※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

3歳差育児で悩んでいます。長女は混合育児で、次女のお世話で手が離せない状況。夕方からの長女の対応に困っています。同じ状況の方、どうしていますか?

3歳差育児について。
長女2歳10ヶ月、次女生後2週間くらいです。
長女は完母でしたが、体重の増えが悪くてミルクを出そうとしても、哺乳瓶、ミルク拒否でミルクを足せず、ミルクを足すように言われ続けたことで育児ノイローゼ気味になったことや、早いうちから保育園に預けるつもりであることなどから、恐らく完母でもいけそうなくらい母乳が出てましたが、出産前から旦那と相談して、混合で育てています。
現在は、日中は欲しがるだけ母乳飲ませて、夜9時ごほと朝3時頃の授乳のみミルクで対応しています。
産後2ヶ月まで実母が家に来て手伝ってくれてますが、長女はママっ子すぎて、子どものことは殆ど自分でしてます。
長女は次女を可愛がってくれる反面、夕方ごろになると特に、おっぱい欲しがっていても、おっぱいあげないで、泣いていても次女ちゃんじゃなくて、私を抱っこしてが酷くなります。
現在は旦那がいなくても、実母にとりあえず次女を任せて、長女が落ち着くまで相手ができますが、実母が帰ってからのことを考えると、いっそ完ミにした方が良いのか、夕方ごろから長女の起きてる時間をミルクにした方がいいのか悩んでいます。
同じような年齢差の育児をされてる方はこのような時、どう対応していますか?

コメント

Anp

2歳9ヶ月差です!
うちの上の子も嫉妬がすごくて授乳の時に下の子を引っ張って引きずり落とそうとしたことが何度かあります💦
夕方〜夜の疲れが出てきて眠たくなると特に酷かったですね💦
うちではおっぱいあげながら娘を抱きしめたり一緒に遊んであげてました!
あとは娘が甘えてきた時に下の子が泣いてたとしてもわざと娘に聞こえるように『〇〇君はちょっと待っててね、〇〇ちゃんが先だからね』と言って娘を優先にする姿勢を何度も見せました🙆‍♀️
そしたらいざとなればママは自分の方を優先してくれるという安心感がもてたのかかなり落ち着きました💁‍♀️
本当に下の子は結構泣かせっぱなしとか多かったですよ😂
ミルクに関してはどうしても、の時はミルクに頼ってもいいと思いますしその時は娘さんにミルクをあげてもらうのもいいかもですね✨

  • らぱん

    らぱん

    やっぱり嫉妬するんですね。
    上の子の時よりは免疫できたけど、顔を真っ赤にさせて泣いてるのみると少し切なくなっちゃうけど、割り切って上の子優先が、いいんですねー。
    ミルクはどうしてもと言うより、1日2、3回は必ず飲ませて行くって方針なので、うまく調整していきたいと思います。

    • 7月3日