※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
子育て・グッズ

主人の急な転勤で新しい土地での生活に不安があります。友達や子育て支援を求めていますが、不安が募っています。

主人が転勤族なのですが、急遽転勤が決まり来月から県外に引っ越すことになりました🥺

転勤族なのは結婚前から分かっていたことなのですが、
子供を連れての引越しが急に不安になりました。

今住んでいる場所も、転勤先も
お互いの実家はかなり遠く、頼れる人0です。

まだ子供も7ヶ月で持ち家でもないため、
単身赴任は考えていません。

せめて新しい土地で友達を作りたいです。

子育て支援センターの様な所に通えば、
お友達できたりするのでしょうか?

仕事は在宅でフリーランスなので、
職場の友達というのは難しそうです🥺💦

保育園や病院の情報は
市や保健センターを頼ってくださいと、
こちらの保健師さんに言われましたが、
分かっていてもなんだか不安です。

とゆうか色々考えてしまって不安しかないです。

せっかくの新しい土地を楽しむぞ!
くらいの気持ちでいたいのに
気持ちが暗くなってばかりです😭

メンタル弱々です😂💦

コメント

どれみ

うちも転勤族です。
最初は転勤先で妊娠。里帰りもせず、手伝いなしで転勤先で出産したので、最初は産院で友達ができました。
そのあとは支援センター等で仲良くなりました。

で子どもが2歳前にも転勤して、そこでは公園ややはり遊び場、ジモティなんかで知り合いをつくりました。

せっかく仲良くなっても離れなきゃだし、ほんと毎回、前の土地がよくなります。

• ちったん

ちったん

回答ありがとうございます😭💗ショーンさんも転勤族なのですね😭‼️
    手伝いなしで出産...凄すぎます🤭
    やはり初めは支援センター通いからですかね🤔
    子供がもう少し大きくなったら公園も良いですね🙆‍♀️
    急に話しかけて変な人と思われないように自然に仲良くなれたら良いのですが😂💦
    頑張ります🥺‼️

• 7月2日
  • どれみ

どれみ

公園もベビーカーでふらふらしてて顔見知り…で話すみたいな感じでした!
    1歳すぎたら支援センターでも、子どもをしっかりみてないと他の子のおもちゃとったり…とかで目が離せなくてゆっくり喋れないですが、
    月齢小さいときは目の前に寝せて来てるお母さんたちと話してました◡̈♥︎

あとは集団検診で話したりしてました!

• 7月2日
いちご

私も転勤族で実家から離れた県で妊娠、さらに転勤し違う県で出産、1歳過ぎてまた転勤…でまた違う県に住んでます(笑)もともと心配性でしたがなんとかなってます✨大丈夫です✨逆に妊婦時代の県より出産後の県、現在の県の方が子供関連で友達出来ました😊
6ヶ月頃は子育てひろばでママ友作り、転勤するまでみんなで仲良くさせてもらってました。コロナ後転勤しましたが近所の公園行ったりするのでそこでまた顔見知りの人が出来たり…私も専業主婦なので子供関連の知り合いしかいませんが楽しく過ごしてますよ😊寂しい時は家族やママ友と電話してます✨

私の中でのルールはずっと家にいると気が滅入るので雨の日以外は必ず1回30分でも散歩したりスーパー行ったりしてます👍

• いちご

いちご

私は逆に市の保健師さんとかは面倒で💦年上の保健師さん、または子供がいない若い保健師さんからアドバイス受けるより同じくらいの月齢の子を育ててるママの方が気軽に色々話せましたよ😊

• 7月2日
  • ちったん

ちったん

体調崩してまして、返信遅くなって申し訳ありません😭💦
    かなり転勤のペースが多いんですね😭私もすごく心配性なんです🥺‼️
    やっぱり積極的に子育て広場や、公園に顔出した方が良いですよね❣️
    何回か会ううちに話すきっかけも出来るかもしれないですもんね🤔❣️
    ルール決めるのすごく良いですね‼️私もやってみます‼️あまり家で落ち込んでないで、ドライブしたりお散歩したりしてみようと思います🥰
    行ってみたら何とかなるだろうともう少し気楽に思うようにします😊

• 7月6日
  • ちったん

ちったん

たしかに若い保健師さんからアドバイス貰えても、自分自身納得できるか分からないですね😂💦
    同じ月齢くらいのママが相談しやすいし、1番分かってくれる気がしますね🥺❗️

• 7月6日

同じ感じです🙌
知らない土地で妊娠、出産、長男が1歳の時に今いる所に引っ越してきて去年次男を里帰りなしで産みました👶

こどもが産まれてからは働いてないので今いるママ友は同じアパートの方と支援センターで知り合った方です😊

私は結果的に長男産んだ土地より今の土地の方が子育ての施設も充実していて子育てしやすいのでまた引っ越すことになるかもしれないですが、今住んでる所はいい所です❣️

ちったんさんも近所にいい方がいたり、支援センターで気の合う方が見つかるといいですね😋

• ちったん

ちったん

体調崩してまして、返信遅くなってしまい申し訳ありません🥺💦
    里帰りなしで2人目凄すぎます👀💗
    転勤先のアパートもたくさん世帯が入ってそうなので、そこでお友達出来たら嬉しいです🥰
    私が転勤するのはわりと田舎なので施設がどこまで充実してるかまだ分からないのですが、支援センターはあるはずなので、たくさん通ってみます😊❣️
    新しい土地も良い所だと思えるようになったら良いなぁと思いました☺️💗

• 7月6日