※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

3歳の娘が1歳の友達に怪我をさせてしまいました。直接謝罪したいが、相手が月曜日まで休み。火曜日に謝るのは遅いか悩んでいます。

保育園で怪我させてしまった際の謝罪について。
もうすぐ3歳の娘が保育園で1歳のお友達に怪我をさせてしまいました。

隣に座っていた1歳の男の子が、自分のシールを触ろうとして嫌だったようで、押してしまい、椅子から倒れて歯茎を切ってしまったとのことです。。
病院にも行って処置してもらったみたいです💦
最初口で嫌な事を伝えてたみたいなのですが、伝わらずイライラして押してしまったのだろうと。

直接会って謝罪したいなと思っているのですが、その子が月曜日まで保育園お休みとのことで、すぐに謝れません😞

保育園に相手の子の送迎時間を聞いて、火曜日に保育園で菓子折りもって直接謝るのだと遅すぎますでしょうか?

怪我させてしまったのは2日前で、昨日先生に伝えるのが遅くなってしまいましたとその話を聞きました。
火曜日に謝罪となると1週間ほどたってしまうので悩んでおります💦

コメント

Anp

それは大変でしたね💦
私なら先生に先方に謝辞と出来れば直接謝ってお話したい旨を先に伝えてもらいます😌
その上で火曜日に謝罪、の方が週末連絡も何も無かった😠と思われることもないですしいいかと思いますよ

• スカイ🐶

スカイ🐶

そうですよね、先生に伝えてもらった方がいいんですよね💦
    ただ、その子が月曜日までお休みなので伝えてもらう手段が電話しかなく…

その場合、先生に伝えて欲しい相談したら電話で伝えてくれるものなのか…😞

一度保育園に電話で聞いてみようかな💦

• 7月3日
  • Anp

Anp

先生に『お手数ですが先方に電話でつたえていただけませんか?』とお願いしていいと思います🙆‍♀️
    電話番号教えて貰えないしそうでもしないと先方に連絡できませんしね😌

• 7月3日
  • スカイ🐶

スカイ🐶

そうですね、ちょっと電話して相談してみようと思います!
    怪我させられるより、させてしまった方が辛いですね💦

なかなか娘はやんちゃで、力加減もまだセーブできず…

大事なお子さんを傷つけてしまったこと、ちゃんと謝りたいと思います!

• 7月3日
  • Anp

Anp

でも娘さんも悪気があってした訳でもないしまずはちゃんと口でも言ったのは偉かったと思いますよ!
    向こうの子も幼いのでやめてって言ってもきかないんだと思いますし、保育園の先生も目が行き届かなかった面もあって100%娘さんが悪いとは思いませんよ😌❤️

誠心誠意対応したら相手にも伝わると思います
    本当に今回は大変でしたね💦

• 7月3日
  • スカイ🐶

スカイ🐶

ありがとうございます!
    とりあえず、先方に謝りたい旨を先生から電話で伝えてもらいました。

また来週お会いした時にちゃんと謝りたいと思います。

少しずつですが、手が出る回数も減り口で伝える事も出来ているようなので、一歩的に娘をせめちゃかわいそうですよね…💦

相談に乗っていただきありがとうございました!

• 7月3日
  • Anp

Anp

いえいえGAありがとうございます❤️
    伝えてもらえて良かったですね✨
    これでいきなり火曜日に謝罪を受けるよりは誠意を見せることも出来ましたし向こうの心証何も無いよりはいいと思いますよ😌💕

うちの上の子も頭では手を出しちゃいけない、小さい子には優しくしなきゃ…とは分かってるみたいですが突発的衝動的に手が出そうになったりします😅
    そこも含めてまだまだ子供だなぁ…と思いますね💦
    今回はタイミングも悪かったのかなぁ…って思います!
    みかんさんもご自分を責めないでくださいね😭

• 7月3日
ありんこ🐜

先生に相談してみます!

• スカイ🐶

スカイ🐶

やはり、先生に相談が一番ですよね💦ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ

まずは先生にその旨を相談されたほうが良いかと思います💦保育園によっては双方に誰が押したか、誰が押されたか、トラブル防止のために名前までは教えていないところもありますので。

• スカイ🐶

スカイ🐶

まずは先生に相談してみようと思います!

実は怪我させてしまった子の名前は聞いて知ってるのですが、うちの名前は伝えてないかもですもんね💦

• 7月3日