※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠11週4日で首の後ろのむくみが心配。2週間後に検査が必要か不安。同じ経験の方いますか?

今日11w4dで見てもらったら首の後ろのむくみが2.5ミリあると言われ、これが2週間後3ミリ、4ミリと厚くなっているようなら染色体異常など考えられる為、羊水検査など必要になると思いますと言われました(´;Д;`)もう不安で仕方ありません。このまま薄くなることも全然あり得るので様子見ですねと言われましたがもし染色体異常ですと言われたらと考えたら...。同じように言われて大丈夫だったよ‼︎って方いらっしゃいますか⁇(´;Д;`)

コメント

三男のとき12wで2.3mmあると言われ13w過ぎると見えづらくなってくるから1週間後に…と言われて13wのときに診てもらったら「変わってないか薄くなってるぐらいでそんなに気にならないから大丈夫だと思う!」と言われて元気な子を出産しました(*˙︶˙*)ノ゙
浮腫を指摘されなくても染色体異常の場合もあるので(甥っ子が指摘されずにダウン症21トリソミーです)もしこれで薄くなっても100%大丈夫って訳でもないですが…💦
指摘されても問題なく健常児(今後判明する障がいの場合もありますが)を産んでる私みたいな人も沢山いますし(^^)

• めぐみ

めぐみ

私も2週間後には厚くなってなければいいなと思うばかりです(´;Д;`)やはり指摘されてもされなくてもどうなるか分からないですよね...難しい〜💦とりあえず無事に産まれてきてくれることだけを願います(´;ω;`)‼︎

• 7月3日
ぴ

2.5ミリなら正常の範囲内だと思います😊❤️
わたしは5.6ミリ指摘され、大きな病院で見てもらいました!むくみ自体もしっかりと測れる先生も少ない&赤ちゃんの位置によってもかわるので、診れる先生がじーっくり見て判断するので、2.5ミリならあんまり心配いらないのかな?と思います😚👍

わたしは明日絨毛検査の結果聞きに行くので、大丈夫だったよ!というエピソードではないですが、3ミリ以内なら正常の範囲内だと思うので、心配しすぎずゆったりお過ごしください😊❤️

• めぐみ

めぐみ

先生にも2.5ミリは大きいわけではないからそこまで心配はいらないと思うけど...一応厚くなったらの話をされ一気に心配になりました(´;ω;`)ぴさんは絨毛検査の結果出ましたか⁇

• 7月3日
  • ぴ

今日聞きに行ってきてきました😊まだ詳しい検査結果は出てなかったのですが、代表的な染色体異常の結果は陰性だったので少し安心です🙆❤️

わたしが診てもらった先生が私の住む県内で1番の先生だったみたいなんですが、その先生もむくみがあるから染色体異常なわけじゃないし、他に奇形とか心臓とか診て判断するから、不安になりすぎないで。と言われました😊

むくみあると言われるとほんと不安になっていろいろ検索しちゃいますよね😭
    5.6ミリあって、前の先生には50%染色体異常と言われたうちの子が今のところは何も見つかってないですし、次の診察でむくみがなくなってることを祈りましょう😌❤️

• 7月3日
  • めぐみ

めぐみ

それは良かったです😌✨とりあえず安心ですね!先生のお言葉とても安心させてくれますね!

むくみのことでついつい不安になって私も毎日検索魔です😭怖いです。次の診察不安ですがむくみがなくなってることを祈ります!ありがとうございました😊❣️ぴさんもお身体に気をつけてお過ごし下さい✨

• 7月4日
ままり

11wで5ミリでしたが、健康そのものです😃

• めぐみ

めぐみ

ままりさんの赤ちゃん健康そのもので良かったです(*´꒳`*)私の子も何事もなく育ってくれる事を願います(´;ω;`)✨

• 7月3日