※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

夫の収入だけでは生活が厳しく、妻が夜働くことは惨めなのでしょうか?24時間のスーパーで働くことになりました。友人からは同情され、ショックを受けました。他の人はどう思うでしょうか?

夫の収入だけでは生活が苦しく、妻が夜働くことは惨めなことなのでしょうか?
夜働くといっても、コンビニや24時間のスーパーです。


私は、娘を出産後、職場から育休を貰っていました。
その間は育休の給付金があったのでギリギリながら生活は出来ていました。

4月から職場復帰の予定でしたが、保育園に入れず待機児童になってしまいました。
一時保育の出来るところも探しましたが、どこも年度始めは受け入れが出来ないと言われ、職場にはずっと待って貰っていました。
認可外や子供を預かってくれるその他のサービスも考えましたが、育休明けからはパートになる為、そういった所に預けるとマイナスになってしまう為、生活が出来なくてなってしまうので無理でした。

6月頭に職場にまだ保育園決まらないことを連絡したときは、決まるまで待つからと言ってくれていたのに、昨日一時保育ですが、受け入れてくれる保育園が決まったと連絡すると、「そっちの都合でいつから復帰出来ると言われても困る、もう復帰は難しいと思ってて」と言われてしまい、たぶんクビになります。

このままでは生活が出来ないと思い、24時間のスーパーが求人が出ていたので、昨日電話をして今度面接に行くことにぬりました。
決まれば、24時から朝まで働きます。

このことを友人に話したら、「うわ〜、そこまでするん?旦那の給料だけで生活出来んとか可哀想やね…。同情するわ〜めっちゃ惨めやん(笑)なんか、夜働くって聞くとキャバとかスナックのイメージやね」と言われました。

ショックでした。

普段から何でも言い合う仲なので、友人は思ったことを言っただけなのかもですが。。
まさかあんなこと言われるとは思ってませんでした。
言わなければ良かったと後から思いました。

もちろん、もうこの先ママ友や他の人とかに言うつもりはないですが、皆さんは結婚して子供がいる女性が夜働く聞いて、惨めや可哀想と思いますか?
やっぱり良いイメージはないですか?

コメント

ぱんだ

親しき中にも礼儀ありですね。
それはショック…

惨めじゃないですよ!!
ただ夜は働いて昼間は育児をして…
ご自身の体が心配です(´;ω;`)
むしろ私は人一倍努力することは凄いと思います(´;ω;`)

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    ほんとにショックでした。。
    いつから仕事復帰?って聞かれたので、話の流れで夜働こうと思ってるって言ったらあんなことを言われて、言葉が出ませんでした(´;ω;`)
    本当は今日ごはん食べて一緒に出掛ける予定だったのを、体調悪くなってきたって言って食事だけして帰ってきてしまいました。

    自分でもやっていけるのかすごく不安ですが、幸い夫が家事、育児に協力的なのでその点は安心です。
    夫が夜は娘のことを見ててくれると言っているので、夫婦で協力して頑張ろうと思います!

    • 6月24日
あころ

全然惨めじゃないです!家計のため、子供のために寝る時間さいて働くなんてスーパーママやないですか\(^o^)/

なんでも言い合うにしろその友達はすごく失礼なことをゆったと反省すべきです。

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    そう言って頂けて嬉しいです(´;ω;`)
    昼間は働けない分、夜に働いて頑張ろうと思います!

    友人は夜働くことに対して理解がないようなので、今後少しずつ距離を置いていこうと思います。。

    • 6月24日
みかん

私なら、
生活が苦しいんだな、でも一生懸命頑張って働いて本当に偉い!!!と感心します。
金ない金ないと嘆いて働かない人だっている中、
深夜から朝まで働くなんて、並の根性じゃできません。かっこいいですよ!!!

そして私は銀座の高級クラブで働いていたことがあるので、キャバクラとかスナックも店を選べば品は保てるし稼げるしでいいと思ってます。

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    お金がないって悩む方が私は辛いので、夜働くことにしました!
    娘の為と思えば頑張れます😊

    確かに、高級クラブなどは品があるイメージがありますね!

    • 6月24日
deleted user

いや、すーーーごく尊敬します。
うちも旦那の給料16万しかないので、育休になって私の収入がもうすぐなくなるので、旦那の給料が低い辛さが分かります。

子どものため、自分たちが生きていくためには働かなくちゃいけないですもんね。
周りがどうこう言って良いことではないです。
世帯ごとの事情がありますよ。

育児家事もあるのに心から尊敬します。
お身体大切に!
無理なさらずに。

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    お金がないのって辛いですよね(´;ω;`)
    夫も頑張って働いてくれているので、そのことについては何も言えないので、私も頑張ろうって思いました!

