※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク作りで湯冷ましを常温保存したい。湯冷ましの作り方や保存方法について教えてください。

ミルク作りの時の湯冷ましについて教えてください。
生後一週間の赤ちゃんを育てています。
産院では、お湯とミルクを混ぜて、湯冷ましで割って作る作り方だったので、同じ方法で作っています。
産院では、ポットのお湯を哺乳瓶に入れて常温で置いて湯冷ましを作っていました。
私はポットがないので、ケトルで沸騰させたお湯をプラスチックの蓋付きボトルに入れて湯冷ましを作っています。
そこで、心配になったのですが、湯冷ましは夏でも涼しい部屋だったら常温保存で大丈夫なのでしょうか。
産院では、朝と夜の2回湯冷ましを作って常温保存だったのですが、これから暑くなるので心配で。
湯冷ましをこまめに作りかえたら大丈夫でしょうか?
今、里帰り中で、二階の部屋にケトルと湯冷ましを置いてミルク作りをしているので、冷蔵庫保存だとミルク作りの度に一階に降りて冷蔵庫まで取りに行かないといけないので、できたら常温保存したいのですが。
みなさんはどうされているか教えて頂きたいです。
長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ

湯冷ましは冷蔵庫に置いてました💭

• あお

あお

やっぱり冷蔵庫がいいですよね、、
    ありがとうございます🙇

• 7月5日
ぷーた

湯冷ましは常温で保存してました!ミルクのたびに、ケトル沸かして哺乳瓶にお湯を注いで残った分を次のミルクの湯冷ましとして置いてました!2〜3時間あれば冷めるので!

• あお

あお

なるほど!
    ケトルのお湯余るので、この方法だと手軽に毎回新しい湯冷ましが作れるのですごくいいですね!
    真似させて頂きます✨
    真夏もこの方法でされてますか?

• 7月5日
  • ぷーた

ぷーた

真夏もこの方法でやってました〜!犬も赤ちゃんもいるためクーラーかかさず付けていてそんな部屋の中暑くならなかったので^^

• 7月6日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    温度管理には気をつけてやりたいと思います✨

• 7月6日
  • ぷーた

ぷーた

あれもこれも大丈夫かな⁉️と不安になっちゃうこと多いと思いますがお互い育児頑張りましょうね〜!
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
りんご

どうなんでしょう!!
うちは湯冷ましは毎回冷蔵庫に保存していましたよ!

• あお

あお

冷蔵庫の方が安心ですよね!
    ありがとうございます🙇

• 7月5日