょこちょこあげたりかな、、。

• 6月25日
  • ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

悩んでるのはミルクのみの時なんです。食後はあげてません。
    スプーンも試しましたが、だまされないといわんばかりに吐き出されます、笑顔で(-_-;)

• 6月25日
  • Ryumama(*^◯^*)

他の水分も少しならとれるなら、脱水予防にミルク以外の水分摂取にして、ミルクは栄養でとるのであれば、ミルク粥とか離乳食にまぜてみるのはどうですか?

• 6月25日
ななな

離乳食の前に少しあげてみてはどうですか??(>_<)

• ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

それは試してないから明日やってみます。ありがとうございます

• 6月25日
ゆーちゃん♡

ミルクは離乳食直後にあげてますか?
多分お腹いっぱいだから飲んでくれないんだと思います。
1時間くらい開けてからあげてみてはどうでしょうか?

• ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

悩んでるのはミルクのみの時です。離乳食後はあげてません。

• 6月25日
  • ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

じゃぁ、ミルクはオヤツの時のみて事ですか?

• 6月25日
  • ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

起き抜け時(明け方)と3時です

• 6月25日
  • ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

ミルクの温度とか試しましたか?
    冷たいとか、熱すぎとか……
    後は味が気に入らないとかもあるので、メーカー変えてみるのもいいかもですね!

• 6月25日
  • ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

と寝る前です

• 6月25日
ぱーぷる

同じ状況を経験しました。
私は食後のミルクを飲まない、時間を空けてあげても飲まない、を繰り返すようになってから思いきって辞めました。
ただ寝る前にフォロミはあげていました。
なので1日1回だけミルクでした。

水分はの取り方は、お茶、野菜と果物100%ジュース、果汁100%りんごジュースを状況に応じてあげていてお茶を飲んでくれる日はお茶、お茶を拒否する日はジュースでした。
1歳のタイミングでフォロミから牛乳に変えました。

• ぱーぷる

ぱーぷる

読み返しているともしかしたら検討違いの回答をしてしまったかも知れません。
    ごめんなさい。

• 6月25日
EMAMA

私はまだ離乳食の知識が浅いので、コメントしてよいものかわかりませんが、、
水分を吐き出してしまうなら、水分にトロミつけたり、ゼリー状にして、飲ませると言うより食べさせる感じだと大変ですかね>_<
今トロミつける粉とか子ども用の売ってますし。
脱水が心配なので、ホント最終手段といった感じで。