※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。体重が心配で、どう対応すればいいか迷っています。再度哺乳瓶を試すか、他の方法を模索中です。

哺乳瓶拒否について
5ヶ月になったばかりの子どもを育てています。生後2ヶ月位からミルクを飲まなくなり、1ヶ月前位から嫌々ながら1日1~2回飲んでくれるようになったんですが、また飲まなくなってしまいました💦
母乳だけでできればいいのですが、出が悪く今もかなりの頻回授乳です。

再度哺乳瓶拒否になってしまった方、また1から飲む哺乳瓶、飲ませ方などためしましたか?今まで飲んでいた哺乳瓶を使い続けた方がいいのか迷っています。
また5ヶ月位から拒否になってしまった方、どのように対応しましたか?早めに離乳食をはじめようとは思ってます。

体重が軽い子なので飲まないと体重が増えず心配で、よろしくお願いします。

コメント

まりん

そのくらいから徐々に拒否が始まり
わたしの場合は母乳の出が良かったので無理にあげずにいたのですが
風邪薬を飲んでしまってミルクをあげようとしたところ2週間ほど全然あげてなかったので完全に飲まなくなってしまいそこから何試してもダメでした😔保健師さんなどに話をしたところ拒否段階でもめげずにあげる、飲まなかったから仕方ないけど口に触れさせるようにしないと完全拒否になってしまうと言われました!
なので拒否段階で哺乳瓶の乳首変える、メーカー自体を変えるなどしてみた方が良いと思います😕

• まりん

まりん

ちなみに私の子はフォローアップをストローマグですら飲んでくれなくなり(味そのものをもう受け付けない状態でした)一時期離乳食の食べも悪かったので不安でした😔いまの時点での出来ることやってみるのオススメします!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    飲まなくてもめげずにミルクを与え続けます!
    食べたり飲んだりしないの本当に不安ですよね😖
    離乳食も食べるかどうか分からないんですが、今できることをやってみます。
    ちなみにストローマグでミルク以外の飲み物は普通に飲んでくれますか?
    ミルクの味も嫌いだと思うので、水や麦茶をマグで与えてみようか迷っています。

• 7月2日
  • まりん

まりん

ストローマグでミルク以外はゴクゴク飲んでくれました😉
    早いうちから麦茶薄めてマグであげててすぐリッチェル?のいきなりストローマグであげて慣らしてから普通のストローマグに変えました(^^)

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク以外は飲んでくれてたんですね😊色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

• 7月3日
ユウ

もう5ヶ月なら哺乳瓶に拘らずストローやコップはどうでしょうか?

うちは入院時のみ混合、3ヶ月頃から入園に向けてミルクの練習のつもりが完全拒否で、結局入園後もほとんど飲まずでした💦それでもコップやスプーンで飲ませてもらってました😊

結果的に離乳食でアレルギー発覚しましたが、哺乳瓶が嫌なだけなのか、ミルクが嫌なのかでも対策は変わりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ストローやコップなども試してみたいと思います。
    何が嫌なのか未だに分からないですが、おそらく両方なきがします。がんばります。

• 7月2日
  • ユウ

ユウ

搾乳も飲まないなら哺乳瓶自体が嫌な可能性はありますね💦
    哺乳瓶を熱いまま閉めると真空になっちゃって飲めないとかは聞きました!
    すでに試されてたらすみません😣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳も飲まないのでおそらく哺乳瓶嫌いだと思います😣
    温度改めて確認します。ありがとうございます。

• 7月3日
みーちゃんmama27

哺乳瓶の乳首のサイズあっていますか?
あとはメーカーを変えてみるとかはしてみましたか?
メーカー変えたら飲むようになったと聞いたことがあるので試してみるのもいいかもしれません😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何種類か試し、今は産院用の母乳実感を使ってます。
    乳首のサイズはミルクだけあげても、80位しか飲まないのでよく分からないです。
    今あるもので再度試してみます!

• 7月3日
めい

あたしの娘も拒否ありました!
哺乳瓶の乳首を温めたり、母乳をあげる姿勢や角度でミルクあげたりしてました😅
あとはミルクを少し濃いめに作ってました!
嫌がっても1日一回は哺乳瓶試すようにしていたら、いつの間にか拒否なくなってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度姿勢見直してみます。私の子も拒否なくなって欲しいです😣ありがとうございます。

• 7月3日
みねさん

私も同じくらいの月齢で哺乳瓶拒否に悪戦苦闘してましたー!
違う哺乳瓶使ったりスプーンであげてみたり色々しましたが、最終的に1、2ヶ月かけてマグマグのスパウトで飲むようになりました🤔お風呂の後の喉が乾いてる時に試して、離乳食も早めに始めました。うちも体重の増えが心配だったので😓

5ヶ月とのことで哺乳瓶じゃなく次のステップを根気に試してみてもいいかもですね!応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に体重が心配です😣
    やっぱり色々早めに試されたんですね。私も次のステップ試してみます!
    ありがとうございます。

• 7月3日
       チョッピー

4カ月くらいから早めに離乳食与えてました。自分も風邪引いて頻度は辛くて(´-ω-`)カインズで水で溶くお粥系を端から試して~どれも上の子が居るからバクバク食べてました^^;白いおせんべいも食べてました(^^;)
そしておしゃぶりも始めましたよ。そしたらおしゃぶりしてから哺乳瓶入れると飲む日もあったりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😣未だに新生児並みにくわえさせてるので早く楽になりたいです💦
    離乳食早くはじめても食べてくれたんですね!
    私の子も食べてくれるといいのですが。ありがとうございます。

• 7月3日
まこ

私も1人目の時に3ヶ月頃からミルクを飲まなくなりました…
4ヶ月頃からマグの練習をして、5ヶ月頃からマグでミルクを飲めるようになりました。最初はマグを持たせて遊ばせる、次に飲むマネをして見せる。みたいに練習しました🙆‍♀️あとは空腹がマックスになる機嫌が悪くなり飲めなかったので、機嫌が悪くなる前に飲む練習をする様にしていました。私もとても悩みました。
良い方法が見つかるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグで飲んでくれるようになったんですね!1ヶ月くらい練習されてて、苦しみが分かります😣いい方法が 見つかるようがんばります。ありがとうございます。

• 7月3日
Noirn

うちも同じ時期に哺乳瓶拒否があり困りました!
ピジョンの乳首から、chuchuのワイドの乳首に変えて、ミルクの温度も高めでトライしたら少しずつ飲むようになり、今ではフォロミをピジョンの乳首で飲んでます。
数ヶ月すると、なんでも受け入れるようになってくれるかと思うのですが、そうなるまでが大変ですよね(>_<)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また前の乳首に戻ったんですね!
    早くなんでも良くなって欲しいです💦ありがとうございます。

• 7月3日