※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産前にアルバイトを休んでいたが、7月以降も休む必要があると言われた。その期間の給料はもらえるか不明で、出産手当金についてもよくわからない。

出産1ヶ月前からアルバイトをお休みもらいました

でも働き出して2ヶ月しか経ってなく、一歳になるまでの休みわもらえず2ヶ月、要するに7月までだとやすみをもらえるそれ以降の休みをもらうのわむりなので、7月以降も休みをもらわなければいけない場合退職になるとゆわれました

アルバイトでもその休みの期間のお給料とかってもらえるんですか?
口座に入ってないから
貰えないのだと思っているんですが

出産手当金の事とかいまいちよくわかっていません

コメント

社会保険、かけてましたか?旦那さんの扶養か国保ならでません😊

退会ユーザー

なら出ません、もらえるものはありません😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

母親の健康保険に入っているんですが、

まんま

雇用保険入ってますか??
入ってたら産休育休取れて、手当も出るはずですが。
扶養内アルバイトだったら、ただのお休みなので、籍を置いておけるかどうかは職場次第ではないでしょうか?

私はアルバイトでも扶養外で、自分の会社で雇用保険に入って、ガッツリ控除されてるので、産休育休もらえます。

• まんま

まんま

母親の健康保険に入ってるというのとはお母様の扶養内ということになるのかな?と思います。
    ということは自分で雇用保険に加入しているわけではないので、産休育休は取れません。

2ヵ月休んでいた分が入るのは、産休育休手当でも休んでから2ヵ月くらいは間があきますよ。
    そして入るのは「給料」という名目ではなく、「手当」という名目です。
    お給料の2/3くらいです。
    お休みに入る前と、産んだ後にいろいろ書類の提出が必要なので、何も書いた覚えがないのなら確実に入らないと思います。

社保に自分で入っていたら、お給料からいろいろ控除されてるはずなので、給与明細見て、引かれてなければ、自分では入っていないかと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

この2ヶ月で給料が入っていないということわ入ってないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

休む前になにか書類を1枚書きました。

まんま

書類の内容はどんなものですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい休むのか
    出産予定日から何日とかを書きました

• 7月2日
  • まんま

まんま

そしたら会社上の休み予定の契約とかの内容かもしれないですね。
    産休育休の書類ならそれが明記してあるはずなので。

• 7月2日
みんてぃ

7月までのお休み=産休
1歳までのお休み=育休

働いて1年経ってない場合育休をとれない会社がほとんどですし、取れたとしても育休中の手当(育児休業給付金)は貰えません。

産休は働いてる人は誰でも取る権利があります。
ただし産休中の手当(出産手当金)は、扶養ではなく、自分で社保に加入してないと貰えません。
お母様の会社の保険証を持ってるなら、扶養になっているということですので、出産手当金は貰えません。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに雇用保険と健康保険は別物です。雇用保険入ってたとしても、健康保険が扶養なら出産手当金は貰えませんよ。

• 7月2日