※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日稽留流産と診断され、手術か自然に出るか検討中。次の妊娠に不安や恐れがあり、今の状況がつらい。

昨日病院で赤ちゃんの心拍がとまっていて、稽留流産だと言われました。赤ちゃんは9週の大きさでした。
来週また受診して手術になるか、もしかしたらそれまでに自然に出るかもしれないと言われました。
昨日1日ずっと泣いてましたが、娘もいるのでいつまでも泣いていても仕方ないと思って過ごしていますが、何をするにもやる気がでず、なんで死んじゃったんだろ、この妊娠期間はなんだったんだろうと、悲しいです。
先生は、私のせいではなく、染色体の組み合わせの問題で、6分の1の確率でおこると言っていましたが、年齢は関係ないのでしょうか。つわりがひどくて、仕事も休み、毎日点滴にかよった1ヶ月でした。体重も5キロ減り、苦しかったですが、赤ちゃんが本当に嬉しかったし、2歳差を希望してたので、頑張れました。

ママリを見てると、流産してもまたすぐ妊娠している方も見かけますし、次の妊娠に向けて前向きな方も多くみかけました。私は子どもが大好きで、子どもも2人か3人を希望していましたが、次妊娠するのも怖いし、そういう気持ちにはなれないです。もう休みたい気持ちです。つわりも娘の時も今回もひどくて、病気もあるので、また一から妊娠してとなると、どうなっちゃうんだろうと思ってしまいました。今回の妊娠を最後にしようと思い、妊娠を本当に喜んでいたので、ショックで、全然何もする気がおきません。まだお腹に赤ちゃんがいるので、今の状況もつらいです。

コメント

ちやん

お辛い経験をされましたね。
私も去年、9週で稽留流産しました。
こんなに悲しいことは初めてでした。お気持ち、よく分かります。
私はママリでたくさん励ましてもらいました。
待望の3人目でしたが、流産宣告され、赤ちゃんはもう諦めようと思いました。
ですが、手術後に出てきた赤ちゃんを見せてもらってやっぱり元気に産んであげたいという気持ちになりました。
手術の日を命日にしてまた授かれるよう水子供養もしました。
2回生理を見送り、すぐ妊娠。予定日は翌年の手術日の前日でした。きっと戻ってきてくれたのだと信じています。
まなさんの赤ちゃんも、きっと戻ってきてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく9週で稽留流産を経験されたのですね。手術後そんな風に思えたのですね。私はどんなふうに思えるんだろう。水子供養もされたんですね、すぐに妊娠されて、すごいです。温かいお言葉ありがとうございます😢

• 7月3日
けー

お気持ちお察しします。
流産してすぐ妊娠したり前向きになってる方も多いですが、その一方で前なんて見られない方もたくさんいますよ。
前向きになってるからこそSNSに書き込んだりされるのかと。
わたしは塞ぎこんでしまったのでとてもSNSに書いたりできませんでした。
前向きになるには時間の経過や何かしらのきっかけが必要だと思うので、
昨日診断されたばかりのまなさんには難しく感じて当然だと思います。
心の整理が必要です。
つわりに耐えながら生命の誕生を待ち望んだお気持ちはよくわかります。
わたしは正直な気持ちを言うと健康な子どもが欲しかったので、赤ちゃんが今がお空へ帰るタイミングと思ってくれたんだろうと思うことにしました。
世の中には染色体異常や予後不良の疾患を抱えて生まれる子どもがたくさんいます。
そういう子どものお母さんは、最初から子どもの疾患を受け入れられていたわけではないはずです。当然のごとく健康な子どもであると思っていたはずです。
流産の原因はほとんどが染色体異常です。
染色体異常をもって生まれる子どもを我が子と受け入れるのも、育てるのも、また自分より先に天国へ行かせるのも非常に苦しく辛いことです。
辛い別れであることに変わりはないけれど、いちばんダメージの少ない時期にさよならしてくれたんだ、とわたしは思っていてそう思うことが前を向くひとつのきっかけでした。
わたしはそんな別れを4回しています。

