※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7日の男の子が寝付きが悪く、モロー反射が激しくて授乳後も起きてしまう。母乳とミルクの混合で母乳がでてきたが、泣き止まないことも。ミルクをもう少し多めにあげてもいいか相談したい。

今生後7日の男の子がいます。日に日に寝付きが悪く、モロー反射が激しくて授乳後ウトウトしてても自分の身体がビクッとするので起きてしまったり、背中スイッチが敏感で抱っこゆらゆらして寝てくれたと思って少しして置いたらすぐ泣きます。母乳とミルクの混合で母乳頑張りたいと思いあげてますが、物足りないのかすぐ指をちゅぱちゅぱします。たまに、寝落ちすることはあるのですが、おいたりして泣く時はミルク50たしてます。退院した2日前まではやっと母乳がでてきたばかりでそのとき20mlくらいでした。今はみるからにゴクゴク飲んでるので結構でてるんじゃないかと思うのですが、それにミルク50足しても泣き止まない時も多いです。3時間持たない時はずっと母乳あげてます。添い乳で寝落ちしてもモロー反射で起きます。おくるみで巻いてたまに大丈夫な時ありますが、基本足と手が泣くとバタバタ暴れるので、巻いてもすぐ出てきます。今日は朝から夜までほとんどまとまって寝てくれず、泣いてるか飲んでるかでメンタルが弱ってしまい涙がとまりません。可愛い可愛い我が子で本当に愛おしいですが、夜になると涙がでちゃいます。かなり母乳は飲んでる(左右10分程)かなとおもうのですがミルクもう少し多めにあげてもいいのでしょうか?母乳だけなら好きなだけ飲ましてもいいんですよね?アドバイスあればお願いします。

コメント

あんぱんまん

母乳が出ててごくごくのんでるならミルクはいらないと思います😌
母乳は好きなだけのませて大丈夫です(*^^*ゞ
モロー反射はおひな巻きとかはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!ゴクゴク飲んでら自ら放しても、少し経つとまた、泣きだします。おひな巻き試してみます

    • 7月3日
ミニブタ

母乳量を増やしたいのであれば夜中の授乳は直母で吸ってもらって昼間の授乳の時に何回かミルクだけに置き換えて(量を増やして)ママも楽した方がいいと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中の母乳増やす方がいいんですね!ミルクは1日何回くらいにしたらいいんでしょうかね。

    • 7月4日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    何回でも大丈夫ですが
    母乳もあげないと張っちゃうと思うので・・・
    お昼付近の授乳をミルクに変えて寝てる間にご飯などゆっくり過ごして
    後は午後1回と寝る前の3回位はどうですかね🤔
    その後は、母乳の量で減らしてみたりするといいと思います^^*

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど💡
    わかりやすくありがとうございます🥺頑張ってみます✨✨

    • 7月4日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ママも息抜きしながら楽しく子育て頑張って下さい☺️

    • 7月4日
もも

新生児期大変ですよね😢
寝てくれないとお母さんも寝れなくてしんどいですね。お疲れさまです。

ミルクは3時間おきですが、母乳はいくら飲ませてあげても大丈夫ですよ!
おくるみは結構キツめに巻いても大丈夫ですが、それでもはだけちゃいますか?
使ったことないですが、スワドルアップルだとはだけないので良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!新生児可愛いんですがこんなに大変とは(T_T)
    母乳30分飲んだ後にミルク70位でやっと落ち着きました。おくるみしっかり巻いてみます。母乳だけだと、寝かしつけが上手くいかないのもありますが1時間持たなくてずっと飲ませてる状態でもまだ何か物足りなさそうなんですよね(><)難しいです。

    • 7月4日