※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊娠・出産

予定帝王切開での出産に必要な持ち物やケアについて教えてください。手術後の傷口のケアや必要なものについて知りたいです。

予定帝王切開で出産した方に質問です!

病院から指示されたもの以外に
入院する際に、これあった方いいよ
というものあったら教えて下さい!

自然分娩で出産した仕事場の店長には
ペットボトルストローがあるといいと
言われ用意したんですが、
予定帝王切開なので…
どうなんだろと思いまして
必要ですか?


手術後に傷口にぬる薬などは
必要ですか?

先輩方!教えてください!

コメント

いちごぽぽろん

傷が痛くて起き上がるのが大変なので、ペットボトルストロー役立ちましたよ!
あと、あしのむくみ防止ソックス、病院指定のがあるかもしれませんが、枚数が足りなそうなら洗い替えがあるといいかもしれません。
私は使いませんでしたが、S字フックが役立ったと聞いたこともあります!
ご出産、楽しみと不安ですよね。
がんばってくださいね!

  • mococo*

    mococo*

    手術後、起き上がるとき
    ひとりで起き上がれますか?
    歩くのにもかなり大変だと
    聞きました💦

    むくみ防止ソックス、S字フックですね!
    ペットボトルストロー!
    用意しておきます✨

    では術後用にペットボトルの
    飲み物も用意したほうが
    いいということですよね?
    何本くらい用意しましたか?

    • 6月24日
  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    翌日のお昼には起きてトイレまで行く練習をさせられました💦
    トイレ行けないと尿の管を抜いてもらえないみたいです。

    電動ベッドを起きやすいところまで起こして、あとはベッドの柵を持って腕の力で必死で起き上がる、みたいにやってました。
    起きたら点滴スタンドにつかまって、お腹の傷を押さえながらヨロヨロです💦

    術後翌日から飲みものが飲めたので、500ペット数本おいて、あとは同じ階の自販に自分で買いに行ったり、家族に持って来てもらったりしていました。

    • 6月24日
リラックマ0909

こんにちは😊塗り薬は要らないと思います。
ペットボトルストローはあった方がいいです😊あと、さらしもあった方が傷口早く治りますよ

  • mococo*

    mococo*

    さらしは五メートル2枚を用意するように指定されてるので
    用意してあります(*^^*)

    ペットボトルストローは
    活躍するんですね!✨
    では、ペットボトルの
    飲み物も用意しておいた
    ほうがいいということですかね?

    • 6月24日
ゆまうり

はじめまして!
私は予定帝王切開ではなかったですが、
緊急帝王切開でした。
その時にペットボトル用ストロー持って行ってましたが、かなりこれには助けられました。
傷口がかなり痛くて、自動で起き上がるベッドでも痛かったので、寝ながらお茶を飲めるので、すごくよかったです。
あとは病院にもよると思いますが、シャワーが4〜5日目からOKだったので、髪がベッタベタになって気持ち悪くて、スプレーシャンプーみたいなのを使ってましたが、気持ち的にはまだマシかなって感じでした(^^)
頑張ってくださいね(^^)

  • mococo*

    mococo*

    ペットボトルストローは
    やはり役立つのですね!✨
    では、ペットボトルの飲み物も
    あらかじめ用意しておきましたか?
    スプレージャンプですね!
    用意しておきます✨
    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • mococo*

    mococo*

    お久しぶりです。
    4日前に出血、お腹の張りのため急遽点滴入院し、明日手術となりました。点滴しているためシャワー浴びれずのまま手術になりそうで💦術後も3日目からシャワーがやっと浴びれるそうなので一週間もお風呂に入れません💦💦
    アドバイスをきき、スプレーシャンプー用意しました!まさかこんな長く入れないとは思っていなかったので今日!さっそく使ってみようと思います!
    貴重な情報ありがとうございました!

    • 7月13日
さわみん

緊急帝王切開でした☻
ストロー便利でしたよー!
数日は痛いので寝ながら飲めます。
私はあらかじめ何本かペットボトル買って行きました!

お風呂もしばらく入れませんが、毎日の洗顔も屈むのが辛くてできなかったので、コットンとオードムーゲを買ってきてもらいそれで顔を拭いてました!

