※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
子育て・グッズ

小学1年生の息子が進研ゼミのタブレットで眠くなり、英語の塾にも行けないことがある。息子のタイミングが掴めず悩んでいる。寝るタイミングについてアドバイスを求めています。

小学1年生になって
毎日15:30頃に家に帰ってきます。
その後すぐ宿題をして、
進研ゼミのタブレットをしてから
自由時間にしてるのですが
タブレットの途中で眠くなっちゃいます。
30分したら起こすのですが、
日によっては全く起きなくて
長くなると夜に寝れなくなり
朝も早く起きれなくて悪循環です。

週に1回18時から英語の塾に行っていて
その時間に眠くなったりして
塾に行けない時もあります。
(機嫌が悪くて準備をしてくれない)

私も息子のタイミングとかを
全然掴めてないのもあって
どうしたらいいかわかりません。

寝るなら学校から帰ってきてすぐ寝てくれれば
いいのですが( ̄▽ ̄;)
みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

えり

毎日寝るのが遅く起きるのが早いですか?同じ小学1年ですが、そんなに眠気がないので生活リズムはどうかな?と思いました。

  • むく

    むく

    21時までには布団に行き寝てます。
    朝6時に起こしています。

    パパが平日休みで休みの日は
    大抵ズレてしまいます。

    生活リズムがバラバラだからですかね😭

    • 7月2日
  • えり

    えり

    うちとほぼ同じ生活リズムです!
    旦那さんの休みの日もいつもと同じ9時くらいには寝させてあげるのがいいかなと思います!

    • 7月2日
  • むく

    むく

    パパも出かけて帰りが遅くなったりするので
    気にして欲しいんですよね。
    家ではパパの帰り待ってるのに。

    9時には寝かせられるように
    したいと思います!!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

同じく1年生です。
5時間目で帰宅は15時半すぎ。
16時には宿題させてます。
16時~17時半ぐらいまで休みながら学校宿題、公文宿題させてます。
18時にご飯、19時にお風呂、明日準備
20時歯磨き、就寝です。
起床は6時10分~遅くても20分。

月曜日ですが、15時に息子を学校まで迎えに行きすぐ公文。
公文帰って来てから16時10分。
そこからすぐ学校宿題。
16時半ぐらいに終わらせたらすぐ昼寝をさせてます。
空手が19時からなんでお昼寝させないと体力が無くなるので。
18時起こして軽く食べ物食べさせて18時40分に空手に送ります。
20時40分にお迎え。
21時帰宅。お風呂。22時に就寝。
こんな感じでスケジュール組んでます。
タブレットしてて眠そうなら一時的に止めさせて様子を見てまた目が覚めてたらタブレットさせてみては?

  • むく

    むく

    返信が遅くなりごめんなさい💦
    そうですね。
    やっぱりちょっとでも寝た方がいいのかなって思います🤔
    帰ってきてすぐに塾だと
    バタバタしますが
    助かりますよね( ᵕᴗᵕ )
    試行錯誤して子供に合うスケジュール組んでいきます!

    • 7月9日