※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

【子供の名前について】ただただ素朴な疑問です。よく親から1文字ずつ子…

【子供の名前について】
ただただ素朴な疑問です。
気分を害される方がいらっしゃったらすみません。

よく親から1文字ずつ子供へって方いますが
例えば第一子はパパから一文字
第二子はママから一文字とか
それはわかるのですが、

第一子が両親から1文字ずつで名付けた方って
第二子はどーするんですかね😅?
例えば
パパ 一哉(かずや)
ママ はるか
長女 いちか みたいな👶

知り合いにいて名前自体はおかしくないけど
どーするんだろな…と🤔
絶対一人っ子にするのかな😅?



コメント

かなた

知り合いに親から一文字ずつ取ってる人いますよ
漢字ではなく平仮名で一文字です

  • かなた

    かなた

    子供2人で2人とも親からそれぞれ別の平仮名一文字ずつです

    • 7月2日
なつお

昔働いてた小児科の患者さんで、三姉妹全員パパとママの名前を組み合わせてた方いましたよ〜🤣
3人目生まれた時、流石にもう無理では…!?と思ってたらなるほどそうきたか〜!!👏ってなりました 笑

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

長女が旦那から1文字取ってつけました。
将来結婚して苗字も変わるだろうと考え、私達夫婦の子どもである事を忘れないでねという思いも込めてつけました。
次女も同じ意図でつけたかったですが、同じ名前の子がいたので諦めました。

はじめてのママリ🔰

1人目は親の名前から一文字ずつつけ2人目は親の名前と娘の名前からどの文字が良いかなと選んでつけました😊

なちゃ

私の友達、1人目には2人の親の漢字
から1文字ずつ組み合わせてつけて、
「2人の宝物なので」と2人の字を
使った事をすごく推して紹介して
たのに、2人目になったら全く
関係のない名前で、さらに由来も
結構浅くて明らかに1人目と扱いが
違くて周りはザワつきましたw

deleted user

うちの父は男3兄弟ですが3人とも一字はおじいちゃんの名前一字をとっています!
なので3人とも最後の一字は同じ漢字、読み仮名です!

ママり

友達のとこがそうですが、1人目と止め字が揃った名前にしてましたよ🙌🏻

例でいうと
父 一哉
母 はるか
1人目 いちか
2人目 ゆいか
みたいな感じですね