※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶
家族・旦那

夫の両親、おばあちゃんと同居していて、4歳、2歳、0歳の3人の子供が…

夫の両親、おばあちゃんと同居していて、4歳、2歳、0歳の3人の子供がいる母です。

姑へされて嫌だったこと
・勝手に寝室に入る
・家事をどれだけしてるかのアピール(毎日床拭くような人です)
・体調不良のアピール
・どれだけしんどい仕事をしてきたか、どれだけ頭が良かったか、どれだけモテたかのアピール
・嫌味(私の体型、親を見下したような発言、私の仕事の給料が安いなど)
・夫がいないところでの私への無視
・夫に対して不満が出た時に、出ていってもらえば良いじゃない?と、義父に伝える(夫のいないところで私に聞こえるように)
・頼んで同居してもらってるわけじゃないのよと言う(頼まれたので入りました)
・お金持ちなのに、おばあちゃんが私たちにくれた子供の初節句などのお祝い金までとられる
・今回コロナで出た給付金までとろうとする
・子供達の名前は全て姑が決めた
・私たちだけで出かけようとすると、不機嫌になる
・洗濯物のたたみ方まで口出しされる
・子供の習い事まで口出しする(お金を出す気はない)

姑へ感謝していること
・家事をしてくれている
・孫を可愛がってくれている
・水道代、光熱費、食費など、出してくれている
・私の両親や家族に、いつでも家に遊びに来てくれていいですよ、と言ってくれる

気持ちがぐるぐるします。
最初は好きだった姑を、嫌いになってきました。夫に言えません。二人でやっていくにはお金が足りません。メリットを考えると、私が我慢するべき、なのは分かってるのに。
私への嫌味がすごいのに、「二人でランチに行かない?」とか「○○ちゃんがお嫁に来てくれて本当に良かったと思ってるのよ」とか言います。ランチは昔からよく二人で行ってました。
姑の真意がわかりません。子供に対しても「おばあちゃんはママのことが大好きなのよ」とか言います。以前まではありがとうございますと言ってましたが、今は苦笑いしかできません。なんかすごくモヤモヤします。

コメント

姉妹ママ

嫌だったことが最低すぎて、いい部分で埋めることが私なら出来ません。

同居してやってるんだから、家事や孫を可愛がる、金銭面とかは当たり前かなとさえ思います。
お祝い金やコロナの給付金まで目をつけたり、がめつすぎます。
ご両親のことも悪く言ってるのが本音じゃないんですかね。

ほんと八方美人で意味不明な姑ですね😑😑

私なら不信感抱くレベルですし、出て行きたいぐらいです。

• 茶

コメントありがとうございます。どんどん嫌いになっていきます。今日もランチに誘われましたが、行く気になりませんでした。機嫌の良いときと悪い時の差が激しく、疲れます。

• 7月2日
ウメッチ

嫌だったことの項目見て、
私なら耐えきれないことばかりでした。
私なら子供連れて出ていきます。

• 茶

コメントありがとうございます。耐えられないですよね。仲の良い友人に話しても、私なら出ていくかもと言われます。。ぐるぐるします。

• 7月2日