※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

産後6日目で母乳が出ているが、しこりが取れず不安。乳腺炎を避けたいが、助産師のアドバイスに不安を感じている。どうしたらいいか。

産後6日目です

一昨日から母乳が出始め
おっぱいパンパンだったのを
何とかおっぱい動くぐらいまで
落ち着いたのですが
飲んでもらっても、
しこり?張り?塊?みたいなのが
取れません、、。

上の子の時2度乳腺炎になり
とても辛かったので
乳腺炎になりたくない
母乳ももう辞めたい
助産師さんに相談したら
そこの部分は触れないで
乳輪周りだけ押して搾乳と言われたのですが
とても不安です
どうしたらいいんだろう

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み残しですかね、私も下の子は哺乳力が弱めでよく塊が残ります。

私は搾乳機使ったり、手で絞ったりしておっぱいが完全にふにゃふにゃに柔らかくなるまで出し切ってます🙌

私の場合、しこりの部分を圧迫しながら搾乳すると出てきます。

  • ママ

    ママ

    この飲み残し、やはり放置してたら乳腺炎なりますよね…??
    ふにゃふにゃになるまでやるとまた同じ場所作られるよ!とにかく冷やして!と言われたんですが絞りたくて仕方ないです😱
    おっぱいを吸ってくれるようになったのも今日の朝からなのでまだまだこれからもっと上手になるかなあとは思うのですが(T_T)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっ、また同じ場所に作られるんですか😱
    知らなかったです😅

    でも放置しといても勝手に治るもんじゃないし乳腺炎怖いですよね💦

    私は助産師さんからおっぱいが硬くなったらとにかく吸わせて❗️と言われましたが、当の本人が満足すると寝ちゃう人なので絞るしかないと思って絞っちゃってます🤣

    • 7月2日