※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
ココロ・悩み

子どもたちが旦那と義母と同じ歯のクセをしていて、心配しています。歯医者に定期的に連れて行っているが、成長で顎が出る可能性あり。受け口のクセが義母に似ているのが辛い。キツく叱ってしまうこともあります。

質問じゃなくてごめんなさい😣
誰かに聞いて欲しかっただけです🙏💦

旦那と義母のそっくりなクセを、子どもたちもしていて本当にイライラします。

旦那も義母も反対咬合です。
ハッキリ言うと、しゃくれですね💦

まだ小さいので顎は出てないのですが、下の歯で上唇を噛むクセがモロに遺伝しています。

何とか防ぎたくて、定期的に歯医者さんに連れて行ってますが、今のところ歯並びに心配はないけど、男の子はとくに成長期で一気に顎が出てくる可能性はあるね、と言われています😱💦💦

ただでさえ受け口は可哀想なのに、義母に似てるっていうのが本当に辛いです😭
そのクセを見るたびに「やめなさい❗️💢」とキツく言ってしまいます😢

コメント

反対咬合は治療が必要です💦
矯正だけではなくトレーニングとかでも改善が可能なので、歯科を変えた方がいいかもしれません💦
ちなみにうちも夫側の家系の遺伝です😅

• a☻

a☻

4歳とかでもトレーニングとかできますか?💧
    矯正歯科も合わせて3件周りました😣
    どこも早くても永久歯になってからじゃないと…と言われてます💧

• 7月3日

退会ユーザー

うちは2歳の頃にすぐに矯正するか永久歯に生え変わるまで様子をみるか選べました😌
    早く治療しても生え変わりで戻ることがあるみたいなので、生え変わりまで様子を見る方を選びました。

永久歯生え変わりのときに一時的に治りましたが、また戻ったので今はガムトレーニングをしています☺️
    下の子は2歳ですが、3歳頃にガムを噛めるようになったらトレーニングを始めていいと言われています😌
    うちの歯科では言葉が理解できれば治療はできると言われました!
    自宅でも簡単にできるので試してみてはいかがでしょうか?

うちは歯科医師推奨のガムを使っています😌
    口をしっかり閉じてガムを左右で均等に噛むことと、それが上手にできるようになれば次は舌でガムを口の上にペッタリ貼り付けたり、舌の上で丸める練習など色々あります!
    (ガムを噛み始めはよだれを上手に飲み込めない子もいるそうなのでそこも練習です。)

舌の力が強くなると噛み合わせが良くなるそうです✨
    歯科では実際にガムトレーニングで治った子の写真も見せてもらいました😌

• 7月3日
  • a☻

a☻

やっぱり成長とともに変わりますよね💦
    いくら子どもの頃に矯正しても、結局成長が止まるまでは動き続けるので効果あるかどうかは分からないと聞いてます😢
    ガムトレーニング、初めて聞いて調べてみました!
    ガムは歯医者さんで購入されてますか?
    まだおやつとしてもあげたことなかったので、試してみたいです😊

• 7月3日

退会ユーザー

うちはポスカFを歯医者で買っています😌
    市販でも売ってたと思います⭐️
    歯科医からは歯磨きのあとでも食べれるからとすすめられました😌
    最初は噛むことだけで慣れてきてステップアップでいいと思いますので、是非試しみてください☺️
    うちの子は1ヶ月ごとに舌の力を測ってもらってますが、1ヶ月ですごく強くなってました☺️
    それでも正常範囲に上がっただけみたいですが💦
    反対咬合の子は舌の力が弱いそうです😭

• 7月3日