※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
住まい

注文住宅を考えているのですが何から手をつければいいか頭の中ごちゃご…

度々質問失礼します😭🙇‍♀️

注文住宅を考えているのですが
何から手をつければいいか頭の中ごちゃごちゃで…笑

今の所住宅展示場行ってはいるんですが
子供もいる為まだまだ全然行けてなくって…

家を建てる際にまず何から始めたらいいんでしょうか?💧
土地を考えるといった意見を見たのですがそれは
ハウスメーカーを通して考えるんでしょうか?
また審査を通した後にそういった土地など決めるのでしょうか?

コメント

ママリ

ハウスメーカー行って土地から探したいと言えば探してくれますよ ☺️

すもも

ハウスメーカーでこのくらいの月々の支払いで家を建てたいと相談し、そこから土地の候補を見せてくれてそうすると、建物代でいくら使えるのか、などを教えてくれました!いい土地があればそこを抑えて置いてくれて、その間にローンの仮審査を通し、最終的に契約してローンの本審査が通ったら土地の購入と言う形でした😊!

  • すもも

    すもも

    適当に色んなメーカーのパンフレットを請求したら電話連絡が来すぎてとてもめんどくさかったので、ネットなどである程度絞ってから資料請求したり話を聞きに行けば良かったな〜と後悔しました😅

    • 7月4日
かつおぶし

子供いるとなかなか行けないですよね😓
私も去年は子供連れてハウスメーカー巡りしてて大変でした笑

土地が見つからないと、話が(間取りやお金関係)進められないので、何も始められないんですよね。
なので、ハウスメーカーに土地から探したい事を伝えれば探してくれます。見つかるまでの期間に、ローンについて相談をし、予算を決めておくと良いかと思います。
私の場合はハウスメーカーに土地探し依頼してましたが、納得のいく土地が見つからず、不動産屋にも土地探し依頼を出してまして、不動産屋で土地を見つけられました。
審査は土地を見つけてからハウスメーカーにお願いしました。

素敵な土地が見つかりますように☺️

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私は無料でSUUMOカウンターに行って希望の条件を出したらハウスメーカーを3社紹介されそこを見に行きました。他にも言えば紹介してくれ、色々教えてくれますよ

みーこ

私も土地から探しました!
うちの場合の流れ、書かせてもらいます。

展示場や完成見学会に行きまくる。賢い家づくり勉強会にも参加。
女性のためのマネー講座も行き、無料で何回かFPさんに相談。

土地は市内の不動産屋さんまわりました✨良い土地はネットやチラシなどに出す前に、前から探してと方に先に紹介してくれたりもあるので、自分で探すより、相談したほうがいい土地から出てきます😊
不動産屋さんで、ローンのシュミレーションしてくれたので、自分ちで、この額までにしようと決めれました。

先に工務店さんきまったので、気に入った土地を一緒に見てもらい、土地も決定!
一本でローン通したかったから、そこから間取り書いてもらい、見積書と契約書作ってもらい、ローン審査出しました。
土地は手付金払ってから決済まで!どのくらい待ってくれるかは不動産屋さん次第なので、確認したほうが、ゆっくり間取りとか決めれますよー👍

ラヴェッロ

まず住宅展示場にいって営業さんと話をすると土地を調べてくれたりしますよ。源泉徴収票があるとローンもどのくらいまで組めるか調べてくれたりしますよ。独自ローンがあるところもあります。
ハウスメーカーによっては宿泊体験や工場見学があったりするので、気になったら後日行った方が良いと思いますよ☺️