※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー子
家族・旦那

先月の終わりに旦那の祖母が亡くなりました。来週息子と娘、義母さんの…

先月の終わりに旦那の祖母が亡くなりました。
来週息子と娘、義母さんの誕生日のお祝いを旦那の実家で祝う予定でした。
まだ49日も終わっていないので、義母さんのはせず子ども達の名前入りプレートのケーキを買って食べようとなりました。
でも、49日もまだ終わっていないのにケーキだけとは言えお祝いをしてもいいのでしょうか❓
娘の一升餅は延期です。
義母さんや義父さんはケーキだけは一度キャンセルしているし、食べようと言ってくれています。
また、義母さんに誕生日プレゼントは渡さない方が良いのでしょうか❓

コメント

せな

気持ちの問題だと思います。

義母さんのケーキはなしで子どもだけ‥とするくらいなら全てキャンセルした方が良いかなと思います。
同居されてないなら、今回は家族だけでささやかにお祝いするとか。
一升餅を延期されてるなら、ケーキも延期に合わせたらどうですか?
当日は、お子さんの写真だけ撮って。

私がその立場なら、49日あけたら改めてみんなでお祝いしましょうと提案するかなと思います!

難しいですよね‥💦
私もこの間義祖父が亡くなりました。49日はあけますが、今年の七五三とかお食い初めとかやる予定ですし義母も楽しみにしてくれてます。

ご家族の気持ちが1番だと思うので、皆さんと相談してみてくださいね😊

• はー子

はー子

やっぱり延期の方が良いですよね💦
    改めて旦那に49日明けにと義母さんに伝えて貰ったら、ケーキくらいいいよ、と言われたみたいです💦
    義母さんや義父さんはあまり気にしていないみたいで、町内会長さんに一升餅や義母さんのお祝いはやめた方がいいと言われてだったので、ケーキだけなら大丈夫と教えてくれました。
    旦那は多分こういうことは深く考えない人なので、私が直接義母さんに伝えた方がよかったのかなと思ったり・・・💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

同居してないのであればするかなー😄
私も子供の100日参りとお食い初め前に祖母が亡くなりましたが、私の母と同居の叔母に気にせずしなさいと言われたので予定通りしました。