※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂でギャン泣きすることが多く、特に頭と顔を洗う時に嫌がる様子。沐浴時も同様で、様々な対策を試しても改善されず困っています。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月の娘がお風呂の時にギャン泣きします😭
気分もあるのか泣かない時もあるんですが
ほぼギャン泣きします💦
頭と顔を洗われるのが嫌みたいです
昨日は旦那がシャワーを出した瞬間にギャン泣きしました💦

もしかしたらシャンプーが目に入って沁みたりした事があるのかもしれないですが・・・
ちなみに沐浴の時も泣くことが多かったです💦

必死に声掛けをしたり、シャワーの勢いも弱くしたり
頭と顔はガーゼを使って濡らして流したり
色々出来そうな事はしてるんですが中々改善しなくて・・・

どうしたらいいでしょうか😭
お風呂がこのまま苦手な子になってしまったらと思うと心配ですし、娘にとってお風呂がストレスになっているのを見るのも最近辛いです

コメント

🧸

慣れです!
うちの子も沐浴の時からギャン泣きでしたけど、今は全然泣きませんよー🙆🏼‍♀️

• かなりあ✿

かなりあ✿

私も慣れかなあと思ったんですが、息子さんいつ頃にお風呂慣れましたか😭

• 7月2日
  • 🧸

🧸

11ヶ月くらいですかね🤔

• 7月2日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

結構かかるんですね💦
    気長に付き合っていきます!

• 7月2日
あや

我が家もそうでした💦
このままお風呂嫌い、水嫌いになったらどうしよう…と心配していましたが、気付いたらいつの間にか大丈夫になってました!!
まだ3か月なので全然大丈夫だと思います☺️
これから慣れてくると思います!

• かなりあ✿

かなりあ✿

心配になりますよね😭
    コロナのせいで病院がやってるプールも行けないですし・・・
    3ヶ月だと︎まだ色々不安なんでしょうね😭気長に付き合ってみます!

• 7月2日

タオルとかガーゼを体にかけてもダメですか?🤔
何も着てないと不安なのかも💡
あとは、シャワーを使わずに流してみては?
私は1番風呂にしてお風呂の中で頭洗ってますよ(笑)

• かなりあ✿

かなりあ✿

一度だけ沐浴の時みたいにガーゼをかけてお風呂に入れてみたことあるんですが、その時はギャン泣きでした😭
    お風呂の中で頭を洗う発想はなかったです!お湯に浸かるのは気持ち良さそうにしてるのでいいかもしれないですね!

• 7月2日

退会ユーザー

娘は2歳頃まで沐浴のようにお風呂の中で洗ってました(笑)
    お風呂で遊べるようになったら好きになりますよ🙆‍♀️✨

• 7月2日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!お風呂の中だと遊びながら体も洗えて一石二鳥ですね(*´˘`*)♥旦那にも言ってみます!
    早くお風呂・水が楽しいと思ってくれるように気長に付き合っていきます☺️

• 7月2日
かのん

裸った無防備な格好なので不安になるんだと思います💦
うちはガーゼおくるみにくるんでお風呂入れてました!
包まれてる少しは安心するみたいです(*´ω`*)

• かなりあ✿

かなりあ✿

確かに無防備にされると怖いですよね😱
    バスタオルに包まれるの大好きなので試してみます!

• 7月2日
はじめてのママり🔰

シャワーが怖いとかありませんか😢❓私の子も弱くしてもシャワーの音や感触?なのか怖くて泣きます😣止める音だったりでびびったりもします😖手持ちがついてるオケにお湯入れて流してあげたりする分には大丈夫みたいです😣
顔は沐浴の時から私の子も嫌いです🥺なのでパ!と言って手でちゃちゃと洗って終わりにしてしまってます😅

• かなりあ✿

かなりあ✿

確かにシャワーの音にビクってしてる時あります!出来るだけ弱い水圧から出し始めるようにはしてるんですが😭それでもシャワーの音って怖いんでしょうね💦
    桶にお湯入れて流す方法はまだ試して見たことがなかったのでそれもやってみます!

お顔嫌がりますよねー( ˟ ⌑ ˟ )
    毎朝、濡れガーゼでお顔拭く時でさえも結構嫌がられます💦最近ヨダレが増えてきたのでしっかり洗ってあげたいんですが、私もあやしながらそんな感じですー💦

• 7月2日