※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、ミルクで補給しても大丈夫です。3時間おきに適量をあげると良いです。

今月で生後6ヶ月の水分補給についてです。
我が子は白湯や麦茶をいやいやしてまったくのんでくれません😅
そろそろ暑くなってきたので水分補給をさせたいなあとおもうのですが、その場合ミルクをあげてもよいのでしょうか?また与えるならどのくらいの量を与えたら良いのでしょうか?
現在はほぼ母乳がでなくなったのでミルクで育てています。ミルクは3時間おいてからあげると聞いているので与えて良いものか分かりません😭

コメント

うに

6ヶ月ならアクアライトとかりんごジュースも飲めるものあるのでそれなら飲むかもしれないですね🤔ミルクも消化かかる時間がおよそ3時間なので、きっちり3時じゃなくてもいいと思いますが、リズムが狂ってしまうかもしれないので、なるべく他の物がいいかもしれないですね🥳

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます🎵
    アクアライトとりんごジュースまだ飲ませたことなかったです!なんとかミルク以外で試してみます^_^

• 7月3日
ぷーちゃん

今は離乳食とミルクという感じでしょうか?
1日どのくらいミルクを飲んでるのかにもよりますが水分補給として飲ませるならやはり水や白湯やお茶がいいかと思います🤔
麦茶以外のものも試して見ましたか?
うちは麦茶が苦手だったみたいなのでほうじ茶やルイボスティーをあげてました!飲んでくれましたよ。

ジュースなどをあげると余計にお茶などは飲まなくなるので飲まなくても練習程度でお茶あげるほうがいいかと思います!

• つむまま

つむまま

いまは離乳食とミルクです!
    やっぱり白湯とかお茶ですよね、、お外でたときとかも飲ませたいなあとおもうのですがなかなかで💦
    ほうじ茶は試したけどだめでした( TДT)ルイボスティーはまだだったので試してみます✨

• 7月3日
hm

うちの子も離乳食、開始して麦茶、白湯、アクアライト全てダメでした。
野菜ジュース、アクアライトのりんご味を飲ませています!
水分補給にジュースは抵抗ありましたが水分不足になるよりはマシかなと…😭😭

• つむまま

つむまま

甘味があると余計に飲まなくなるかなあと不安ですが、どうしても飲まなければアクアライトなども試してみたいとおもいます!

• 7月3日
なの

娘は哺乳瓶からはミルクしか飲まないです💦
ストローマグやスパウトとかでもダメですかね😥?

• つむまま

つむまま

哺乳瓶スプーンマグすべてためしたのですがだめでした💧5ヶ月からのマグを練習中なのですがマグ自体嫌がります💦

• 7月3日
あつこ

うちも麦茶最初は嫌がってましたが、一口でも飲ませ続けたら慣れたみたいで飲んでくれるようになりました!
スムーズに飲むまで3週間くらいかかりましたが…😂

回答になってないかもですが今後の為にも麦茶や白湯を再挑戦してもいいと思います☺️

• つむまま

つむまま

3ヶ月から白湯は試してるのですがまったくだめで心折れそうです😅
    少しずつ一口でも飲ませるようがんばらります✨

• 7月3日
みーちゃん🔰

いきなりストローマグだと
押した分だけ出るので
ストローを口に入れて押すと
少しばかりは飲めると思います✧︎

おかげで5ヶ月からストロー
吸えるようになりました(●︎´▽︎`●︎)

• つむまま

つむまま

いまストロータイプではなくコンビの吸ったらでるコップタイプのマグを練習中なのですが嫌がります💧やっぱりストローのほうがいいんですかね😅マグも色々かえてみます!

• 7月3日