※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3ヶ月で生理再開せず、母乳量減少と悩んでいます。ミルク足すか迷いつつ、生理来たらピルで完ミになれるか不安です。

産後3ヶ月なのですが、生理まだ再開しません。
のびるおりものを今日確認したのですが、生理がもうすぐ来るということなのでしょうか?

1ヶ月検診の時にチョコレート嚢腫がわかり、生理くると病気が進行するから生理が来るまでは完母で頑張って!!と言われ、頻回授乳など頑張りなんとか完母になりました。
しかし最近母乳量減ってる気がして...。体重増加も日割り17gとかなり少なくて、安心出来ないです。

もうミルク足そうかなと思う度に、「足さずに授乳したら母乳量増えるのに、足したらいつか母乳止まっちゃうんじゃ...」と不安でいっぱいになります。(結局ミルクは足さないです...)

しかも哺乳瓶拒否。
母乳の後は必ず嫌がります。
ミルクだけ、もしくはミルク→母乳ならなんとか咥えてくれます。
1日数回ミルクに置き換えしようかなとも思いましたが、前述の通りミルクに置き換えたら母乳量減るのかなと罪悪感と心配でいっぱいになります...
夜もよく寝る子なので1日6回の授乳しかありません。。

いっそのことはやく生理きて欲しいです。
生理きたらピル飲むらしいので、罪悪感なく完ミに出来るのになぁ..。

コメント

ほにょ

私は3カ月で来ましたが、周りは1歳過ぎでも来ない人多いですよ!

一人目、卒乳するまで生理来ませんでした‼️
10ヶ月に卒乳して1ヶ月後…11ヶ月の時に産後初生理でした。