※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。1人目は立会い希望だったが緊急帝王切開で間に合わず。2人目は里帰り出産予定で、主人は立会い可否を私任せ。立会いクラス参加が必須で、平日で主人の休み取りが難しい。立会いしたい気持ちと主人への負担の葛藤中。

立会い出産について悩んでます。

1人目は、どーーーしても立会いがよくて里帰りせず今住んでいるところで出産しました。
でも、平日朝破水して昼過ぎに胎児心拍低下で緊急帝王切開、主人結局間に合わずでした…

今2人目妊娠中で、上の子もいるしVBAC希望というのもあって主人の実家に里帰り出産予定です。

今住んでいるところから義実家までは高速で休みなく走って片道2時間半です。
主人は、私が希望するなら立会いするし、嫌ならしないし、という考えです。
本人ができれば立会いたい!という発言はありません。

里帰り先の病院では、立会いするには後期パパママクラスへの参加が必須です。。
でもそのクラスが月に1回でしかも平日…

主人は営業のサラリーマンなので、平日に休み取ってもらうのも申し訳ない気がします…

本人が立会いどっちでもいいという考えなので、私のワガママなのかなぁとも思います。

1人目の時間に合わなくて、陣痛中1人で不安だったし、立会いした友達はとても満足そうで…

して欲しいけど、主人への負担も大きいかなぁと思う気持ちと葛藤中です。。

まだしっかりと話し合いできていませんが、立会いしてもらった方、したかったけどしなくてよかった!って方、色んな体験談知りたいです。

コメント

わわん

うちの旦那は、絶対に立ち会わないと言い続けてましたが、上の子が立ちあいと言い、それなのに自分が立ち会わないのはと、当日に急に立ち会うことになりました。
でも、してよかったと言ってますし、これだけ大変だったのならと、育児や家事などへの気持ちが変わり、とても、手伝いをしてくれるようになりましたよ。
立ち会ってもらって良かったので、希望されてるなら、お願いしたら良いと思いますよ!

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

そうですよねぇ〜
    会社休めるか分からないけど、素直にお願いしてみます>_<

• 6月24日
だりき

立ち会い出産した者です。
主人は出産前は「血見たくないし、倒れちゃうかも知れないし、どうしようかなぁ。」なんて弱気発言連発してましたが、私が立ち会い出産して欲しいと最初から言っていたので覚悟を決めたそうです(笑)
当日は偶然お休みの日だったので、最初からずっと一緒にいてくれました!
今では「立ち会い出産は絶対した方がいいよ!」って周りのプレパパに勧めてるくらい感動的なものだったらしいです(*^^*)

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

羨ましいですー!!
    1人目の時は産んでから30分後に到着したらしいのですが、私は回復室にいたので会えたのは5時間後くらいでした…

間に合うかも!?という希望があっただけに、何とも虚しい気持ちがあって(^^;;

前回よりも距離があるし、予定日が冬で繁忙期でもあるけど、どうにか土日に出てきてくれたらいいなぁε-(´∀`)

• 6月24日
  • だりき

だりき

そうだったんですね(>_<)
    ご主人なら回復室で一緒に過ごさせてくれてもいいのになぁって思っちゃいました(^^;

私の場合主人の通勤時間も長く、仕事も中々休みがない人なので立ち会い出産してね!って言いつつも半分心の中では諦めてました(・・;)
    金曜日の夜に「土曜と日曜どっちか仕事行かなきゃいけないんだけど、どっち休んで欲しい?」って聞かれたので日曜って答えたんですよ。
    そうしたらその日曜に生まれてきてくれたんです~!
    昼間公園でランチして、買い物して夕方破水して、そのままあれよあれよのうちに日付変わる前にすぽーんと♪
    初産なのにスピード出産だったので、多分仕事だったら間に合ってなかったかも知れません(笑)

• 6月24日
まれ

同じく1人目は立ち会って欲しくて里帰りせず誰も知り合いいないところで産みました。
主人は立会いたくない!とずーっと言ってましたがあの現場を見たら立ち会ってくれました。
二人目は都合が合えば立ち会うと言っていてたまたま休みの日に破水してそのまま産みました。
なかなか男性は立会いたい!とは言わないと思いますよ、それに奥さんの気持ちを一番に考えてるんだと思いますので、素直に『一生に何度もあることじゃないから立ち会って欲しい!』と素直に言ってみたらどうでしょう?

