※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
妊娠・出産

35週目の初産妊婦で妊娠糖尿病。血糖値が高く120をオーバーし、ストレスや不安がある。インスリンを打たずに出産した経験がある方、安定させる対策を知りたい。

35週目の妊娠糖尿病の初産妊婦です。
30週にして妊娠糖尿病と言われて痩せ型なのですが母と祖父が糖尿病です。遺伝かなーと言われとりあえず食事療法の自己血糖測定しています。

しかし34週あたりから血糖値が高く120をオーバーする事が増えました。でも先生に見せると食前が安定してるし、この数値じゃ内科受診しなくていいと思うよもう1ヶ月で産まれるし。と言われて驚いてます。インスリン打たないの?!大丈夫?!と不安で仕方ないです、しかも120を過ぎるかもと毎日毎日針を刺す時間がストレスでしかないです。料理も食べることも大好きだったのに今は苦痛の時間、、、分食もうまくできないしカロリーコントロールも下手くそで、、

周りに言うとあと一ヶ月だから!で済まされる、、子供が心配で涙が止まりません。同じ年に出産予定の姉は妊娠糖尿病ではなく好きなものを食べてて本当に羨ましいです。

長々と愚痴みたいになってしまったんですが、120をちょこちょこオーバーしててもインスリン打たずに出産した方っていらっしゃいますか?あと一ヶ月、どのような対策すれば血糖値は安定しますかね?😭お力をお借りしたいです、、、

コメント

みい

私も120オーバーすることもあります!が、原因が分かってるので次回はそこを気をつけようと思うくらいですかね。
ちなみになぜオーバーするのかは分かっている感じですか?🤔どの食材がだめだったとか…

• おちゃ

おちゃ

早速の回答ありがとうございます!!多分私は早食いなので急いで食べてしまうのと、白米とパンが合わないんだと思います、、でも炭水化物減らさないでーーってめちゃくちゃ念を押されるので頑張って30回噛むんですがそれでも高い時ありますね😭

• 7月3日
  • みい

みい

白米とパンは上がりやすいですよね😓減らさないでと言われるなら雑穀米にしたりとかしかないですかね😭私は白米減らして赤ちゃん順調に育ってますが…雑穀米とかなら血糖値上がりにくいですよ!
    あとは食後少し運動を取り入れると抑えられたり…

• 7月3日
  • おちゃ

おちゃ

上がりやすいですよね、マックとか食べたいのに笑
    雑穀米いいんですね!玄米とかもち麦とか試してたんですけど、それも試してみます!運動も取り入れて出産まで頑張ってみます😭

• 7月3日
  • みい

みい

私たまーにマック食べますよ😂笑
    もち麦は上がる人は上がるみたいなので雑穀米がおすすめです!ちょっとお値段高いですがね…

• 7月3日
初めてのママリ

週数が上がるにつれて、血糖値は上がりますよ‼
だから、異常とかではないのであんまり心配しないでくださいね😂

産科の先生も妊娠糖尿病になり夜毎日アイス食べてたのを思い出しました🤣

• おちゃ

おちゃ

ありがとうございます!後期は上がりやすいから数字は気にするなと薬剤師の方にも言われました。しかし数字を見るとめちゃくちゃ気にしちゃってました、、mamaさんの言葉に救われます。コントロールしつつこれからも頑張ってみます!

• 7月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は30wの時200超えていました😅

何食べても上りますので、神経質にならない程度で頑張って下さいね😍

• 7月3日
  • おちゃ

おちゃ

ありがとうございます😊
    ストレスが一番よくないと言われたので気を付けます!♡

• 7月3日
ともちよ

うちも妊娠糖尿病でした!
インスリンやっても食後が130いったりもしてましたけど、気にせず過ごしてました笑
先月元気な赤ちゃん産まれました😸
先生が大丈夫っていってるなら大丈夫ですよ😃
気にしすぎてもあまりよくないですよ😹

• おちゃ

おちゃ

回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとう御座います👼
    気にしすぎもストレス溜めちゃうからもっとよくないと聞いたので、もう割り切って自分が上がりやすいものとか勉強して気をつけたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月3日