  • mococo*

    mococo*

    遅くなりました!
    コットンと化粧水ってこと
    ですかね?

    • 6月30日
  • mococo*

    mococo*

    お久しぶりです。
    4日前に出血、お腹の張りで急遽入院となり明日が手術となりました💦アドバイスをきき、オードムーゲ買いました!
    今はまだ術前なので顔はなんとか洗えますが、部屋もクーラー聞いてるもののやはり暑く💦汗をかきます(>.<)汗をかいた顔をオードムーゲでふきとるとさっぱりします!なのでとても重宝しています!ありがとうございました✨

    • 7月13日
  • さわみん

    さわみん

    あららら😅大変でしたね💦
    お役に立てたようでよかったです!
    明日の手術、頑張ってくださいね♡
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

    • 7月13日
deleted user

術後は自分で起き上がることもできないので、ペットボトル直飲みよりストローあった方が楽だと思います。
塗り薬は病院のもの使った方が良いですよ。

  • mococo*

    mococo*

    遅くなりました!
    塗り薬は病院のものですね!
    ありがとうございます✨

    • 6月30日
チャコあゆ

ペットボトルストローと、S字フックは重宝しました😁✨
術後は自分で寝返りも出来ないし、下手すると褥瘡ができるので小さなクッションとかがあると痛いところに差し込めるのでよかったです✨
病院のクッションは大きいので挟めませんでした😓💦
あとはタオルケット!笑
私だけかもですが、本当に身動き取れないので、頭を高くしたい時、ちょっと横むきたい時によかったです😍❤️
もともとタオルケットがないと寝れないので、持って行って正解でした😘
飲み物も結構喉乾くので沢山あったらいいですね♡
私はパックのリンゴジュースとか持って行ってました😊

  • mococo*

    mococo*

    パックのリンゴジュースですね!
    入院間際になったら、飲み物も買いだめして持っていこうと思います!
    ちなみに、S字フックはなにに使用されたんですか?
    重宝した理由をぜひお聞きしたいです!

    • 6月30日
  • チャコあゆ

    チャコあゆ

    それか、誰か持ってきてくれる人がいれば入院してからでもいいかと♡
    S字フックは、最初は起き上がれないのでベット柵の所や机などにひっかけて、自分のいるもの?例えば飲み物や食べ物を袋に入れてぶらさげとけば、動けなくても取りやすいし楽でした😁✨
    何でもかんでも詰め込んで、わざわざ起き上がらないでいいようにしてました…笑

    • 6月30日
  • mococo*

    mococo*

    そうゆうことですね!!
    確かに起き上がれないから
    回りに置かないとなんも
    できないですよね💦
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 6月30日
JLUG

緊急帝王切開でした!
起きあがるのだけでも一苦労なのでペットボトルストローは、絶対必要です。
お風呂にしばらく入れないので身体を拭くサラサラシートがあるといいかもです。
途中で旦那に買ってきてもらいました!

  • mococo*

    mococo*

    体を拭くサラサラシートですね!
    病院からは蒸しタオルとかは配られませんでしたか?

    • 6月30日
  • JLUG

    JLUG

    身体を拭きには来てくれましたが、自分のタオルです。
    朝1度しか拭きには来てもらえないのでベタベタして気になりました。
    冬でしたがベタついたので夏はもっと気になるかと思います!

    • 6月30日
  • mococo*

    mococo*

    そうですね💦
    なにがあってもいいように
    持っていくことにします!
    ありがとうございます!

    • 6月30日
あいらのまま

傷口に塗る薬は病院がくれますよ!

  • mococo*

    mococo*

    わかりました!
    ありがとうございます✨

    • 6月30日
aoaya 

予定ではなく緊急帝王切開で全く何も用意してなかったけど、私の場合特に何も入りませんでした。
痛みに強いらしくて次の日には歩く練習で、普通に動けたりしたので…
皆さんが言うようにペットボトルストロー便利だと思います。

  • mococo*

    mococo*

    痛みに関しては人それぞれなんですね(´;ω;`)
    ペットボトルストローは必ずも持っていこうと思います!✨

    • 6月30日