※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち
妊娠・出産

29週の検診で子宮頸管は合格な長さだったが、短くなると切迫早産の可能性があるか不安。運動は控えた方がいいか。突然短くなることはあるか。

29週、検診に行ったら、張ってるね、あと赤ちゃん頭が下がってきてると言われました。
内診もしてもらって、でも子宮頸管は合格な長さある。と言われました。

特に先生には何も言われなかったので、大丈夫なのか〜と気にせず帰宅したのですが、子宮頸管がこのまま短くなったら切迫早産とかになるってことでしょうか…?あまり運動(ウォーキング、スクワット、昇降運動など)はしない方がいいのでしょうか…?
(聞いて帰りなさいってかんじなのですが、帰って不安になってきて…😭)

子宮頸管って突然短くなったりしますか?💧

コメント

ママリ

短くなるときは一気になりますよ〜!1人目、30週のときに2週間で1.5センチ短くなりました💦

運動はあまりしない方がいいですね!特にスクワットと昇降運動は赤ちゃんがさらに下がります💦

(^o^)

35週のときに、赤ちゃんが下がってきてるって言われました。
なるべく無理しないで!と言われましたね🙄あまり運動とかはしないほうが無難かと思います!

ありんこ🐜

張っているのなら安静にしたほうが
いいと思います。
子宮頸管が短くなると切迫早産で
入院になったりします。

なあち

みなさん早い返信ありがとうございます😭!
張る時は休みたいと思います💧
やはり子宮頸管って突然短くなりますよね…😭こわい…

次回の検診まで、安静にしておこうと思います😖
ありがとうございました!