※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはおと
妊活

妊活と就活の優先順位について迷っています。どちらを優先するか悩んでいます。

2人目妊活と就活の優先順位についての質問です。

現在、39歳で3歳の息子がいます。
昨年9月からタイミング療法の不妊治療を行なっており、そろそろ人工授精をしようと思っていますが、妊活は40歳までと決めているので、後5ヶ月となります。
ただ、コロナで夫の仕事の収入が減り住宅ローンもあるので
息子が幼稚園に行っている間、早く働きたくて就活も同時進行でやっていたのですが、最近たまたま条件の良い求人が見つかり、応募しようか迷っています。
働くなら長く働きたいので、妊活している身としては、優先順位をどうしたら良いのか…

確実に妊娠できるという保証もないし、この先条件の良い仕事が見つかるとも言えないし、、、

みなさんならどのように考えますか?
参考までによろしくお願い致します。

コメント

(´-`)oO

私なら妊娠を優先します

仕事は選ばなければこれから先もあると思いますが妊娠については年齢というリミットもありますしすぐ妊娠できるとも限らないので(TT)

• ちはおと

ちはおと

返信ありごとうございます。
    妊娠は、年齢の制限がありますから
    欲しいと思っても遅かったって事は悲しいですよね…💦💦

• 7月3日
🦒

応募先で、率直に2人目を考えている…と言ってみてはどうでしょう??✨

私は育休復帰後に転職活動し、3社面接に行きましたが、その際、「現在(面接当時)1歳児の育児中であること、ゆくゆくは2人目を考える…かもしれない(二人目をどうするか決め切れていない😅)」ことを率直に言ってみました。

それで断られたらそれまでだし、こちらの家庭都合を理解したうえで採用していただきたいな、と思っていました。

すると、偶然なのか大手を狙わなかったからなのか、3社とも「妊娠は授かりものだし、そのフォローは会社としてできるから心配しないで。」と言ってくださり、ビックリしてしまいました。
(ぶっちゃけ、育児中という時点で落とされるとばかり思っていたので💦)

結局は、その時点では転職せず現職にとどまったのですが、転職活動してみて、育児中でも妊活予定でも「おいで!」と言ってくれる会社があることを知り、いい経験になりました。

全ての会社がワーママウェルカムなわけではないし、厳しいことを言う会社もあると思います。

なので、率直に伝えてみて、自分の家庭事情に合うかどうか判断できればいいですね😆

がんばってください!!💪🔥

• ちはおと

ちはおと

返信ありがとうございます。
    そうですね。それは確かな意見だと思います。🦒さんが面接して3社さんは、とても理解のある会社ですね✨そんな所があるんですね✨

私も正直に言ってみようと思います。それで、不採用になったら縁が無かったと思い5ヶ月妊活頑張ります。単発のお仕事という手もありますしね。

• 7月3日