※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

不妊治療を経て1人っ子を育てる母親が、注意すべきことやエピソードについて相談しています。礼儀やルールは教えるが甘やかさない方針。息子は預かり保育を利用し、共働きの両親と祖父母と5人で暮らしています。

男の子の1人っ子

みなさん、育てている方、何か気をつけている事はありますか?

8年間の不妊治療を経て、高齢出産でようやく授かった息子。すぐに2人目の不妊治療に入りましたが、授かる事ができませんでした。経済的にも高額な不妊治療、そして、体力的にもこれ以上は難しいと判断し、先日1人っ子として育てる決断をしました。

今、息子が可愛くて仕方ありません。
毎日デレデレです。生まれた時から、1度も息子に対してイライラした事がなく、それを周りに言うと「えーー?!」と驚かれます。でも、本当なんです。

そんな親バカ親な私が、
注意しなければならない事をお聞きしたく、質問させて頂きました。

礼儀作法や、人様に迷惑をかけない等、最低限のルールはしっかり教えていきます。当たり前ですが、甘やかすだけにはしません。

1人っ子ゆえの失敗と言うか、こんな事に気をつけて、等、何かエピソードがあれば、教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足
私、旦那、じぃじ、ばぁば、息子の5人暮らしです。
私と旦那は共働き。両親と同居の為、息子は保育園にはいれず、週3日の預かり保育(8時30分〜15時)を活用しています。私達が仕事なので、預かり保育以外の時間は、じぃじとばぁばにお願いしています。

コメント

moony mama

我が家も、男の子の一人っ子です。
でも、一人っ子だからといって何か育て方が変わるとは思っていません😊
きちんと、マナーとルールを教えていれば良いのではないですかね?
一時保育を利用しているのであれば、お友達との関わり方も覚えてくるでしょうし。

あとは、ご両親がどんな人に育って欲しいかの違いかなと思います。

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    定番の「1人っ子はかわいそう」「これだから1人っ子は」と言われたくないあまり、私自身が頭カチカチになっていたようです😅
    どんな人に育って欲しいか。
    確かにその通りですね!!
    なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました!!

• 7月3日