※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんです。乳首が短く、体重増加が課題。母乳のみで授乳中。搾乳が大変で助言を求めています。

生後3週間です。

乳首が短い為、出産してから保護器を使って母乳をあげてましたが、生後10日のときに病院へ行った際
体重があまり増えていなかった為、助産師さんから、
保護器は体力使うから今は体重増やすことを目標にしましょう!との話でその後は、搾乳した母乳のみで授乳してます。

体重は増えてきましたが、授乳毎の搾乳が大変で同じような方がいれば何かいい方法を伺いたいです。

コメント

Tony

完母でしょうか?🤭💦

私も同じ理由で、搾乳してます。
でも毎回搾乳が疲れてしまったので、思い切ってミルク混合にしました🙂
自分の胸が張った時に搾乳して、あとはミルクです☺️
自分のタイミングで搾乳できるので、楽になりましたよ!
体重も、めちゃめちゃ増えてくれて、混合にして良かったと思ってます🥰
コメントの答えになっていないかもですが、少しでも楽な方法が見つかればいいですね🌈♡

• こま

こま

完母です!胸もちょうど授乳の時に張るので2〜3時間起きに搾乳って感じです。
    一度の搾乳で120mlくらいとれるので母乳は結構でてるほうかなと思います。

ミルク混合はどのようにされてますか??

• 7月2日
  • Tony

Tony

2.3時間おきに張ると、大変ですね💦
    私の場合胸が張るのが、4.5時間おきくらいなので、ミルク80~100ml上げて次の授乳(3時間後)では搾乳しておいた母乳を100ml程、またミルク、搾乳できそうなら搾乳、出来なかったらまたミルク...というふうにしてます🍼
    沢山母乳が出ているみたいなので、搾乳沢山して冷凍パックに保存しておいて、たまには🍼ミルクにしちゃうとか...それか、搾乳した母乳を冷凍したりして、夜中の大変な時間帯には冷凍の母乳を解凍してあげるとかですかね?💦

• 7月2日
  • こま

こま

早く直で飲ませたいです😭
    ぷりぷりさんも今後は直母にする予定ですか?

間にミルクはさむだけで、違うかもしれないですね!
    搾乳一回しないだけでかなり楽だと思います!
    一度旦那に授乳お願いしてその間に搾乳したんですが、それだけでかなり楽でした☆

• 7月2日

こんにちは!私も乳首の形が悪く、保護器を使ってました!
やっぱり、赤ちゃんも飲むのに体力がいるみたいです😢

新生児の間は、保護器を使ってミルクと混合にしてました✨
1カ月経つと乳首が伸びてきて,今は直母で縦抱きで授乳できてます🙆‍♀️🌱

• こま

こま

保護器使ってた時は、痛くて血がでてたんですが、みーさんはそんな事はありませんか?

保護器使い続けたら伸びるんですね!

• 7月2日

退会ユーザー

あります!血も出ました!
    めちゃくちゃ痛くて心折れました!😖

その時は搾乳して傷が治るまで,おやすみしました😢
    授乳が苦痛に感じてしまったので…

対策としては、私たちみたいな
    乳首だと授乳の仕方が難しいなと思って,母乳外来で授乳方法教わりました💦
    その方法だと乳首も痛くなく授乳ができたのが,良かったです👶🌱

• 7月2日
  • こま

こま

血が出るまで、産んでからこんな苦痛が待っているとは思ってもみなかったです😭

母乳外来いってみようかなぁ☺️
    しっかり指導してくれるんですね!

• 7月2日

退会ユーザー

めちゃくちゃ分かります!
    本当に痛いですよね!😢🩸
    保護器に血が溜まるの見た時と言ったら…笑

• 7月2日
  • こま

こま

ひーってなりました😭
    母乳外来行ってみようと思います

• 7月2日
y

同じく…
乳首が短くて直母ができなかった者です😢

最初の頃は毎回
搾乳して乳首を柔らかくして、直母に挑戦、しっかり飲めればそのまま、上手く吸えなければ搾乳を飲ます…
って流れでやっていました!

そのうち娘が短い乳首に慣れてくれて、上手く吸えるようになりましたよ☺️
同じく今、生後3週間です✨

飲めなくても挑戦してみたらどうでしょう😄
お腹が空いてればがっついてくれるかもしれません💪

• こま

こま

すごいですね!!
    ちなみに乳首のサイズは大きめですか?
    私は乳首も大きめ(哺乳瓶の乳首より一回りくらい大きくて)まだ口に入らないみたいで。。

一日1回は乳首加えさせるんですがなかなか💦💦
    私がもう少し根気よくやれればいいのかもです!
    挑戦します!

• 7月2日
まりこ

保護器や搾乳使ってました!
搾乳大変だし、めんどくさいですよね😭
最初は乳首が切れて痛かったので付けてたんですが、治って直母にしようとしたら拒否られてミルクも拒否だったので、あれよあれよと生後4ヶ月半くらいまで保護器をずっと使ってました😀

2526gと小さめな我が子でしたが、問題なく体重は増えましたよ!!

個人的な意見ではありますが、新生児期はおっぱい吸うのは苦手だったけど、少しずつ上手になって保護器から母乳が溢れるほどぐびぐび飲めるようになったし、搾乳せずに保護器を使ってあげてみてはダメなのかな?と少し思いました!!
でもプロの助産師さんが言うので搾乳がやはりいいんですかね?🤔

• こま

こま

下に返信してしまいました💦

• 7月2日
  • まりこ

まりこ

乳首切れるとか有り得ないって妊娠前思ってたけど、見事にパックリでビビりました😂ほんと痛いですよね😭出産と違っていつまで続くかわからない恐怖がありますよね。。

抱き方難しいですよね、、私乳腺炎にもなったのでフットボール抱きしたり、変な体勢であげてたのか腰も痛かったりで試行錯誤しました💦
    結果背もたれ高めの座椅子を買ってそれに座りながら片膝たてて横抱きが1番楽で落ち着きました!たてる膝の上にのせてるので固定も楽チンです!

