※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルトンを口に入れた可能性があります。母乳を飲ませましたが、心配です。飲み込んでも大丈夫でしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんがいます。

完母で育てています。

心配事なんですけど離乳食を始めるので
ミルトンを初めて使って食器とおしゃぶりを
消毒して水で濯いで乾かしてました。

今初めておしゃぶりを使って
口から出したのでとったら
水滴が出てきました。

多分ミルトンが入り込んでたのかなと思います。

口の中に入って飲み込んだかもしれないんですけど
飲み込んでも大丈夫ですかね…?

ネットで調べても生卵、水、ミルクを飲むしか書いてなくて…

一応母乳を飲ませました。

よろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

🧚‍♀️

様子見ですね……
それか#8000に電話😢

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    今#8000に繋がって電話してみたら
    水で薄めてあるし水洗いもしてあって
    唾液でも薄まるし問題はないですと言われました(T_T)✨

    回答ありがとうございました。

    • 7月2日
ひじき

大丈夫だとは思いますが
ミルトンは結局は薬品扱いなので
あまりススメないって言われました
私の産んだ産院ではそういう感じでした😅

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    #8000番に繋がったので
    相談してみたら
    水洗いもしてあって唾液でも
    薄まるので口に入っても
    問題ないと言われました(>_<)✨

    回答ありがとうございました!

    • 7月2日
りり

回答になっていないですが。
私も知りたいのでコメントさせて頂きました!
私は完ミで育てていて、ミルトンに哺乳瓶シリコンをつけて、使う時拭いたりしなくても良いと聞いていたので
哺乳瓶の外側しか拭かずに使ってました!
そのままミルクを作って上げていたので、数滴は混じっていると思います。
上の子も同じやり方でやっていましたがずっと体には異常は出ていません😌

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    #8000に相談してみたら
    水で薄めてあるし水洗いもしてあって
    唾液でも薄まるし口に入っても問題ないですと
    言われました(>_<)✨

    今度からおしゃぶりを押したりして
    水をよく出すようにと言われました!

    回答ありがとうございました!

    • 7月2日