忘れることはありませんが、妊娠に限らずもう一度前を向いて頑張ってみようかな、と思う日はきます。
今はお大事にしてくださいね。
長々失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けんけさんの言葉、すごく心に入っていきました。私の赤ちゃんも病気や障がいをもっていて私のためを思って1番ダメージの少ない時期にさよならしてくれたのかな。
    皆さん、また戻ってきてくれますよ、と言ってくれますが、今はもう娘だけでいいかなと諦めた気持ちしかありません。本当は2人ほしいですが、自分の病気もあり、娘の妊娠中も5回入院し、産後も1年間入院を3回繰り返しました。何度も救急にかかり苦しい思いをして命がけで産んだ大切な娘の兄弟を作ってあげたかったし、私も子どもがほしかったけれど、旦那も私の体力が持たないことや心配もあり、もともと1つ子希望でした。今回の妊娠も私がどうしても欲しいと希望してできました。
    また、しばらく時間がたったら妊娠や、その他のことでもまた頑張ってみようと思えるのか、頑張れるのか。何かもう色々怖くて弱くなってしまいます。
    けんけさんは4回もこのような経験をされたんですね。きっと私には想像もできない辛さです、すごいです。
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 7月3日
  • けー

けー

ご自身のご病気となんとか付き合いながらお子さんを出産されたのですね。
    立派なお母さんですね!本当に今までよく頑張ってこられたのが伝わりました。
    ご病気の状態を見て、もう一度妊活にトライできる日があるかもしれませんし、心に決着をつけられる日がくるのかもしれませんし、それはまだ誰にもわかりませんが…
    今は辛く悲しく未来も見えなくて当然かと思います。無理に前を向かなくて大丈夫です。ゆっくりで良いんです。
    まだ赤ちゃんもお腹にいるとのことで急な出血や腹痛があるかもしれません、どうぞ無理せずお過ごしくださいね。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けんけさんのお返事を読んで、今まで頑張ってきてよかった、今はゆっくり休もうと思えました。先週よりも大分気持ちも整理できてきました。昨日からか出血もあるので、実家に甘えてゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございました😢

• 7月8日
ここ

私と状況が似てたので回答いたします。
辛いのわかります

あたしも今日の午前中流産といわれ、明日手術することにしました。
中々子供できなくて2歳差望んでいたのでギリギリ2歳差で喜んでるときのことでした。
私は8週とのこで、とても辛くあたしのせいと思ったり、エコー写真みてたら涙が止まらなくて、2月に生まれる予定だったので本当これから先どう乗り越えていこうと迷ってます。

今は落ち込んで、また新しい命出会えますよう、、⭐️お互い乗り越えていきましょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も1ヶ月違いですね❤︎
    つらいですよね。本当にショックで全然元気がでません。ここさんも同じ気持ちですよね😢
    私はしばらくお休みしようかなと思います。ここさんにもまた新しい命に出会えること、心から祈っています。温かいお言葉ありがとうございます😌

• 7月3日
ママリ

体調は大丈夫ですか?
私も先月稽留流産しました。
7週9週と問題なく心拍確認できて、予定日決定し母子手帳もらって妊婦健診1回目の診察で稽留流産と言われました。
まなさんと同じく赤ちゃんは9週の大きさで、前回の検診後すぐに亡くなったと思われるとのこでした。
流産も頭にはありましたが、まさか自分がなるとはという感じでした。トツキトウカのアプリは寂しいですがまだ消せずにいます。
私は手術の前日に自然排出しましたが、4日後にまた大量出血してその後も出血が続き、つわりから自然排出の流れでかなり体に負担を感じてます💦
先生からは自然排出なのでこのまま生理を見送らず妊活してもいいとは言われましたが、体のダメージもあるし、しばらく見送ろうと思ってます💦
早くお互い体調が回復できるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月稽留流産されたのですね。
    つわりからの流産、本当にきついですよね。私も心身共にきついです😞
    お互いしばらくゆっくりして、また前を向けるといいですね😢辛い中、温かいコメント本当にありがとうございます。私だけじゃないんだと思えました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も2年半前、9週で稽留流産しました。20代でも流産は起こり得るものだと言われましたが、その言葉も流産もなかなか受け入れられませんでした。

手術後もふとした瞬間に涙が溢れる日がありましたが、いつの日か赤ちゃんが欲しいと思えるようになりました。今でも当時を思い出し、辛い気持ちになる事がありますが、その分娘を愛おしく思えます。

気持ちを切り替えるのは簡単なことではないと思いますが、今はご自身の気持ちを大切に寄り添ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふとした瞬間に涙が出ますよね。娘を愛おしく思えること、すごく分かります😢私も毎日娘を沢山抱きしめています。辛い経験を教えてくださりありがとうございます😢ゆっくり過ごそうと思います。

• 7月8日