※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税とは、何がお得なのかわかりやすく教えてください🙏⭐️

ふるさと納税とは、何がお得なのかわかりやすく教えてください🙏⭐️

コメント

はじめてのママリ

節税になるんですよ〜^ ^
めちゃくちゃ簡単に言えば
1万円相当の物を2千円で買える!(説明すごくはしょってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういうことですよね!!
    2千円の自己負担で返礼品がもらえて、なおかつ翌年の税金が控除されるってことですね?!

どこのサイト?からやってますか?👀

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は金額分支払わなければなりませんが、翌年の住民税が2千円以上支払った分控除されます^ ^

楽天がポイントも付いておすすめです!スーパーセールやマラソンの時に!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天カードやはり作るべきか…🤔

毎年、まとまったお金を払ってから翌年の住民税から引かれるって感じですか?👀
    節税というか、前年に払うってこと?ん?わかんなくなってきました😳

• 7月2日
妃★

結果的に、2000円払うことで、
お礼の品をたくさんもらえるのが、
お得です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    どこのサイト?からやってますか?👀

• 7月2日
  • 妃★

妃★

ふるさとチョイスと、楽天でやってます。
    品揃えが多いのはふるさとチョイスで、クレジットカードなどでポイントがたくさんたまる(特別な日はポイントが、1%→10%になる)ので楽天はお得です。

• 7月2日
  • 妃★

妃★

実際は、税金対策ではなく、お礼の品で得するだけです。

税金を前払いすることで、返礼品がもらえる、という方が適した言い方だと思っています。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    楽天カード…やはり作るべきか…🤔

これって一旦はまとまったお金払うんですか?
    例えば限度額上限まで利用するとして

• 7月2日
  • 妃★

妃★

〇〇県〇〇市に3万、米〇キロ返礼
    △△県△△市に2万、チーズ1キロ、
    などと、web決済(主にクレジットカード)で支払って、翌年の住民税が安くなる、という形で還元される感じです。
    お礼の品は、比較的すぐ届きますが、通販ではないのでいつ届くかはお楽しみ!なとこが多いです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

毎年住民税を前払いするような感覚ですか?👀

• 7月2日
  • 妃★

妃★

イメージはそんな感じです。
    我が家は、夫婦それぞれの収入でふるさと納税していて、6年やってます。

今年は米72キロ(分割配送)、肉3キロ、馬刺し、チーズ、いくら、生うに、などが届いています。
    これで、2000円×2人が自己負担です。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったら2千円以上するならやはりどう考えてもお得ですね!
    詳しくありがとうございます😊

住んでる地域に寄付しなくてもどこでもいいんですか?
    また、始める時期は年末までであればいつでも同じですか?

• 7月3日
  • 妃★

妃★

日本国中どこでも寄付できます。
    ワンストップ特例を使うなら、寄付した先の市区町村から書類が届いた後にワンストップ特例の書類を郵送する必要があるので、12/10くらいまでに寄付が完了してるほうがいいかと思っています。
    年末だと返礼品がなくなってることもあるので、我が家は、1/1〜4/30くらいまでに第一段を寄付して、秋頃に年収が確定してきたら残りを寄付するようにしています。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップ特例とは利用すると、確定申告的な面倒な手続きをしなくて済むというやつですよね💡

寄付先から届く書類とは、返礼品とともに届くのですか?
    それとも書類だけ先に届きますか?

返礼品なくなるパターンもあるんですね😱
    詳しく教えてもらえて、知っておいて良かったことばかりで感謝です🙏✨

• 7月3日
  • 妃★

妃★

返礼品が無くなると、そもそもWebから寄付の申し込みができなくなるところがほとんどなので、寄付したのに返礼品がこない!みたいなことはまずありません。
    ワンストップの書類と、返礼品は、全く別便で届くので、ワンストップの書類は比較的すぐ届きます。しかし混んでる年末だと、その事務作業に時間がかかることもあるので、余裕を見て申し込むのがいいと思います。
    今年から息子が小学生になり、休校と短縮授業で4月から毎日お弁当を作っていたのと私の在宅勤務で、お米の消費がすごくて、毎月10キロお米が届くのはとても助かりました。来週末にも届くので楽しみにしています。(6ヶ月間毎月)もうすぐ、生うにも届くので、ウニ尽くしの日も待ち遠しいです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかりました!!ありがとうございます😊
    美味しい物が届くワクワク感いいですね💕

• 7月4日

1万相当のものが2千でもらえるんじゃないです😅

返礼品は寄付額の3割までの価値の物しか設定してはいけないので、例えば5万寄付したら15000円以下価値の物が2000円でもらえるってことです✨

今年の収入に対して今年寄付したら来年6~再来年5月分までの住民税がその分を先に支払うってかんじです☆

それぞれ収入に応じて上限も異なるのですがコロナのようにいつなにが起こるともわからないので、上限の半分まで先にやっといて年末の源泉徴収が出たらはっきりした上限がわかるので年末に残りを寄付するかたが結構多いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    2千円以上の価値のものなら損はなさそうですね!

結局年末までならいつ申し込みをしても同じって事ですか?
    申し込みまでが反映されるまでに時間はかかるのでしょうか?

• 7月3日

クレジットカードだと反映がずれこむことあるのでギリギリにやるのはリスクありますよね💦
そうですね、1月1~12月31までのものが来年の控除に対象となりますね✨

退会ユーザー

あと、住んでる市は寄付しても返礼品はなしだよってとこもあるので、気をつけてくださいね✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリはやめておきます😱
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月3日