パパママクラスの参加もほかの方だってなんとかして平日にきてるわけですから仕事してても行こうとすれば行けますよ。
休めないんじゃなくて休まないんだと思います!
素直に気持ちぶつけたら参加考えてくれるかもしれませんよ(*^^)
後から後悔するより言った方がいいです。

うちの主人は立ち会って本当に良かったといつも言ってます。
奥さんが顔歪めて震えて一生懸命陣痛に耐え産んでる姿は一生忘れないそうです、子供も奥さんも大切にしようと決意する瞬間だったみたいです✩

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

陣痛中の苦しさは、後から言ってもわからないし精一杯の例えをしてもなかなか伝わらず…

ただ、子煩悩で子育てでも協力的なので立会いしなくても2人目もかわいがってくれるかな…という思いもあります
    が、やっぱり可能性があるなら立ち会ってほしい〜;_;

明日話し合う時間があるので、素直に思い伝えます!
    どーーしても会社が休み取れなかったら、、諦めます…

• 6月24日
  • まれ

まれ

うちの主人は人生で一番感動した瞬間だったと言ってました。
    正直産まれた瞬間は夫婦で号泣しました、
    生きてる間にこんな体験できること他にはないです。
    きっと子育てをしてくれるご主人ならもっともっと子供が愛おしくなりますし、その子を産んだ奥さんをもっと大事にします*˙︶˙*

お仕事休めるといいですね!

• 6月24日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

そう、それがすごく理想で…!!
    主人は本当に涙流さない人で、今まですんごい計画練ってしたサプライズとかでも全然泣かなくて、感動で泣くってもう出産しかないやん!っていうのが1つの龍でもあるんです。。

せっかくの機会ですもんね…遠慮せずに希望伝えます!

ありがとうございます!!

• 6月24日
  • まれ

まれ

うちの主人もなかないし、つめたーい人なので号泣してるとこみてびっくりしました!
    でもそこで夫婦の絆が強くなったきがします*˙︶˙*

• 6月24日
ベジタブルママ

一人目のとき、立ち会いしてもらいましたが…
赤ちゃんの生々しい感じがダメだったらしく…貧血起こしそうになり、その場で横になりました(笑)

医院長が「横になりなさい!」って言うので、旦那みたら青ざめてました。

二人目は、一人で頑張りました。

旦那までお世話になるのは、迷惑なので(笑)

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

そんな話も聞いたことあります(^^;;
    携帯片手に腰さすったり、半笑いで痛そう(笑)って言った旦那さんがいたり…立会いなんかしないほうがいいよ!という意見もあってf^_^;

スプラッター系の映画も一緒に見れるくらい血とかは大丈夫かなぁと思うんですが…実際の場面になるとどうなるか分かんないですしね💦

色んなこと考えた上で主人にも決めてほしいので、貴重な体験談の1つとして話し合いでしてみます!

• 6月24日
naomama

我が家は立ち会い強制です!(笑)
えー!立ち会うの?
とか言ってましたが、
当たり前でしょ?
どれだけ大変な思いをして、
我が子が産まれてくるのか、
しっかり見なさい!って言いました(笑)
陣痛で苦しんでる時とか、
イキんでる時とかは、
相当ヒドイ精神状態だろうし、
下半身はグロテスクだろうから、
横に立って見守っててくれるだけでいいからって言ってます。
きっとうちの旦那は何も出来なくて、
役立たずになるでしょうが(^_^;
2人まで分娩室に入れるので、
実母にも立ち会ってもらいます。
やはり出産の過酷さを知ってもらいたいですし、旦那が側にいるって心強いだろうなぁって思うので。

その前に、旦那が仕事中だったら、
立ち会えない可能性は大ですけどね(つд⊂)

出産という新たな生命が誕生する事は、
とても素晴らしい事なので、
会社を1日2日休むくらい、
どうって事ないと思います!!
これは妻のワガママですかね?(^_^;

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

私もその考えなんです!!
    こっちが死ぬ気で苦しんでるんやからしっかり見届けろぉぉ!と思います(笑)

1人目の時から間に合って欲しかった〜…
    一生にそうないチャンスですもんね…!

• 6月25日