※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がイボ痔で便秘に悩んでいます。水分摂取に苦労し、小児科受診を迷っています。飲ませ方のアドバイスを求めています。

こんばんは🙇‍♀️
生後8ヶ月半の娘のことなのですが、
イボ痔っぽくて気張って気張ってやっと第一関節ぐらいの💩が出るぐらいです。。
最近は2日に1回イチジク浣腸をして拳1個分ぐらいの💩が出ますがすごく痛そうです😭😭
水分は麦茶、水、白湯、飲めても50ほどでルイボスティも飲めて75ぐらいです。。
チチヤスから出てるプチぐるとしか飲んでくれず、
虫歯になったら嫌なので飲ませなかったらそれ以外を受け付けてくれなくなりました😭
完母で1日6~8回程飲んでくれてますがそこまでの量は飲めてなさそうです。。
水分はスプーンなら何とか飲んでくれますが飲んでくれなかったお子さんをお持ちの先輩ママさん達のアドバイスを聞きたいです😭🙇‍♀️🙏
また、イボ痔は治りませんよね。。小児科に行こうか迷いますが処置されるのでしょうか😭😭

コメント

ママリ

まず、2日に1回ペースで浣腸しているなら受診してうんちを柔らかくする薬を処方してもらった方がいいと思います。
水分なかなか摂れないようですので、お薬の力を借りてでも出しやすくしてあげてください。
水分はプチぐると(どういうものかはわかりませんが…💦)をあげてしまうとそれしか飲まなくなるので一切あげないようにして、お茶などで頑張ってもらってください。
離乳食でスープ系を飲んでもらうとか、一度に沢山のめないならこまめに1日何回も口にしてもらうしかないと思います。

  • みる

    みる

    沢山アドバイスありがとうございます😭🙏‼️
    参考にします😭✨

    • 7月3日
ケーキ

先輩ママではないですが、同じなのでコメント失礼します💦
うちも8カ月で水も麦茶もジュースもなかなか飲んでくれず、離乳食始めてから便秘で悩んでます😖
病院で酸化マグネシウムとビオフェルミン処方してもらい、飲んだら出ますが、飲まないと出ないと不安で、お薬やめれません。
でもお医者様いわく、赤ちゃんは便は柔らかい方が良いみたいです。
出すのが痛くてつらくて、出すことをしなくなるよりはお薬でも出しやすくしてあげて、排便の習慣をつける方が良いみたいです。

それと、水分は数日前からコーン茶を飲ませたところ、麦茶より飲んでくれます😆
少し甘いからかなー🤔
あと、ごはん中に2口ごはんあげて、マグでコーン茶あげて、を繰り返ししつこく飲ませてると、一日100~150飲めるようになりました!
ごはん中以外は飲まないのも悩みですが😂

便秘対策として、オールブランや、ヤクルトをお白湯で割って飲ませたり、スープ系をつけたりと工夫してますが、お薬に頼りっきりで効果あるのかはわかりません😂
お薬飲まず一日出ないと不安でお薬飲ませてしまいます💦
出そうとしてるとき、出ないと苦しそうに泣くのがかわいそうなんです😭
アドバイスになってないとは思いますが、早く便秘解消させてあげたいですよね🙏

  • ケーキ

    ケーキ


    あと、イボ痔は、赤ちゃんは分かりませんが、大人はお薬処方してもらえます😊

    • 7月3日
  • みる

    みる

    なるほどです…🤔
    コーン茶😳‼️買って試してみますー😭
    出そうとしてる時苦しそうですよね😭顔真っ赤っかにして結局出てない時はほんとにコッチがごめんねってなります😭
    皆さんのアドバイス参考にします🙏
    ありがとうございます‼️お互い頑張りましょうね😭✨

    • 7月3日
ママリ

うちは便秘で、薬飲んでますよ(^^)踏ん張って、泣いて出ない感じだったので💦
主治医曰く、どんなに水分飲んでも柔らかくはならないから1歳までは薬を続けた方がいいとのことです😊
スルッと出るようになったので、毎日大量です💦💦

  • みる

    みる

    水分はそんなに関係ないのですね😳‼️💦
    出ないより出る方が良いですよね😭🙏
    お薬処方してもらいます~😭ありがとうございます🙇‍♀️‼️

    • 7月3日