私はまず2,3回縦横に乳首をモミモミちょっとのばして保護器つけて吸わせる→娘を1回置いてもう片方の乳首をモミモミのばして保護器をつけて飲ませるという流れで毎回やってました!

保護器卒業してからは乳首マッサージはしてませんが、保護器つけてる間はずっとしてました!☹️

• 7月2日
  • こま

こま

詳しくありがとうございます😊
    やっぱり乳首マッサージは大切ですね!
    私もやってみます!

授乳するのギリギリすぎていつも息子は暴れてたので少し余裕もって授乳タイムにしたいと思います!

• 7月2日
こま

乳首切れるの痛いですよね!
出産より辛い気がします笑

抱きかたも下手なのかもしれないです💦
固定が出来ず子供もあわあわしてるので…練習あるのみですよね…

一日一回は直で加える練習と、保護器を使って飲ませていますが、最初より吸われる痛みは少ない気がします…

まりこさんは乳首のマッサージなどしてましたか?

ねこ

1人目が吸う力が弱かったのと私の乳首の問題もあり、なかなか直母できませんでした。なので胸が張ってきたら搾乳して冷凍したり冷蔵したりして保存して、泣いたらそれを準備して哺乳便であげてました。1ヶ月くらいこの方法でやって、練習もしていたところ、ある日突然直母できるようになりました!横抱きだとどうしてもできなくて、フットボール抱きが私はしっくりきました。あと、たまに母乳外来に行って練習したり、見てもらってました。
2人目は最初から直母できたので拍子抜けしました。

• こま

こま

一日1回は練習してるんですが、抱き方もあるかもしれません!
    フットボール抱きは産後病院でやったんですが滑ってうまくできずやめてしまったんですが、
    母乳外来行ったらまた変わりますかね…
    いってみようかな!

• 7月2日
  • ねこ

ねこ

あと、「最強母乳外来」って検索してみてください!そのブログがかなり参考になりました✨

• 7月2日
  • こま

こま

すぐみてみます!ありがとうございます☆😊

• 7月2日
  • こま

こま

すみません!アメブロでいいでしょうか?

• 7月2日
  • ねこ

ねこ

http://solanin928.cocolog-nifty.com/blog/cat52333018/index.html
    これです!

• 7月2日
  • こま

こま

ありがとうございます😊
    見てみます🥺

• 7月2日
ちゃむ

私の息子は2350gとちびっこで産まれたので体力がないことに加え、私の右乳首がやや短め?で吸いにくかったみたいで、最初おっぱい全然吸ってくれませんでした😭

入院中から母乳右左→ミルクで毎回授乳してましたが、おっぱいはなかなか吸ってくれず、吸っても2,3分だけでした。

少しでも吸ってもらった方が母乳の出が良くなるから続けてね!と助産師さんにアドバイス頂いたので、続けてたら、今では15分くらい吸ってくれるようになりましたよ(疲れて片乳だけで寝ちゃったりもしますが)!

いまだに一回の授乳に1時間以上かかってしまいますが(途中で寝ちゃうため)、最近は苦手だった右側おっぱいも上手に吸える率が上がってきました😊💕
(今ではミルクも1日3、4回まで減ってきました!)

ちなみに、私も乳首が痛くて痛くて、、、
ビジョンのリペアニプルという乳頭保護剤を塗ってなんとか凌いでいます。。(気休めかもしれませんが!笑)
ピュアレーンというのも(ほぼ成分同じみたいです)いいみたいなので、試してみてもいいかもです😌✨

• こま

こま

お子さんは乳首うまく吸えなくてイライラしたりしてませんか?

息子はイライラして怒り出してしまいます😭
    余裕もって授乳時間を持ちたいと思います。

リペアにプル私も使ってます☆
    ラップパックが痒くなってしまうトラブルは起こりましたが乳首にはいい気がします!

• 7月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

息子も上手く吸えずに泣き散らしたりエビ反ったりしてます😅

なので吸うのに10分くらいかかってしまう時もあります。
    (最初は吸えないこともザラでした)
    10分たっても吸えなかったら逆のおっぱい、また10分たっても吸えなかったらミルク、というふうに自分の中で区切ってトライしてましたよー!^^

いまだに吸うのに数分かかりますし、片乳で寝てしまったりしますが、初期よりは確実に上手になってきてます😊✨

授乳時間かかってしまいますが、赤ちゃんも毎日少しずつ成長してくれてると思うので地道に一緒に頑張りましょう😆❤︎

• 7月2日
  • こま

こま

私はえび反りするほどになったらいつもすぐ諦めて哺乳瓶に切り替えてしまいます💦
    顔もあっち向いたり保護器もはがされたりで😭
    やっぱりお母さんの根気も大切ですね…

少しずつ息子とやっていきたいと思います!

• 7月3日
ちゃむ

根気も大事です😭
けどストレス溜まりすぎてもダメだと思うので、たまには片乳で諦めてミルクいっちゃえって時もあります←

イライラした時には、ほっぺやらおでこやらにチューしまくって「チュー攻撃しちゃうぞ!やめろって言われてもやめてあげないんだからー!」と言いながら攻撃してイライラ軽減してます😂

わからないことばかりだしストレスも多い子育てですが、頑張りましょう😆❤︎

• ちゃむ

ちゃむ

返信したつもりが新たにコメントしちゃいましたすみません💦

お忙しいと思うので不返です😊💕

• 7月3日