※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉の発達が遅い。発達障害の可能性はあるか心配。医師や専門家は今のところ問題なし。様子見中。周りから指摘されて敏感に。楽しそうに遊び、工作も頑張っているが、言葉が理解しにくい。

3歳の娘、言葉の発達が遅いです。
未だにうまく伝えられず、クレーン現象のような行動がたまに見られますがやはり発達障害の可能性があるのでしょうか。。2歳後半での発達相談では小児神経科の先生、言語聴覚士の方に今の所気になるところはないので三歳半の検診まで様子見の状態です。最近気になるのは他に名前を読んでもなにかしていると熱中しているのか振り向かなかったりするときがあります。私が気にし過ぎなだけならいいのですが、周りに発達の遅さを指摘されているので娘の行動に敏感になっている自分がいます。。目は合うし、お友達とも楽しそうに遊べます。保育園での工作の時間には説明をしっかり聞いて制作をしたりしているようです。長い文章も言ってますが、宇宙語混ざりで何言ってるのかわからないことが多いです。。

コメント

めーぷる

今のところ気になるところがないと言われてるなら大丈夫じゃないでしょうか!
大人でも熱中し過ぎると呼ばれても気づかない時ありますよ笑
もし、言葉で気になってるなら簡単な絵本やお絵かきをして一緒にお話をしてあげると子どもも色々覚えるのでいいですよ(๑′ᴗ‵๑)
ちなみに赤ちゃんは生まれてすぐお母さんの声を聞き分けることが出来ると医学的に証明されてるみたいです。
なので、お母さんの時間のある時でいいので、沢山お話ししてあげるといいですよ!