※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
ココロ・悩み

姑からの嫌がらせでお宮参り準備が大変。姑は私を責め、産後の悩みを理解せず。里帰りを勧められ、関係が辛い。姑は孫には優しく、我慢が続く不安。

限界です

子供が産まれて2週間たちました
そろそろお宮参りのことを準備していたのですが、姑がやたらひっかきまわしてなかなか準備が進みません。
挙句の果てに姑がめんどくさくなり、結局旦那、子供、私の3人で行けと言われました。
そしてこうなったのは全部嫁のせいだと。嫁に期待していないと直接LINEが来ました。
旦那がさすがに言い過ぎだと言ってくれたのですが、そこから私の悪口が止まらず、、、
疲労と産後のホルモンバランスが崩れ涙脆くなっていることを旦那が伝えても「そんなの知らない、母性が無いからうつになるんだ!私は3人育てたけどうつにならなかった。あの子(私の事)は性格も悪いし、暗いし、うつになると思ったのよ」と電話越しに言っているのが聞こえてきました。
この時代に産後のホルモンバランスを根性で乗り切れなんて言う人が居ることに驚きました。しかも私と夫は看護師をしています。こう言ってはなんですが、専門職者によくそんな事が言えるなと冷静に思い返すと笑えます。

今は母が手伝いに来てくれている状態で、「母親と夫のサポートがあるのになんで鬱になるのよ、だったら里帰りすれば良かったじゃない、大変な人はもっとたくさんいるんだから」とも言われました。こっちだって事情があるのに。
旦那の姉も半年前に子供を出産していて、里帰りしていたので産後の大変さなどは少しは思い出しているんじゃないかと思ったのですが、、産後に言われるのは正直しんどいです。
私のことは嫌いでも、孫にはやっぱり会いたいそうで、その時だけ声色変えて話してきます。
正直抱っこもさせたくないし、写真も撮って欲しくないです。でも嫁になった以上、相手を敬って関係を続けていくしかないのだと思います。あと何十年我慢すればいいのか、、、気が遠くなります。

画像は旦那と姑のLINEです

コメント

ななな

LINEの画像見ました。
私だったらもうこんなLINEまで送っといて…
旦那さんには悪いですが実母に話して里帰りしますね☹️

はじめてのママリ

自分たちだけ、我、我って…

「私を優先して!私が正しい!私を敬え!」って言ってるのあんたじゃん(^o^;)

かなり幼稚な義母さんですね。
このタイプはどんなことがあっても自分の言動を振り返って反省することも、改めることもないと思うのでしっかり距離を置かれたほうがいいと思います。

蜜に付き合っていくのは、大きな子ども(精神年齢5歳児レベルのひねくれた長女)を抱え込むようなものです。

この先もイベントがある度に「こういうのご負担なんですよね、わかってます!なのでひっそりやるのでお義母さんは気にしないでくださいね」とシャットアウトして、今回「めんどうくさい」と言ったことを一生引きずり続けてやりましょうよ(笑)

エイヤ

やばい義母さんですね。。

旦那さんが味方ならいいのですが。

こんな人絶縁してもいいレベルですよ。

• エイヤ

エイヤ

気を遣って関わって生きてく必要ないです。

• 7月4日
a...

最低ですね。縁切るレベルですし、
もちろん孫なんて抱かせませんし会わせません。産後の大変さなんて人それぞれだと思いますし、鬱って周りの理解がないと治りません。そんな人が近くにいたり関わってたら悪化するだけですよね💦

ままり

なんだか
うちの義母と似たような人です
あたしは義母とは関わってないですが。
産後うつはプラス思考で
乗り越える?
あたしも娘が産まれた後
産後うつみたいになりましたが、、

んな簡単じゃないわ。
産後うつを甘く見すぎ
これ以上酷くならないように
協力出来る人が
協力すべきだと思います。

にこ

義母さんとち狂ってるとしか言いようないですね。。
私なら絶縁決定、孫には絶対会わせない。
義両親に用事があり何かあっても自分と子供は絶対いきません、、、、

そもそも義母のストレスで余計にこっちは疲れ溜まってるって話しで、、、

旦那さんちゃんと味方してくれてるし、旦那さん自体も義母さんがおかしい事をプロとしても理解してくれてるなら、それほど心強いことはないですね✨

お宮参りまも義母がそういってるんだから、家族だけでいったらいいと思います!
あとあと結局呼ばないなんて😤
とかどうせ文句言うんでしょうが今気を配らないといけないのは、赤ちゃんの成長とママさんの心身ともに回復+コロナ、、、、
正直義母に気遣う余裕なんてないですよ、、
それを理解できない義母が悪い。
娘さんは、いくみさんたちの子供であって義母がしゃしゃりでてくるところじゃないです!

