※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7日の女の子ママです。母乳とミルクを混合で与えていますが、乳首が短く保護器を使うのが億劫で悩んでいます。授乳指導が受けられず、情報不足で困っています。アドバイスをお願いします。

なんだか調べれば調べるほど迷子になっていきます…。

生後7日の女の子ママです。

母乳がたくさん出るのですが、職場復帰のことを考えミルクもあげていて現在混合です。

現在
母乳(飲みたい分だけ。だいたい70~80)→搾乳(150近く取れるのでこれも飲みたい分だけ。だいたい70~80)→ミルク(80用意してだいたい完食)を繰り返しています。

乳首が短いためとうぶん保護器を使うように言われていますが、もともとめんどく下がりなので色々億劫で母乳飛ばして搾乳→ミルクにしちゃうときもあります。

コロナで授乳指導や母親学級などが中止になって、入院中も駆け足での説明だったため色々よくわかっていません😭

どなたかアドバイスをおねがいします😭

コメント

ゆぴまま

母乳をあげて、次の授乳のときは搾乳した母乳をあげて、その次の授乳のときはミルクをあげてるってことですか??

私も母乳出てましたがミルク慣れさせるために夜寝る前の授乳だけミルクにしてます☺️
ミルク慣れさせるだけなら1日1回でもいいと思いますよ😊
せっかく母乳がしっかり出てるので母乳をたくさんあげるほうがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

説明不足で申し訳ないです💦
    おっしゃる通り、母乳からの搾乳母乳(哺乳瓶)からのミルクを繰り返しています!
    夜寝る前だけでもミルク慣れるんですね😂
    恥ずかしながら、家が狭いため赤ちゃんの寝床がリビングとなっており、部屋を暗くするのが親都合で23時~24時になっています。
    寝る前のミルクは電気を消す前のタイミングでいいのでしょうか?
    定期的に起きるので、寝る前のタイミングっていつなんだろうと思いまして…

• 7月3日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

たしかに新生児に昼も夜もないのでわからないですよね😂💦
    私もリビングの隣の部屋でドア開けっ放しにしてました😂
    23~24時前の授乳時間にミルクでいいと思います☺️
    私もはじめは23時前後にあげてました!
    今は21時に寝ますが、20:30頃お風呂→ミルク→寝るというリズムが娘もわかってるのでミルク飲んだらすぐ寝ます😊(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

本当にわからないことだらけで、ここ3日間の検索履歴がおっぱいやら沐浴やら赤ちゃん関連ばっかりです😭
    8ヶ月でもうそんなにリズムがわかるようになるんですね…!!
    何ヵ月頃からリズム安定してきましたか?
    質問ばかりですみません😢

• 7月3日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

3ヶ月ぐらいです☺️
    それぐらいから昼夜の区別がついてくるので、生活リズムを整えてあげたらいいと思います😊

• 7月3日