※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこmama
その他の疑問

携帯電話のクーリングオフについて詳しい方いらっしゃいますか?ずっとau…

携帯電話のクーリングオフについて詳しい方いらっしゃいますか?
ずっとauでiPhone4sを使っていましたが、買い替えすることになりSoftBankにのりかえました。
契約して5日目です。冷静に考えると料金もお得でもなく、私だけSoftBankなのでメールや電話の料金もかかります。そんなことも気付かずに契約した私が悪いのですが。。
クーリングオフとかそのような制度はないのでしょうか??

コメント

a.a_tan

基本的にクーリングオフ制度の対象外になります。
例えば契約内容が説明と明らかに違う為不正契約であったりとか、虚偽の契約に関しては取り消しする法律がありますが。
携帯電話や携帯キャリアにはお客様に選択の自由があり、契約にあたっての注意事項にも同意してもらって契約に至るので、お客様本位の契約の取り消しは出来ないです。

気付かずに契約してしまっただけで、料金などはもちろん契約の時に明確になってるので、クーリングオフは無理ですね。
他者に変えたいなら違約金払うしかないかと。

ひよっこmama

やはり無理ですよね。。
auだと、無料通話1000円があったので、それで毎月の通話料はおさまってたんですが
SoftBankってそれがないんですよね。それも私の確認不足でした反省です。

クーリングオフについてはお二人がおっしゃる通りですが、返信に書かれてる無料通話の件はauだからあるのではなく、昔のプランだからあったんですよ!
今はauでも新しいプランは無料通話なしです。

• ひよっこmama

ひよっこmama

え!そうなんですか!?
    ということはauでiPhoneを契約したとしても無料通話はないってことですか!?

• 6月24日

退会ユーザー

そうですよ!
    1000円の無料通話があるプランは、プランSS(もしくはプランSSシンプル)で、古い前のプランなので、新たに購入する場合は選べません(>_<)

• 6月24日
  • ひよっこmama

ひよっこmama

もうオバサンびっくりです。
    本当に知りませんでした…
    ありがとうございます!!!

なんかauのままでもよかったかなーとか後悔してたんですが
    SoftBankの5分まで無料をなんとか生かしていこうとおもいます。。

• 6月24日

退会ユーザー

私も若く無いです( ̄◇ ̄;)笑
    元auの店員だったのでd(^_^o)

まぁ機種変より乗り換えの方が多分安いと思いますよ💦
    au→auで機種変したら乗り換えの時に受けられる割引とかもありませんからね!

私もau→SoftBankに乗り換えしましたよ!
    同じiPhone6plusを買うにも、auのまま機種変するより月々やすくなったのでd(^_^o)

• 6月24日