    子供にだけは苦労させたくないと思うと、働かないといけませんよね😢
    大変だけど、私より大変な人はもっとたくさんいると言い聞かせて頑張ります😊

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素晴らしい方ですね、しおりさん。
    そんな方だからこそ、余計にお仕事先とご友人が腹立ちます。

    私は子育てと、お金がないという二重苦によるストレスが爆発して、旦那に当たってしまってます(ー ー;)

    「夫も頑張って働いてくれているので…」という言葉を聞いて反省です。

    頑張ってください!
    きっと今は『そういう時期』なんだと思います。
    良い時もきっと来ると思います。

    • 6月24日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    素晴らしいだなんて、とんでもないです💦

    正直、仕事先には最初は腹が立ちました😅
    不当解雇で訴えてやろうかとも考えましたが、いろいろ考えて保育園に預けるよりも娘と一緒にいられるから良かった!と考えを変えることにしました😊
    前から娘と昼間離れることに抵抗があったので…😢

    私も以前は夫に八つ当たりとかしてましたよ😅
    それなのに、夫は何ひとつ言い返して来ず私を責めたりもしないので、だんだんと申し訳なくなってきて、お互い頑張ろうと思うようになりました✨
    たぶん、今家庭が上手くいってるのは夫のおかげだと思ってます。

    もし、夫も私と同じように言い返してくる人だったら今頃は喧嘩の毎日です。笑

    そうですよね!
    今は大変でも、いつかあの時頑張って良かったと思える日が来るといいです☺️

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわーー
    めっちゃわかります。
    うちも夫が穏やかなので、言い返してくる人だったら離婚に陥ってます(笑)

    と言いつつわたしはまだまだ不平不満の塊なので、しおりさんを見習わなければと感じさせられました。

    考え方って大事ですね。
    会社へのことをそのように考え直せるって本当に凄いです。

    こうしてお話しさせてもらっただけですが、とても仕事のできる人だろうなと感じました。
    夜のスーパーやコンビニは勿体無いなとも感じました。
    でも、今の生活事情にはそれしかないかーー。
    なんか悔しいなぁーと勝手にモヤモヤしてます(笑)
    今後、また良い職場に出会えると良いですね!

    わたしもがんばらねば。
    旦那にも優しくできるように努めます(^_^;)

    応援してます( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月24日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    うちも絶対離婚になってそうです。笑

    そうですね✨
    考え方を変えるだけでいろいろ楽になることもたくさんありますよね!

    会社の件は、以前から会社への不満があったので正直早く辞めて転職したいと思っていたことも大きいと思います。
    ただ、そう簡単に辞めて転職出来る時代ではないので、今回の件はいいきっかけになったのではと思ってます😊

    私なんて全く仕事が出来るタイプではないですよ💦
    むしろ、人より頑張らないと出来ないとタイプです😅

    ありがとうございます!
    お互い悩みは尽きませんが頑張りましょう♪

    • 6月24日
deleted user

家族のために稼ぐことのなにが惨めなんでしょう・・すごく立派なことだとおもいます。
働くママ素敵だとおもいます。

メールレディとか詐欺まがいのお小遣い稼ぎをしてる女性を見ると引きますが、キャバやスナックや風俗などは身体をはって働くお仕事ですし悪いことだとはおもいません。
(主人がそういう店を利用するのは嫌ですが)

面接頑張ってくださいね(❁´ω`❁)!

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    まさか惨めと言われると思わなかったので、言われたときは言葉が出ませんでした。。

    たまにメールレディとかで稼いでる人いますよね(^_^;)
    自分の夫がメールレディで騙されたらどう思うんですかね。。

    はい!頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
秀麗

私も旦那の給料じゃやっていけないので
下の子がまとまって夜寝てくれるようになったら
夜中三時間だけでも働くつもりです!

お金がないから稼ぐだけであって
惨めじゃないですよ!
子どものこと思ったら
少しでも稼ぎが多い方がいいですもん♪

無理しない程度に頑張りましょう!(^^)

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    うちもやっと娘の夜泣きが落ち着いてきたので働くことにしました!

    そうですよね!
    少しでもお金がある方が、子供の為の貯金や子供の物も買ってあげられますもんね😊

    はい!頑張りましょう✨

    • 6月24日
me♡

うちは幼稚園に上がるまで保育所に預ける予定がなかったのと保育料が勿体ない!という理由で、子供たちが寝ている時間にパートに出ていました🙋🌠
旦那の帰宅時間が深夜を遅いので、働きに出た時間は3〜6時の朝方の3時間のみでした!
それでも週に5回で時給は5~6万頂けたので有難かったですよ💓
息子が幼稚園に行きだしてから、1人ママ友さんも一緒に働いたりしましたよ!
何も惨めでも恥ずかしいことでもないです!
むしろ家事に育児、寝る時間を裂いてのパートだったので心配やビックリされましたよ💦
旦那の給料やその家庭での支出などバランスはそれぞれですよね😨
うちは旦那の給料は現在平均して27万円ほどですが、貯金どころか赤字の月もあり酷い時には子供手当てから拝借することもあります……😭💔
今は仕事してないので仕方ないかなと思ってますが💦
逆にうちの周りの友人たちは同じ境遇でカツカツの人ばかりなので、そんなこと言われたことないので仮にそうだとしても傷ついちゃいます😢😢😢
何でも言いあえてもデリカシーのなさ(親しき仲にも礼儀あり)や価値観の違いが生じてきてるなら、距離を置いても良いと思いますよ💡

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    確かに夜働けば保育料もいらないしいいですよね😊
    保育料の分は貯金が出来ますしね!