ちょこ

最悪な義母ですね。
別に義母からの何かしらの支援がないと生活できないとかじゃないですよね?今のご時世嫁だからってヘコヘコしなくていいですよ。

うちの義母も何かにつけて嫁に来たんだからとかほざいてましたが、暖簾に腕押しでスルーしまくってたら黙りました(笑)

haha⋆*

最低!
人として最低レベルですよ💦
実家には帰れないんですか??
旦那さんは完全にいくみさんの味方してくれますか?!

もう娘さんも合わせなくていいと思います。

私もイライラしてきました!

ゆん

すごい義母!
私ならもう子どもは会わせないです!
我慢しなくていいですよ!
だって義母だって何も我慢しないで、感情のままに発言行動してるんですから😤
見ててほんとムカつく義母です!

LINEはブロック、今後一切関わらない、でいいと思います。産後の不安定な時期に大変でしたね😨

いくみ

まとめての返信で失礼します
そしてみなさん暖かいコメントほんとに感謝します😢夜中眠っても姑の言葉がぐるぐるして、私が今回我慢して言うことを聞いていれば丸く収まったのかあ、、とか考えてました。でもみなさんのコメントに救われました、気が楽になりました。たぶん同じようなことは何度も繰り返されると思いますが、コメント見返してスルーしようと思います!

産後うつは、1人で乗り越えられるものじゃないです!
乗り越えられるなら、病院なんていらんし!

めちゃめちゃありえない人です
こっちまで、涙が溢れます
それを直接送られたいくみさん、、
わたしの家族だったら
いや他人でも、直接文句言いに
行きたいです、、、

馬鹿だから、あなたとは縁切ります
頼りになれない
子供を突き放す毒親の様
思いやりがない人だと実感しました

もし、娘が(孫)弱音を吐けば
こうやって対応するってことがわかったので
娘を思って、距離を保ちます
なにか、必要最低限のことがあれば
旦那に連絡してください

で、わたしなら縁切っちゃいます!
旦那さんにも、、必要最低限のこと以外
お母さんのことでは伝えないでって
いておくと楽ですよ!

わたしも昔、お母さんといろいろあって
思いっきり、ブロックして
旦那にも、ライン見せないで
見られないようにしてって頼んで
スッキリしました!

でも、なんか、ライン見てすごい子供っぽいって
思いました、、、
最後の、笑に、すごい
悪意感じます、、

中学生のラインかよって
おもいます

甘やかさない?うつで誰にも頼れず
自殺する人なんてたくさんいるのに
人として、親としてこういう文が送れる
神経疑います

逆にこう言うお母さんだって早い段階から
しってよかった!これから、もおいっきり
ブロックして関わらないようにできる!と
思うのもありですよ!!

• いくみ

いくみ

旦那のことは大好きなので、親がこんな人だったと分かりとても残念な気持ちです。ほんとに人としてどうなの?ってLINEですよね。姑との関係を乗り越えたのですね!👏私も早くすっきりさせたいです😕

• 7月4日
ママ

まず最初に義母さんの絵文字に引きました😂
年齢を考えると…💦
産後うつの考え方は私の義母と似ています!
「私にとっては義母は他人だから好き勝手に私の悪口言っていていていいけど、足を引っ張るようなことをされたら容赦なく切るからね。」と旦那に宣言し、見事疎遠になりました!

• いくみ

いくみ

そうなんです、絵文字やばいですよね😂何言ってるのか内容がわかりずらいんです!向こうから同居は無理とも言われているので、早いとこ旦那説得して疎遠になるようにします!

• 7月4日