※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて相談です。保育園入園前に卒乳した方がいいでしょうか。保育士の意見が分かれており、息子はおっぱい好きで離乳食が苦手です。皆さんの卒乳の経験を参考にしたいです。

卒乳は、皆さんいつ頃どのようにされましたか?

1歳から保育園に通う予定ですが、やはりそれまでに卒乳した方がいいでしょうか?

支援センターの保育士さんに、
保育園に行っても朝晩はおっぱい飲んでる子もいるから無理にやめなくて大丈夫と言われました。
別の保育士さんには、
保育園決まったら卒乳しないとね。その時は助産院でケアしてもらったらいいよと言われました。

ちなみに息子はおっぱい大好きで、離乳食はあまり食べず、水分もほとんど取ってくれません。

皆さんの卒乳の仕方、参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

まぁちん

途中から3人とも
完ミだったのですが
長女は1歳2ヶ月くらい
次女は1歳くらい
三女はなぜか10ヶ月で飲まなくなりました!わら

• mi

mi

ありがとうございます😊

• 7月3日
s0629

上の子は1歳半のときに私の薬の関係で、急遽強制的に卒乳しました😅

下の子は完ミですが、寝る前のみまだフォロミ飲んでます(^^)

• mi

mi

ありがとうございます😊

• 7月3日
きりん

長女はおっぱい命のおっぱい星人で離乳食はほぼ拒否でした😅💦
麦茶はよく飲んでましたが…。
なので、娘にとってはおっぱいが精神安定剤だったので本人が納得するまで付き合ってました!
ただ、入園1ヶ月前~は日中だけ断乳して、朝夜は飲ませてて…。
でも、1歳8ヶ月の時に私の身体が保たなくなり、無理やりお風呂上がり麦茶だけで寝落ちする日が続いたので、チャンスだと思って卒乳しました😂
だから、納得してないのでおっぱい触らないと寝れない子になりました😭💦

次女は完ミで行ってますが、環境になれてないせいか園でミルク拒否してるので、日中断乳は早そうです!笑

• mi

mi

なるほど..参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ユウ

卒乳に関してじゃないですが、うちの子5ヶ月入園でまだ卒乳してないですよ😂
乳アレだったので園ではお茶、家で朝晩飲む感じでした😅

• mi

mi

ありがとうございます😊

• 7月3日
ままり

私は2人とも保育園前に卒乳、断乳させましたが、保育園的には別にどちらでもいいと思います。
ただ、仕事してお迎え行って帰って家事して…ってしなきゃいけないのに授乳に執着されると厄介だな〜とは個人的に思います💦
夜間の授乳とかがなく、miさんの睡眠にも影響がないのならわざわざ苦労しての断乳じゃなくてもいいのかな〜と思います!

• mi

mi

たしかにそれはちょっと厄介ですね..そこまで考えていなかったです、参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
まめ

次男は最近、自然とおっぱいから離れました!!夢中になれることが見つかったのかな?!と🤣
保育園は1歳から通っていますが、最近まで朝と晩は欲しがっていたのであげてました…😅

卒乳たいへんですよね、、
保育園では嫌でもおっぱいなにので、ご飯食べるようになりますよ!最初はご飯も拒絶するかもしれませんが、保育士さんがミルク作ってくれると思いますし、焦らないで大丈夫だと思います(^^)

• mi

mi

少し焦っていたので安心しました。ありがとうございます😊

• 7月3日
ヌーピー

11ヶ月の時に入園したので、10ヶ月頃に寝る前にフォロミをあげて夜中の授乳だけでも断乳した所、離乳食食べるようになり日中の授乳もいらなくなり自然に卒乳しちゃいました😂

• mi

mi

自然に卒乳が理想ですね!ありがとうございます😊

• 7月3日
ちろ

母乳とミルクと混合で育ててました。
歯が生え初めて乳首を噛むようになったのでそのタイミングでほぼ強制的に卒乳させて離乳食で足りないうちはフォローミルク飲ませてました。

夫の友人で母乳が出るから3歳くらいまで飲ませてたって人もいましたよ(笑)

でも離乳食が進まない内は卒乳は難しいんじゃないでしょうか?ミルクを飲んでくれれば母乳はいらなくなるだろうけど…

• mi

mi

やはり離乳食が進まないと難しいですよね、ミルクも拒否で😭
    回答ありがとうございます😊

• 7月3日
ゆん

保育園に預ける予定はなかったのですが
1人目は一歳
2人目は11ヶ月でやめました!

卒乳させた方が、離乳食の進みも良くなると聞きました!
でも無理して卒乳させなくても良いのでは?
母乳じゃなく、ミルクにはできないですか?

• mi

mi

ミルク飲んでほしくて色々と試してはいるのですが飲んでくれなくて😭諦めずがんばります😭
    回答ありがとうございます!

• 7月3日