    5〜6万あればだいぶ生活も楽になりますね✨
    周りのママさんも一緒に働いてらしたんですね。

    うちも今まで夫婦合わせて30万ぐらいでしたが、ギリギリ貯金出来てたぐらいです😥
    これからは夜働けばもう少し増える予定なので貯金頑張って、いつかマイホーム建てたいです!笑

    そうですよね。
    仮に世間一般的に女性が夜働くことが惨めだったとしてもそんなこと言われたら傷つきますよね💦
    友人は働くことに理解がないみたいなので、これからは距離を置いていこうと思います(^_^;)

    • 6月24日
まりりん

ほんとに友達⁉️って思いました。

例え思っても、言わないのが普通だと思います。何でも言うくらい仲良いなら尚更、言わないと思います。

私なら即縁切ります。

惨め、可哀想とは思わないけど、大変だなって思います。

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    私も正直この人友達だったのかな?と思いました(^_^;)
    結婚して家庭を持つと、お互い以前とは感覚が変わって合わなくなってくるんですかね…?

    私も、これを機に少しずつ距離を置いていずれは縁を切ろうと思います。

    • 6月24日
二児の母

失礼な人ですね。
頑張ってすごいなぁとしか、思わないです。
体調にはお気をつけて🍀

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    まさかあんなことを言われると思わなかったのでびっくりしました😥

    はい、慣れないうちは体調崩さないように気をつけようと思います😊

    • 6月24日
ぽこちゃん3

私も産んだら夜パートいきますよー!
金欠もあるし、蓄えが無くなるのも嫌ですし、若い頃母子家庭で苦労したので、お金に対してシビアです!!未来のために今苦労!!その家それぞれの考えの違いですよ!!きにしなーい^_^

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    うちの家も母がシングルマザーで大変そうだったので、蓄えは大事だと思いました😥
    そうですね!
    歳取ってから苦労するより、今苦労して将来楽な方がいいですね😊

    • 6月24日
deleted user

惨めとかは思いませんが…仕事なんていつクビになるか分からない時代なので、夫婦ともに絶対働かないと生活していけない状況で子供作るのはどうなの?と私は思ってしまいますね。
それをわざわざ友達に言ったりはしませんが。

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    結婚して妊娠するまでは夫だけの収入で生活出来てたんですけどね😥
    いきなり会社の業績が悪くなって減給されてから苦しくなりました。。
    今の時代、いつクビになるかも、うちみたいにいきなり会社の業績が悪くなることもあるからこわいですね💦

    • 6月24日
ぽん

そんなこと言う人友達じゃないです😣
惨めやん(笑)とかそんなふうに人を見下す言い方最低です。
その方は今の生活が当たり前だと思っているのでしょうね。
しおりさんは素晴らしいです。
とても前向きでかっこいいなって思いました。
お仕事決まるといいですね。
無理はなさらないでください。

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなってすみません(>_<)

    私はずっと友達だと思ってたんですけど、違ったのかもしれません(^_^;)

    昔から前向きな性格だけが取り柄なので、これからも前向きに頑張りたいです!!

    体調崩さない程度にやっていこうと思います😊

    • 6月25日
あや12

そんなことを友達に言われると嫌な気持ちになりますよねー!家族のために頑張って働くとってもえらいと思います。育児と仕事の両立はほんとに大変ですよね。お身体を大切に周りの人に助けてもらって下さいね。

虹花

すばらしいですよー、生活を支えようとしてます。
わたしも山崎パンの工場で夜勤してたことありますよ。
大変ですけど、お体に気を付けてください。
友人になんでもかんでも話しちゃうと、つらくなることがあるので、言葉を選ぶのもいいかもです。

stera

惨めなんかじゃないと思います。
の前に、惨めでも別に良くないですか?
だってお子さんのためですよね。
誰に何言われても関係ないですし、自分が信念持ってればいいだけだとおもいます。
そういうこと言うのって友達とは思えないし、ちょっと考えられないですよね。
そんな人の言葉に耳を傾けてる時間がもったいないなって思ってしまいます(*^^*)
身体しんどいと思うので、娘さんと昼間きちんと関われる程度のお仕事にされた方が良いと思いますよ(*^^*)