※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

3人目出産時、里帰りor自宅か悩んでいます。実家は広くなく、自宅は落ち着くが送り迎えが難しい。産後3人を見れるか不安。皆さんの経験を聞きたいです。

3人以上お子さんがいて上の子が幼稚園や保育園に通ってる方に質問です。
2月に3人目出産予定でその時、長男5歳(年中)、次男3歳です。
旦那は出張がほとんどの仕事で家にいるのは週末の休みの日だけという感じがほとんどです。
実家は同じ地域で両親共に仕事してますが入院中は仕事を休んでもらい上の子たちも見てもらい長男は幼稚園も連れてってもらう予定にしてます。
産後なんですが実家に帰ろうか自宅に帰ろうか悩んでます。
実家はあまり広くなく遊ぶおもちゃなども少なくとにかく母親が甘やかすのもあり私が疲れてしまう部分もありひとりで大変だとは思いますが自宅の方が落ち着きます。
ただ自宅に帰ると新生児を連れて長男の幼稚園の送り迎えができないので1ヵ月程は母に仕事前、仕事後(長男は預かり保育に入れる予定)来てもらいその間に送り迎えをする感じになると思います。(職場まで私の家から5分程)
家から職場が近いといえ1ヵ月近くこの状況は母もしんどいかなと思い迷ってます💦
3人目出産時、皆さん里帰りされましたか??
また産後3人をひとりで見れるかという不安もあります。
まだ先の話ですがどうするのが一番かと思い悩んでます。
里帰りされた方、自宅に帰られた方いろいろお話し聞きたいです😊

コメント

deleted user

私は里帰りはせずに自宅です。
上の子2人は保育園に通っています。
私も送り迎えに関しては1産後1ヶ月は旦那が送り、実母に迎えをお願いしていました。
2ヶ月から自分でやっています。
お母さんがどう考えてくださっているかですかね!

ジョージ

里帰りせず自宅です😄
うちは転勤族で別居です😄
まだ幼稚園に通ってなかったので3人とも自宅にいました😊
お母さんが良いなら送迎をお願いしても良いと思います!

  • ジョージ

    ジョージ

    ちなみに私も末っ子は2月出産です😄
    外は寒くて遊べなかったので家遊びを充実させましたよ😍
    おもちゃのサブスク等が飽きずに遊べて良かったですよ😄

    • 7月2日
4兄妹♥4A

3人目のときは、上2人保育園でした。入院中だけ里帰りして、退院した次の日から上の子達の送迎やってました💦
仕事で旦那はほぼ帰ってこないので💦

4人目ときは、コロナの影響で休校、休園だったので入院中は実父に私の自宅で3人みててもらいました。退院後は4人みてます。今週から上3人が通常になったので、1人目小学校、2人目3人目の保育園は送迎やってます💦

旦那は週1帰ってくればいいほうですが、なんとかなりますよ😊!