※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビまま
お金・保険

第一生命保険に加入している方へ、自然分娩の場合の請求について教えてください。手術や食事療法の記載がある明細で、請求可能か知りたいです。

第一生命に加入されている方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️
日曜日に第1子を出産しました!
入院中にママさんたちと保険の話になって、
入院費戻ってくる保険に入ったとか聞いて、
私はにも考えてなかったことに気付きました😅💦
第一生命保険には加入しているんですが、
自然分娩の場合、請求できるものはないですよね?😅
明細を見ると、処置と手術、食事療法の記載はあります。
(手術は会陰切開のみです、、)

わかる方がいたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

りんりん

帝王切開での入院なら出ますが普通分娩での入院は出ません(>_<)

• ベビまま

ベビまま

やっぱりそうですよね😅
    皆さんちゃんと考えてて凄いですね👏

• 7月3日
みかん

私は第一生命ではないのですが‥友達に会陰切開と吸引分娩はお金でることあるよって妊娠中に教えてもらいました。そのときはへーくらいで聞いていたのですが結局吸引分娩になり‥会陰切開もしました。産後に保険会社に電話したらお金でましたよ。入ってる保険によるかもですがダメもとでも電話してみるといいかもです。明細の紙の手術のとこに保険点数があれば返ってくる可能性があるかも‥

• ベビまま

ベビまま

本当ですか??
    保険点数書いてあるので、電話で問い合わせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月3日
  • みかん

みかん

いろんなパターンがあるんですね‥適応じゃなかったらごめんなさい🙏保険おりることを願ってます!

• 7月3日
らら

他の保険会社ですが出産の時、高位破水で入院してから2日後の出産で前期破水として保険おりました😊

自然分娩の場合だと降りる可能性は少ないですが会陰切開を手術扱いにしている産院なら降りるかもしれないです
私の保険は会陰切開、促進剤の分は適応外と言われました😭

• ベビまま

ベビまま

確認しました!
    私は会陰切開でも直腸?では無いので、対象外でした、、

• 7月4日
まきそら

第一生命の保険に加入してます😄

私は鉗子分娩と会陰切開が手術扱いとなっており、請求出来ると言われました🤔

ただ同日に手術をした場合、両方適用は出来ないそうで、結局は鉗子分娩で請求しました😄

• ベビまま

ベビまま

契約によって違うんですかね??
    普通の会陰切開と縫合術だと対象外でした😭

• 7月4日