※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いです。短い単語も言えず、心配しています。言葉の療養を考えています。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

2歳3ヶ月の男の子の言葉の発達についてです。
4月から保育園行ってるんですが周りの子よりはるかに言葉が遅いです💦
よく周りの環境で爆発してたくさん喋るようになるよ!て言われましたが、なかなか上達しません😭

2語文は「〇〇あった!」「赤のバス」とかでかなり少ないです💦
そして、1歳の子でも言えるような「はーい・うん・イヤッ」とか短くて簡単な単語が言えないです。手を上げてはーいはするけど口で言えません。
ありがとうゴメンおはようも言えず頭をサッと下げるだけです💦

この子のペースがあると思うんですが、さすがに遅すぎて心配です。言葉の療養?だか通った方がいいのかなぁと悩んでます💦
同じように悩んだ方その後どうなったかどうしたか教えてください😭

コメント

ありす

2語文言えてれば大丈夫だと思います😊
うちは次男なのでよく喋りますが、おはようは頭下げるだけだし、おやすみはみーですよ😅

• はる

はる

2語文ていうても、あった!いた!乗り物と色を組み合わせる!くらいしか言えないので言えてると言ってもいいものか💦て感じですが😭

• 7月3日
まるこ

うちも下の子2歳8ヶ月が言葉が遅くて保健センターで相談しています❢
ウチの場合は発音も悪いので今月発達検査して心理士さんと言語聴覚士さんに診てもらう予定です😀

• はる

はる

うちも発音は悪いです💦
    どんな感じの発音かよかったら教えてもらえませんか?
    心理士さんなどに診てもらうのって保健センターで相談したら見てもらえるんですか?

• 7月3日